ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小野坂昌也、佐藤利奈、神谷浩史がアノ姿に!『おいでませ、アザセルさん。』レポート

小野坂昌也、佐藤利奈、神谷浩史がアノ姿に!『おいでませ、アザセルさん。』レポート 2011年11月 4日 16:00

2011年4月から7月に放送されたTVアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」。そのBlu-ray&DVD vol.1~vol.3全巻購入者対象イベント『おいでませ、アザセルさん。』が10月9日(日)、パシフィコ横浜 展示ホールCにて行われた。

出演は、小野坂昌也さん(アザゼル役)、佐藤利奈さん(佐隈りん子役)、神谷浩史さん(ベルゼブブ役)、水島努監督。申込者を全員招待するという本イベントには多数のファンが詰め掛け、トークや生アテレコで盛り上がった。『1回目』『2回目』と1日2回行われたイベントのうち、今回は『1回目』の模様をお届けする。


小野坂昌也さん 佐藤利奈さん 神谷浩史さん

半円状に配置された座席でイベントの始まりを待つファンの元へ、ホール横の入り口からキャストの3人が順番に登場。小野坂さんはアザゼル(オレンジの髪、羽、尻尾、首飾り)、佐藤さんはパンダ(着ぐるみ)、神谷さんはベルゼブブ(王冠、燕尾服、蝶ネクタイ)と、全員がBlu-ray&DVDの特典映像で披露した衣装に身を包み、客席の間の通路を練り歩いてステージへ。

ステージに登壇するやいなや、神谷さんと佐藤さんは「まんまですね」と小野坂さんの姿を評する。本当にアザゼルさん“そのまま”な格好で、しかも何故か違和感がない小野坂さんを始め、普段見ることのできない姿の3人に大歓声と笑いが起こっていた。


■よみますよ、アザゼルさん。

ファンからいただいたメールを元にトークを展開。まず最初のメールは「Blu-ray&DVDの特典映像」について、今回と同じ格好で撮影した時の話が語られた。撮影時に幼稚園の遠足とバッティングしたそうで、「神谷くんは、園児達に『王子』『王子』と言われていた」(小野坂)とのこと。神谷さんは「この冠(のため)だと思うんですよね」と話していたが、それだけでないのは今の姿を見れば納得だろう。また、「私はスタジオでごろごろしていた」と佐藤さんが言うと、小野坂さんは「お宝映像ですよね。(男子達の)オカズでしょ?(笑)」と、アザゼルさんらしく(?)セクハラまがいの発言をしていた。

「どんな時にどの悪魔を召還したいですか?」とのメールには、「イベントでスベった時に、お客さんの記憶を吸い取ってもらいたい」と佐藤さん。そしてアザゼルさんの職能(能力)である“淫奔”の話題になると、小野坂さんが「“俺の”能力は・・・」と言ってしまい、すっかりアザゼルさんになり切っている様子を垣間見せた。そのなり切りは楽屋でも発揮しているらしく、小野坂さんが佐藤さんに「おっぱい触らせて~(笑)」と、セクハラのような発言をしていることも明かされた(本人は否定)。続く「自分が変態だと思う時は?」というメールでは神谷さんまでがセクハラ的な発言をして会場の笑いを誘う場面もあり、“アザゼルさんらしい”トークとなった。

ここで、もうひとりのゲストである“クレイジーボーイ”こと水島監督が、客席の間を猛ダッシュして登場。「アニメになって足された部分」の話題では、水島監督は「息継ぎできないぐらい台詞入れた方が面白いかなって(笑)」とキャスト泣かせな言葉を述べる。いつも「最終的に出来たからいいじゃないですか」と笑顔で言っては、無理難題を要求しているとのこと。サラマンダー役の中井和哉さんがそれで苦労していた話も披露されたが、水島監督は「楽しくやっているのかと思った」とケロリ。そのやり取りに笑いが絶えなかった。

『おいでませ、アザセルさん。』レポート 『おいでませ、アザセルさん。』レポート


■よんでみますよ、アザゼルさん。

続いては、コミックスの中から“今後アニメ化されないであろう”シーンを選び、生でアテレコするコーナー。アテレコするシーンは監督が選ぶことに。選ばれたのは、とある理由でオンエアが出来なかったという、モルモッソイ共和国からの留学生・ウンボボ君の話(コミックス第2巻P.15~P.20)。

<配役>
アザゼル:小野坂昌也
佐隈りん子:佐藤利奈
ウンボボ:神谷浩史
友達の女性:水島努
サラマンダー:神谷浩史

まさかの2役となった神谷さん。「俺しんどいんですけど・・・」と言いながらも、気が弱くビクつくウンボボ君と、下品に唾を吐きまくるサラマンダーという両極端な役を熱演する。しかし、どうにもサラマンダーは中井さんのイメージが強くしっくりこない様子で、台詞を言うたびに首をかしげるのだった。

『おいでませ、アザセルさん。』レポート 『おいでませ、アザセルさん。』レポート


■お誕生日ですよ、小野坂さん。

10月13日が誕生日である小野坂さんのために、アザゼルさんの顔が書かれたクッキーを乗せたバースデーケーキが、ステージに運ばれてくる。恒例のハッピーバースデーの歌を・・・何故か小野坂さんが熱唱するという一幕もありつつ、会場みんなで誕生日をお祝いした。小野坂さんが「(イベント)2回目もあるんだけど、ケーキは・・・」と言うと、神谷さんは最上級の優しい声で「大丈夫です」と返していた。

出演者からひとことずつ挨拶があり、最後は出演者全員で客席の間を時間をかけて練り歩くサービス。フラットで広い会場だっただけに、これは嬉しい配慮と言えるだろう。こうして、笑いの連続となったトークイベントは終了した。

『おいでませ、アザセルさん。』レポート


「よんでますよ、アザゼルさん。」コミックス第7巻は11月22日発売。そして第8巻が2012年5月23日に発売。第8巻にはOAD付き限定版があり、このOADには『ルシファー編』が約25分のボリュームで収録される。ルシファー役は相当な有名声優がキャスティングされるとのことだ。第8巻限定版は完全受注生産なので、確実に手に入れるために、今のうちに予約しておこう。

(取材・文:千葉研一)



■コミックス「よんでますよ、アザゼルさん。」第8巻 限定版(完全受注生産)

【発売日】2012年5月23日(水)
【価格】3,480円(税込)
【商品内容】
(1)「よんでますよ、アザゼルさん。」第8巻単行本(限定版仕様)
限定版だけの久保保久先生描き下ろしカバー!
(2)オリジナルアニメーションDVD
<収録内容>
新作アニメーション「ルシファー編」(約25分収録)
アザゼル新OADは待望の「ルシファー編」を約25分のボリュームで完全収録!!
水島努監督&プロダクションI.Gの黄金タッグも健在。
魔界のカリスマを迎えたプリチーな悪魔たちの更なる暴動をお楽しみに!

★ご予約はこちらから
http://kc.kodansha.co.jp/comic/web_bookstore_list.php/1234641993

※完全受注生産のため、ご予約いただかないと手に入らない可能性があります。全国の書店、ネット書店でご予約いただけます。
※仕様は変更となる場合がございます。


DVD付き よんでますよ、アザゼルさん。(8)限定版

4063583708 よんでますよ、アザゼルさん。(7) (イブニングKC)

4063523853 『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1

B004WXY9S0 『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.2

B004X3L3SS 『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-ray VOL.3

B004X3L3SI

▲ PAGETOP