ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース映画「けいおん!」公開直前!放課後ティータイムがロンドンバスで登場&特大ケーキで誕生日を祝福!

映画「けいおん!」公開直前!放課後ティータイムがロンドンバスで登場&特大ケーキで誕生日を祝福! 2011年12月 2日 10:50

12月3日(土)から全国公開される映画「けいおん!」。その公開直前記念イベントが、11月27日(日)にTBSで行われ、ゲストとして放課後ティータイム(HTT)のメンバー(豊崎愛生さん(平沢唯役)、日笠陽子さん(秋山澪役)、佐藤聡美さん(田井中律役)、寿美菜子さん(琴吹紬役)、竹達彩奈さん(中野梓役))が集結した。


映画「けいおん!」公開直前イベント


映画から飛び出したかのようなロンドンバスに乗って登場した5人は、映画の見所や、公開直前の心境・意気込み、同日開催されたユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの公開直前イベントの感想などを語ってくれた。さらに、11月27日は平沢唯の誕生日ということで、唯の相棒ギター“ギー太”をあしらった特大バースデーケーキが登場するというサプライズもあり、「かわいい」「すごい」「おめでとう」と、嬉しそうに目を輝かせて誕生日をお祝いした。

なお、イベントが行われたTBSの1階ロビーでは、部室の一部を再現したフォトスペースを12月4日(日)まで展示中。他にもUSJやローソンなど様々なフェアやコラボレーション企画が映画公開を記念して行われているので、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。


映画「けいおん!」公開直前イベント 映画「けいおん!」公開直前イベント


――ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで約6,000人のお客さんの前でのライブはいかがでしたか?

豊崎:とても楽しかったです!本当にたくさんの方が来てくれて感動しました。皆さんが映画「けいおん!」を愛してくれたらいいなという気持ちでいっぱいです。

日笠:今までは関東でのイベントばかりだったので、初めて私たちが関西の皆さんに会いに行くことが出来た素敵なイベントになりました。

佐藤:放課後ティータイム初の野外イベントでした。みんなと一緒に涼しい風を感じながら、気持ちは熱く盛り上がれて楽しかったです。

寿:青空の下、みんなで一緒に気持ちよく歌えました。「けいおん!」を愛してくれる気持ちを分かち合えて嬉しかったです。

竹達:初の関西イベントで、新曲も披露することが出来てすごく楽しかったです。本当に素敵な思い出がまたひとつ増えました。


――12月3日にはいよいよ映画が公開となります。様々なフェアやキャンペーンなど盛り上がりを見せていますが、今の気持ちをお聞かせください。

豊崎:公開が近づくにつれ、街のいたるところで唯たちの姿を見かけるようになり、幸せな気分でいっぱいです。映画を作れたのは、応援してくれた皆さんの力によるものだと思います。

日笠:本当にたくさんのフェアやコラボが展開されていて嬉しいです。公開を楽しみにしている気持ちは、皆さんも私たちも一緒だと思います。

佐藤:たくさんの場所で「けいおん!」を目にする機会があり、なんだか“お母さん”のような気持ちで、「みんながたくさんの人に愛されている」と胸が熱くなりました。

寿:皆さんの力あってこその劇場版だと感じました。“1・2・3はけいおん!”に向けてもっともっと盛り上げて行きたいです。

竹達:色々な所でコラボしていただいて、皆さんに本当に感謝しています。色々な形で「けいおん!」を楽しんでいただけたら嬉しいです。


――12月7日にはテーマ曲『Unmei♪wa♪Endless!』とエンディング曲『Singing!』が2枚同時にリリースされます。こちらはどのような曲でしょうか?

豊崎:テーマ曲『Unmei♪wa♪Endless!』は、歌っていても聴いていても元気になれるハイテンションな曲です。映画はロンドンに旅行する話なので、旅行のワクワク感をキラキラの音にして込めました。唯の笑顔やロンドンではしゃいでいる放課後ティータイムの姿を想像して聴いていただけたら嬉しいなと思います。

日笠:エンディング曲『Singing!』は、相変わらずのかっこいいロック調の曲になっています。物語の最後を締めくくる切なさも入っていますので、ぜひ歌詞にも注目してください。また、TVアニメ版ではエンディングにPV風の絵がついていたので、映画版ではどうなるのか気になっています。


――最後に、映画の見所とメッセージをお願いします。

竹達:公開間近ということで、私もすごくワクワクしています。イギリスでみんなが感じたり楽しんだりする姿を、一緒に旅行しているような気持ちで見ていただけたらなと思います。

寿:私たちも公開を心待ちにしていました。いつも通りの放課後ティータイムが、ロンドンでどのような表情を見せるのか、劇場で楽しみながら見ていただけたらと思います。

佐藤:この映画は、キラキラした温かい気持ちが溢れていて、いい意味で変わらない良さを見せてくれると思います。ぜひスキップしながら(笑)、映画館に足を運んでくれたら嬉しいです。

日笠:見所はやはり5人がいつも一緒で変わらないところですね。ロンドンに行っても、日本にいても、学校にいても、いつでもどこでも笑ったり泣いたり、感情が真っ直ぐなんです。そんなみんなを、ぜひ映画の大スクリーンで見てください。

豊崎:映画「けいおん!」がようやく皆さんの元に届くと思うと、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。「けいおん!」は心温まるエピソードがいっぱいの作品ですが、それは映画にもたくさん詰まっています。皆さんにとってかけがえのない映画になってくれたら嬉しいです。


映画「けいおん!」公開直前イベント

(取材・文・撮影:千葉研一)


■映画「けいおん!」
映画「けいおん!」

12月3日(土)より全国137館でロードショー!
※上映劇場は公式サイトをご確認ください。

【スタッフ】
原作:かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
アニメーション制作:京都アニメーション
配給:松竹

【キャスト】
平沢唯:豊崎愛生
秋山澪:日笠陽子
田井中律:佐藤聡美
琴吹紬:寿美菜子
中野梓:竹達彩奈
山中さわ子:真田アサミ
平沢憂:米澤円
真鍋和:藤東知夏
鈴木純:永田依子


©かきふらい・芳文社/桜高軽音部


Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)

B005XUF8FE 映画「けいおん!」テーマ曲&OP曲Unmei♪wa♪Endless!(通常盤)

B005XUN2AW Singing!(初回限定盤)

B005XUJHCO 映画「けいおん!」ED曲Singing!(通常盤)

B005XUKFXO 映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(仮)K-ON! the movie ORIGINAL SOUND TRACK

B005Y2XA1K

▲ PAGETOP