ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三木眞一郎、平川大輔、櫻井孝宏の声に癒される。朗読イベント『癒守石ファン感謝祭』レポート

三木眞一郎、平川大輔、櫻井孝宏の声に癒される。朗読イベント『癒守石ファン感謝祭』レポート 2011年10月21日 17:30

癒しの力を秘めたパワーストーンをモチーフにした、ヒーリングCD「癒守石」。豪華声優陣が、天然石に宿った個性溢れる10人の精霊たちを演じ、癒しを届けてくれる本作品の朗読イベント『癒守石ファン感謝祭』が、10月9日(日)に東京・星陵会館で開催された。

出演は、白土(はくと)役の三木眞一郎さん、曹(そう)役の平川大輔さん、輝(こう)役の櫻井孝宏さん。2回行われたイベントのうち、今回は2回目の模様をお届けする。

癒守石ファン感謝祭


<「癒守石」ストーリー概要>

閑静な住宅街の合間にひっそりと建つ、一軒のアンティークショップ。
静かな店の、さらに静かな一角に、飾り気のない天然石が並べられている。
それは、ある秘密をもった、実に特別なパワーストーンだった…。
あなたは、天然石に宿る精霊たちの人間界でのパートナーとして選ばれ、朝起きてから夜眠るまで、一日中を一緒に過ごすことになる。



■第1部 朗読劇

落ち着いた雰囲気が漂う中、まずは三木さん、平川さん、櫻井さんがひとりずつステージに置かれたイスに座り朗読。続けて3人による朗読劇が行われた。普段のイベントとは違う真剣な姿、そしてその声に観客が引き込まれていく。ストーリーは、謎の石化現象の調査をするために白土、曹、輝が精霊界に戻り、その原因を突き止めるというもの。

現場へ向かう途中の山道で、植物園の研究員である輝は他の2人についていけずへろへろになってしまう。輝を演じる櫻井さんは実際に汗だくになっていて、物語とリンクするかのように取り出したハンカチで何度も汗を拭く。そのようなしぐさや、台詞の言い回しに笑いが起こる場面もありつつ、曹の持つ笛の由来や、精霊界と人間界の交流などが語られ、物語は核心に迫っていく・・・

最後は、ひとりずつパートナーの元へ戻り、甘い言葉をささやくシーンで幕を閉じた。朗読は約60分に渡り、素敵な声による癒しの空間が作り出されていた。


櫻井孝宏さん 三木眞一郎さん 平川大輔さん


■第2部 キャストトークショー

癒守石ファン感謝祭

朗読を終えた感想として、3人ともこれだけ長い時間しっかりと朗読を聞いてもらったのは初めてで緊張したと語る。平川さんからは「台本をめくった瞬間に(台本の間から)“蚊”が出てきて、そして首の部分に止まった。『あー、いま血を吸っている』と分かった(笑)」と、朗読中のハプニングが明かされた。すると、観客から塗り薬が差し出されるという心温まる一幕も。さらに、櫻井さんが(蚊の模様のような)ボーダーの衣装を着ていたことで、その蚊は“櫻井さんの連れ”という設定になってしまうのだった。

今後も朗読イベントをやりたいと語る3人に、観客から期待の拍手が上がる。どんなことをやりたいか聞かれた櫻井さんは『こんな石は嫌だ』というコーナーを提案。「(癒すのではなく)癒されたがっている石」(平川)、「癒してやるぜ!!という感じの“アツい”石」(三木)など、面白い案が飛び出した。また、他のキャストも呼びたいという話題では、「石田彰さん、来ますかね?」(櫻井)、「俺、石田くんが出る回に来る」(三木)と、石田彰待望論(?)が語られた。豪華キャストが演じているシリーズだけに、次回以降の開催にも期待したいところだ。


最後にそれぞれから挨拶があり、『癒守石ファン感謝祭』は終了した。

平川:お芝居をしっかりと生で見ていただくというのは嬉しくもあり、すごく緊張感のある良い場所で、楽しい素敵なひとときを過ごすことが出来ました。皆さんに感謝したいと思います。

櫻井:今回のイベントは、ドラマ(朗読)とトークのギャップが見所でした(笑)。今後の展開によっては、トークで話したようなアツいキャラやユニークなキャラが登場して、イベントで会える機会もあるかもしれません。今後とも応援の程、宜しくお願いします。

三木:このギャップが癒守石です!(今日のイベントで)今後の癒守石の方向が決まりました(笑)。その奇跡の瞬間にお立ち会いいただきありがとうございます。 きっちり僕たちの本業を見ていただこうということで、良い緊張感で演じることが出来ました。2回目、3回目と続けていけたらなと思います。僕はいないかもしれませんけど(笑)。

櫻井:(三木さんは)ミスター癒守石です。

三木(ひそひそと)思いつきで言うのやめて。

櫻井(ひそひそと)すみません。

三木:・・・私がミスター癒守石です!!!(大歓声)


平川大輔さん 櫻井孝宏さん" 三木眞一郎さん

(取材・文:千葉研一)


■ヒーリングCD「癒守石」

「癒守石04」は本日10月21日(金)発売!!
癒守石01~03も好評発売中!

【出演者】
「癒守石01」
白土(はくと):三木眞一郎
紫(ゆかり):神谷浩史

「癒守石02」
曹(そう):平川大輔
そら:入野自由

「癒守石03」
砂金(さこん):石田彰
輝(こう):櫻井孝宏

「癒守石04」
黄(おう):遊佐浩二
紅橙(べにひ):宮田幸季

【価格】
各2,100円(税込)

★全巻購入者プレゼント
「癒守石」CDを全巻購入された方、全員に「チャクラ対応ミサンガストラップ」をプレゼント!
詳しい応募方法は、「癒守石01」に同封されている応募説明書をご確認下さい。


癒守石04

B005N4UNHS 癒守石03

B005DEG4F8 癒守石02

B005189XFY 癒守石01

B004TKXIQK

▲ PAGETOP