ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース加藤英美里、福原香織、櫻井孝宏がアドリブ勝負!10月15日放送「アドリブアニメ研究所」インタビュー

加藤英美里、福原香織、櫻井孝宏がアドリブ勝負!10月15日放送「アドリブアニメ研究所」インタビュー 2011年10月14日 22:40

10月15日(土)からBSフジにて放送スタートする新番組「アドリブアニメ研究所」。この番組は、「アドリブを研究し、アドリブで演じること」をテーマに、レギュラーの加藤英美里さん(主席研究員No.001役)と福原香織さん(主席研究員No.002役)がゲスト研究員とともにアドリブで番組を進行。アドリブで紡ぎ出されたストーリーに映像をあててアニメーションを完成させるという斬新な試みを採用した、今までにない番組だ。

第1回目のゲスト研究員は櫻井孝宏さん。櫻井さんを迎えて、3人からどんなアドリブストーリーが紡ぎ出されるのか注目したい。そんな「アドリブアニメ研究所」第1回収録を終えた3人にお話をうかがいました。

「アドリブアニメ研究所」


――「アドリブアニメ研究所」第1回の収録を終えての感想をお願いします。

福原:打ち合わせはあったのですが、どのような番組になるのかはやってみないと分からなかったので緊張しました。プライベートでも仲の良い加藤英美里ちゃんと先輩の櫻井孝宏さんにすごく助けていただいて、この新しい挑戦を楽しく収録することが出来ました。今後、自分自身も成長していきたいし、普段できないようなゲストの方とのいろいろな掛け合いが出来ればいいなと思います。

加藤:企画をもらったときは、どんな番組になるのか全く把握できませんでした。キャラクターの設定しかない状態で、ストーリー展開を自分たちで繰り広げていくのは本当に新しい試みだったので、すごくドキドキしました。自分たちの対応力が試されますし、収録を終えて一皮むけたような気がするぐらいハードルが高い番組です(笑)。でも、ゲストの櫻井さんに助けてもらいつつ楽しく収録できました。アドリブによるストーリーに、どのようなアニメが付くのかオンエアがすごく楽しみです。

櫻井:栄えある第1回のゲストにお招きいただき、ありがとうございました。アドリブは演じる人によって全く違うものになりますし、同じものは二度とできないというのが、この番組のスリリングで面白いところだと思います。今後のゲスト研究員たちが、どんな風にこの2人を面白おかしくいじってくれるか、またいじられるのかを見ていくのも面白いと思います。励ましのお便りを送ってくれたら、2人も嬉しいんじゃないかな(笑)。


――3人でアドリブの真剣勝負をしてみていかがでしたか?

福原:普段アドリブをこんなにやることはないので新鮮でした。大先輩の櫻井さんから変化球がきたら、失礼なく上手く返せるのかドキドキしていましたが、上手い具合にリードしてくださったので、委ねることができました。本当に助けていただいて、第1回目のゲストが櫻井さんで良かったなと思います。

加藤:私自身、アドリブを入れるキャラをあまり演じてこなかったので、すごくドキドキでした。先生という設定の櫻井さんは、私たちが「放り投げた」アドリブも拾ってくれたので、本当に助かりました。今回は助けられてばかりだったんですけど、次回からは上手くゲストとキャッチボールが出来るように頑張りたいです。

櫻井:とても褒められて気分がいいです(笑)。3人というのも面白いところで、すごく幅が広がりました。キャラクター(の設定)がある上でのアドリブではありますが、時折出てしまう「素」の部分もその人らしさが出ていて面白かったです。また、収録はお互い向き合って行い、普段の収録では他の人の表情が見えることはあまりないので、刺激的でした。2人は楽しそうで本番に強いなと思いましたし、個性もすごく出ていて僕も楽しく出来ましたね。


――福原さんと加藤さんは主題歌を担当するそうですね?

福原:(取材時点では)収録はこれからなんですが、「いつか2人で何か一緒にやりたいね」とずっと言っていたので、今回一緒に番組が出来て、歌まで歌わせてもらえるのはすごく嬉しいです。

加藤:私もすごく楽しみです。


――櫻井さんから2人にアドバイスはありますか?

櫻井:アドリブで全部を表現するのは、結構ハードルが高いんですよ。でも逆に言えば、上手く出来なくてもいいと思う。(上手くいくかではなく)どういうものが出てくるかが大事であり、ゲストによって展開が全く変わってくると思うので、2人がどういう風にゲストに料理されるのか、またはどうゲストを導いていくのかに注目したいですね。「白衣が似合ってきたね」と言われるような、研究員らしいかっこよさを身に着けて欲しいなと思います。


――最後に視聴者にひとことメッセージをお願いします。

福原:声優は普段あまり顔を出さないので、顔出しで30分のレギュラー番組というのは、いろいろな意味で新鮮な番組になると思います。動いている3人を見ることが出来て嬉しいと言ってくださる方もいると思いますし、ハイビジョン映像で綺麗なところも見てもらえたらなと思います。これから頑張りますので応援よろしくお願いします。

加藤:完全にアドリブのみを演じている映像を見る機会はなかなかないと思います。ぜひどんな表情でアドリブをしているのか見てもらいたいです。台詞を言う時に、動きが自然とついてしまう人も多いので、そこも楽しんで見てください。皆さんの慌てふためくシーンがたくさん出てくると思いますけど、温かく見守っていただければと思います。

櫻井:人生はアドリブみたいなものなので(笑)、ぜひこの番組を見て、皆さんも日々の生活に役立ててもらえたらと思います!


(取材・文:千葉研一)


■「アドリブアニメ研究所」
「アドリブアニメ研究所」

2011年10月15日(土)からBSフジにて放送開始!

【放送局・日時】
BSフジにて毎週土曜日24:30~24:55 ※隔週新作
再放送:毎週火曜日28:30~28:55

【レギュラー出演】
加藤英美里(主席研究員No.001役)
福原香織(主席研究員No.002役)

【ゲスト研究員】
第1回(10月15日放送):櫻井孝宏

【イントロダクション】
・・・都内アフレコスタジオ
ここに集められた人気声優たちに与えられた使命とは
「アドリブを研究し、アドリブで演じること」
キャラクターになりきり、アドリブで演技し、ストーリーを紡ぎ出す。

アドリブは主席研究員2人とゲスト研究員1人との掛け合い。
バトルでもあり、アドリブの実証実験でもあります。
さらに、大胆にも収録したアドリブを元にアニメを制作します。
SNSを積極活用し、視聴者も「研究員」として番組に参加!

この番組は、緊張感あるスタジオブースを舞台に
声優が持つ役者としての能力・ポテンシャルを遺憾なく発揮する
今までにない新しい番組です!

【舞台設定】
ここは高天原、八百万の神々がおわす天の庭。
下界の人々の幸せのため、見習い神様の風神・雷神は今日も神様訓練学校で勉学に励んでいる。
風神・雷神は、民を導く尊い「神通力」を身につけることができるのか・・・!?


雷夏(CV:加藤英美里) 風華(CV:福原香織) ゲスト研究員

※左より、雷夏(CV:加藤英美里)、風華(CV:福原香織)、ゲスト研究員
※画像は開発中の物で変更になる可能性がございます。


タイトル未定

B005TGBXF6 Jump!(初回限定盤)

B003VQ31SI な・り・あ・が・り☆

B002WQSV0Q お天気戦隊ハウウェザー

B004D7EIUY 癒守石03

B005DEG4F8

▲ PAGETOP