ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新田恵海、佐々木未来らキャスト発表!三森すずこと寺川愛美のOP曲も!「D.C.III」制作発表会

新田恵海、佐々木未来らキャスト発表!三森すずこと寺川愛美のOP曲も!「D.C.III」制作発表会 2011年11月18日 23:23

シリーズ1作目の発売から10年、待望の最新作「D.C.III ~ダ・カーポIII~」が遂に登場する。その制作発表会が、11月18日(金)に秋葉原UDXシアターにて行われ、発売日やキャスト、主題歌アーティスト、今後の展開など、様々は情報が公開となった。

「D.C.III」制作発表会

南條愛乃さんと三森すずこさんの司会進行のもと、壇上に上がったCIRCUSプロデューサーのtororo団長は作品に込めた思いを語った。前作以降いろいろ考えた結果、関わってくれる人みんなが幸せになって欲しいという気持ちから「『D.C. ~ダ・カーポ~』で幸せな毎日」という言葉にたどり着いたとのこと。また、これまでの作品を振り返り、1作目は「出会いの作品」、2作目は「成長の作品」、そして今回の3作目は「変わらない何かを持っていて、何かが変わる作品」と話す。すべての人々に新しい気持ちで遊んでもらいたいとの思いも、今作に込められているそうだ。


■キャスト

主人公・芳乃清隆が所属する新聞部のメンバーである5人を演じる、注目のキャストは以下の通り。それぞれのコメントとともに紹介しよう。

“天真爛漫な学園のアイドル”
森園立夏:新田恵海さん
「美少女を私に演じられるか心配でしたが、台本を読んでいるうちに、この子はちょっと残念で厨二なんじゃないかと思いました。今から演じるのが楽しみです」

“素直になれない幼なじみ”
葛木姫乃:佐々木未来さん
「みんなと比べると普通な女の子なんですが、普通な女の子らしくさりげないナチュラルな可愛らしさを出していけたらいいなと思います」

“ハーフで甘やかしなイトコのお姉さん”
芳乃シャルル:宮崎羽衣さん
「演じることもストーリーもとても興味深い内容になっていますので、楽しみにしています」

“真面目で頑張り屋さんな年下のクラスメイト”
瑠川さら:桜咲千依
「クールな後輩キャラなんですけど、感情がコロコロ変わるような子です。よろしくお願いします」

“いつでも笑顔な元気いっぱい病弱娘”
陽ノ下葵:海保絵果
「頑張りすぎると体調崩すところや、お兄ちゃんが大好きなところなど、私と通じる部分があり、運命を感じています」


「D.C.III」制作発表会


そして、もちろん今作にもあのキャラクターは登場する。岸尾だいすけさん演じる杉並だ。今作では“非公式新聞部”として登場し、美琴という部下(?)もいる模様。美琴のキャストは現段階では未発表なので、今後の情報を待とう。

杉並以外にも、天枷美夏、小日向ゆず、小鳥遊夕陽が、天枷探偵事務所のメンバーとして登場することが発表された。「私も出たいなぁ」と言った南條さんに対して、tororo団長は「当然でます」と即答。南條さん演じる月島小恋の登場も間違いなさそうだ。この他にも再登場するキャラクターがいるとのこと。


■主題歌アーティスト

主題歌アーティストについても発表が行われ、オープニングをyozuca*さん、エンディングをCooRieのrinoさんという、シリーズお馴染みの2人が担当することが明らかとなった。

さらに、今作にはもうひとつのオープニングを用意しているとの発表も。こちらのオープニングを担当するのは、三森すずこさんと寺川愛美さん。2人のハーモニーが新たな「D.C. ~ダ・カーポ~」の世界をどのように彩るのか注目だ。また、今回から新たに立ち上げた、サーカスサウンドプロジェクトにユニットのHAL(ハル)が参加することも発表された。


■今後の展開

今後の予定としては、各ヒロインのドラマCD&主題歌CDの発売(2012年3月発売予定)や、東名阪で「D.C.IIIスタンプラリー」開催、サーカスキャラバン全国巡業など、様々な展開やプロモーションを行う。主題歌CDの楽曲は桃井はるこさんが書いたとのことで、発表会では桃井さんからのビデオレターも紹介された。各情報の詳細は公式サイトを確認して欲しい。

また、制作にあたり、新エンジン「ユニティ(Unity)」を活用予定であることも明かした。「ユニティ」はクロスプラットフォーム開発に対応したゲームエンジンで、それを活用することにより、ひとつのリソースでAndroid版やiPhone版など複数の環境に展開することが可能となる。tororo団長は、いつでも「D.C. ~ダ・カーポ~」に触れて欲しいという願いから、このエンジンで「D.C. ~ダ・カーポ~ クラウド」を目指したいと語った。


「D.C.III ~ダ・カーポIII~」はWindows用ソフトとして2012年4月27日(金)発売予定。レーティングはE-15(15歳以上推奨)となっており、18歳未満の人も楽しむことが出来る作品だ。ジャンルは“恋するアプリ”。そして、発表会当日である2011年11月18日(金)から全国で予約がスタートした。来年の春、「D.C.III ~ダ・カーポIII~」がどのようなドラマを見せてくれるのか、楽しみに待ちたい。


「D.C.III」制作発表会 「D.C.III」制作発表会

(取材・文:千葉研一)


D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版 【amazon.co.jp限定予約特典付き】

B0069DWWEY D.C.III~ダ・カーポIII~ 初回限定版

B0069D90O4 D.C.III~ダ・カーポIII~ 通常版

B0069D8Z8Q

▲ PAGETOP