ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小松未可子、花澤香菜のインタビューをお届け!TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」が1月放送開始

小松未可子、花澤香菜のインタビューをお届け!TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」が1月放送開始 2011年12月 1日 18:10

2012年1月からスタートするTVアニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」。女子高生・加藤茉莉香(まりか)が宇宙海賊船の船長となり活躍する痛快スペースオペラだ。監督に佐藤竜雄氏、キャストには豪華声優陣が名を連ねており注目の作品と言える。今回、主人公・加藤茉莉香役の小松未可子さんと、チアキ・クリハラ役の花澤香菜さんに、作品やキャラクターの見所、アフレコの様子などをうかがいました。


「モーレツ宇宙海賊」アフレコ集合写真


――自身が演じるキャラクターの説明と、演じる上で気をつけた点を教えてください。

小松:加藤茉莉香は、ヨット部に在籍している普通の女子高生でしたが、ある日突然、宇宙海賊船・弁天丸の船長になり、奮闘しながら成長していきます。明朗快活で、あっけらかんとした性格ですが、芯が強い女の子だと感じました。最初は(どのように演じようかと)キャラクターを模索していたのですが、音響監督に「台詞の最後に♪(音符)をつけるようなイメージで」と言われてからハマった感じがしました。

花澤:チアキは茉莉香と同い年の女の子で、いきなり茉莉香の高校に転入してくるミステリアスな存在です。性格はさばさばして男勝りですが、人付き合いが苦手で、茉莉香と話す時も少し牽制したり疑ったりします。そのような感じを意識しながら演じました。


――キャラクターの魅力や見て欲しいポイントはどこですか?

小松:とにかくいつもテンションが高く、結構ドジっぽかったりするのですが、海賊になってからの潔い部分は、見ていてすごくすかっとします。たまに見せる可愛い女の子っぽい部分にも注目して欲しいですね。

花澤:ミステリアスな女の子だったはずのチアキが、変なスイッチが入ると、「この子お笑いが好きなのかな?」というテンションになります。言葉では表現しづらいので、ぜひ実際に見てください。パフェなどの甘いものを見てテンションが上がっちゃったのを、必死に隠そうとする所も可愛らしいです。


――第1話や作品全体の見所をお聞かせください。

小松:とにかくテンポが良くて、宇宙が舞台ということもあり壮大でかっこいいです。キャラクターも第1話にしてこんなに個性が際立つのかというぐらい、個性溢れています。少し複雑な内容も見やすく作られていて、誰でも楽しめるような作品になっていると思います。

花澤:海賊なので戦闘シーンもありますが、それ以上に加藤茉莉香というひとりの女子高生が成長していく所が見所です。第1話は、その始まりに相応しく、爽やかでこれからが楽しみになるような内容になっています。


――アフレコ現場の様子はどのような感じですか?

小松:和気藹々としていて、周りの先輩方が温かく見守ってくれたり、アドバイスをくださったり、すごく恵まれた現場だと思います。松風さん(ケイン・マクドゥガル役・松風雅也さん)が小学生のようなことを言っては、場の空気を和ませてくれます(笑)。一番のムードメーカーなんですよ。

花澤:みんな最初は自分自身のキャラクターを確かめていく感じだったのですが、収録が進むにつれて、(作品と同じように)“茉莉香がみんなを巻き込んでいく感じ”がアフレコ現場にも出てきました。休憩中は松風さんの家電話でもちきりです(笑)。


――最後に、視聴者にメッセージをお願いします。

小松:しっかりしたSFがありつつ、女の子がいっぱい出てくる学園生活や、茉莉香の成長物語、さらに海賊のアクションもあり、期待を裏切らない作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

花澤:かっこいい設定や専門用語が登場する世界観を楽しみながら、チアキとしては、やはり登場時とその後のギャップを見てもらいたいです。茉莉香との友情が重要になってきますので、そこも注目してもらえたら嬉しいです。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」

【放送情報】
MBS:1月7日(土) 27:28~
TOKYO MX:1月7日(土) 25:00~
チバテレビ:1月8日(日) 23:30~
tvk:1月7日(土) 24:30~
テレ玉:1月8日(日) 25:35~
テレビ愛知:1月9日(月) 26:00~
BS11:1月13日(金) 23:30~
AT-X:1月14日(土) 23:30~ ※リピート放送あり

【スタッフ】
監督・シリーズ構成:佐藤竜雄
原作:朝日ノベルズ刊「ミニスカ宇宙海賊」(著・笹本祐一/画・松本規之)
脚本:佐藤竜雄、伊藤美智子、水野健太郎、宮崎真一
アニメーションキャラクター原案:あきまん
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:竹内浩志
メカニックデザイン:河森正治、鷲尾直広、寺岡賢司、鈴木雅久、宮崎真一
小物デザイン:吉川美貴
美術監督:伊藤聖
美術設定:佐藤正浩、ロマン・トマ、ルガル・ヤン、ブリュネ・スタニスラス
色彩設計:谷本千絵
モニターグラフィックス:長谷川拓哉
3DCGI:佐々木達郎
撮影監督:山根裕二郎
音響監督:明田川仁
音響効果:山谷尚人
音楽:Elements Garden 上松範康、藤田淳平、藤間仁
制作:サテライト
音楽制作:スターチャイルドレコード
製作:モーレツ宇宙海賊製作委員会

【キャスト】
加藤茉莉香:小松未可子
チアキ・クリハラ:花澤香菜
遠藤マミ:小見川千明
グリューエル・セレニティ:戸松遥
加藤梨理香:甲斐田裕子
ミーサ・グランドウッド:伊藤静
ケイン・マクドゥガル:松風雅也
百眼:藤原啓治
クーリエ:堀江由衣
シュニッツァー:三宅健太
ルカ:水原薫
三代目:松岡禎丞
ナレーション:小山力也
グリュンヒルデ・セレニティ:金元寿子
ジェニー・ドリトル:佐藤利奈
リン・ランブレッタ:日笠陽子
ベリンダ・パーシー:三森すずこ
アスタ・アルハンコ:安野希世乃
イズミ・ユノモト:内田真礼
小林丸翔子:野村香菜子
エイプリル・ランバート:巽悠衣子
リリィ・ベル:佐藤聡美
原田真希:赤崎千夏
ウルスラ・アブラモフ:西明日香
サーシャ・ステイプル:高森奈津美
ヨートフ・シフ・シドー:斧アツシ
アイ・ホシミヤ:茅野愛衣
ヤヨイ・ヨシトミ:南條愛乃
ナタリア・グレンノース:伊瀬茉莉也
ショウ:安元洋貴


ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)

4022739010 ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

4022739134 ミニスカ宇宙海賊3 コスプレ見習海賊 (朝日ノベルズ)

4022739266 ミニスカ宇宙海賊4 漆黒の難破船 (朝日ノベルズ)

4022739428 ミニスカ宇宙海賊5 白銀の救難船 (朝日ノベルズ)

4022739568 ミニスカ宇宙海賊6 真紅の海賊船 (朝日ノベルズ)

4022739622 ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)

4022739789

▲ PAGETOP