ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浅野真澄、生天目仁美が登壇!「一騎当千 集鍔闘士血風録」舞台挨拶レポート

浅野真澄、生天目仁美が登壇!「一騎当千 集鍔闘士血風録」舞台挨拶レポート 2011年11月25日 11:11


最初のTVアニメシリーズ「一騎当千」から数えて50エピソード目にあたる新作アニメ「一騎当千 集鍔闘士血風録」。イベント上映が現在実施されており、その舞台挨拶が11月13日(日)にシネ・リーブル池袋で行われた。当日は孫策伯符役の浅野真澄さんと、関羽雲長役の生天目仁美さんが登壇し、作品の感想を語った。


――これまで役を演じて来た感想をお願いします

浅野:初めて主役を演じた作品なので、思い出深いです。まさか劇場上映される作品にまでなるなんて、というのは言い過ぎかもしれませんが、皆さんのおかげでここまで来れました。ありがとうございます。

生天目:2シリーズ目からの参加ですが、オーディションの時のことを未だに思い出します。(同じ事務所の)甲斐田裕子さんが呂蒙子明を演じていて、私が関羽だと合わないんじゃないかと思っていました。甲斐田さんと、自分たちの声質的にキャラが逆ではないかと話したことを今でも思い出します。ここまで作品が続くことが出来たのは皆さんのおかげだと思います。

浅野:皆さんのおかげと、エロのおかげですね(笑)


――今回は京都を舞台とした修学旅行の話ですが、初めて台本を見た時の印象は?

浅野:台本を読む前の段階で、修学旅行の話だとは聞いていたので、みんなでお風呂に入るんだと思っていました。最終的にはバトルがメインになっていましたけれど。
刀の鍔(つば)を集めるから、“集鍔旅行”というのはスタッフが頭を悩ませて考えたのだと思い楽しく台本を読ませてもらいました。

生天目:修学旅行と聞いていたので、てっきり南の島で水着がとれちゃう話になると思っていました(笑)。でも、バトルがメインで、キャラクターの動きが多かったです。最後の孫策と関羽の戦いのきっかけがささやか過ぎて、演じてて面白かったです。

浅野:伯符は最初からおバカなキャラですが、関羽も結構おバカなだよね?(笑)

生天目:「一騎当千 Dragon Destiny」の時はそんなこと思っていなかったです。いつからズレていったんだろう?(笑)


――今作の見所は?

浅野:伯符は普段はふざけいて子供みたいですが、大切な仲間のことになると、本気で怒るところが良いところであり、闘士として慕われているところもあり、そこが見所です。冒頭で飴をなめている小さな女の子も私が演じているので、そちらにも注目してください。

生天目:修学旅行らしく、布団でガールズトークをするのかと思いきや、結局、仲間の絆が深まってシリアスな展開で終わるところが個人的に好きです。


――中学・高校で京都に行かれたことは?

浅野:中学の修学旅行で京都、奈良に行きました。京都では八つ橋を食べたりしました。

生天目:女の子の部屋に男の子が来たりとかあったよね?

浅野:ばれないようにそっと2人きりにしてあげたりしたよね!

生天目:その頃、男子が苦手な時期で、部屋に来るのが嫌で押し入れに隠れてた覚えがあります。パジャマを着てる自分が恥ずかしかったのかも。

浅野:男子に対して恥ずかしいとは思ったことはなかったけれど、「女の子怖い」と思った時期はありました。


――2人がシリーズごとにやっているラジオの思い出は?

浅野:「響 -HiBiKi Radio Station-」で、現在2人のラジオ番組「HiBiKi当千」が放送中です。これまでのラジオを通して生天目さんと仲良くなれた気がします。

生天目:そうだね。一緒にお風呂に入ったしね!

浅野:一緒にお風呂に入った回はみんな聴いた?

生天目:聴いたら逆に引くよ!

浅野:その他にも、伊豆に行って、全裸の生天目さんを観察したりして、それがラジオCDになってたりします。

生天目:一騎当千の名前は借りていますが、好きにやらせてもらってますね。

浅野:十数万円のご飯をご馳走になったりね。

生天目:言うならば、浅野さんの欲望を叶えるラジオになっていますね(笑)


――最後にメッセージをお願いします。

生天目:今日は皆さんとお会い出来て嬉しかったです。これからも一騎当千と関羽雲長をお願いします。

浅野:一騎当千も長いシリーズで今作で50エピソード目とは知りませんでしたが、大勢の人が最初から作品を応援し続けてくれたことに胸が熱くなります。当面は私達2人がラジオで盛り上げていこうと思いますので、これからも一騎当千を応援してください。


「一騎当千 集鍔闘士血風録」のイベント上映は11月12日(土)よりシネ・リーブル池袋、京成ローザ(10)、テアトル梅田にて行われている。気になった人はぜひ見に行ってもらいたい。


©2011 塩崎雄二・ワニブックス/一騎当千集鍔闘士血風録パートナーズ


一騎当千 Blu-ray BOX

B004J3598M 一騎当千DVD-BOX

B000WGUSNQ 一騎当千Dragon Destiny DVD-BOX

B002LF3VYO 一騎当千Great Guardians DVD-BOX

B002LF3VYY

▲ PAGETOP