ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースμ’s 1stライブ開催を発表!「ラブライブ!」公開打ち上げパーティレポート

μ’s 1stライブ開催を発表!「ラブライブ!」公開打ち上げパーティレポート 2011年10月 7日 21:32


9月3日(土)、BIGBOX高田馬場にある宴会場・粋なもん(INAMON)で『2011年度ラブライ部員とμ’sの課外活動 第6回 μ’s 3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」発売記念 公開打ち上げパーティ』が開催された。

μ’sメンバー9人が全員集合して行われたこのイベントは、宴会場で立食スタイルの“打ち上げ”を行うということで、テーブルには飲み物や食事を用意。出演者、参加者とも普段のイベントとは異なる雰囲気に包まれる中、トークやWebラジオ・ニコ生の出張コーナー、第3回総選挙の中間発表、μ’s 1stライブの発表など盛りだくさんの内容となった。また、この模様はニコニコ動画で生放送され、全国のファンも一緒に打ち上げパーティを楽しんだ。

【出演者 μ’s】
徳井青空(矢澤にこ役)
内田彩(南ことり役)
楠田亜衣奈(東條希役)
新田恵海(高坂穂乃果役)
三森すずこ(園田海未役)
飯田里穂(星空凛役)
久保ユリカ(小泉花陽役)
Pile(西木野真姫役)
南條愛乃(絢瀬絵里役)

9人揃っての初イベント!『μ’s3rdシングル発売記念トークプレミアムグッズ争奪 大抽選会』レポートはこちら
罰ゲームで物真似を披露!『ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~公開録音』レポートはこちら




3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」でセンターを務めた矢澤にこ役の徳井さんによる乾杯の音頭で打ち上げがスタート。

まずは、楽曲や収録のエピソード、同日秋葉原で行われたイベントの感想などを挙手形式で答えていく。表題曲『夏色えがおで1,2,Jump!』について真っ先に手を挙げた南條さんは、手を挙げたもののノープランだったらしく「・・・な、夏の曲です」と、いきなり苦しい回答をして笑いを誘う。カップリング曲『Mermaid festa vol.1』については、久保さんから「(収録は雰囲気を出すために)電気を消して歌いました」と驚きの回答が飛び出した。

今年の夏の思い出を聞かれると、三森さんは「白メダカを100匹ぐらい飼い始め、そらまる先生(徳井さん)に“MDK48”という名前を付けてもらった」とのエピソードを披露。名付け親である徳井さんの思い出は「海に行って日焼けをして、その翌日にニコ生の『電波研究社』に出演したこと」だそうだ。(その「電波研究社」の模様はこちら)

昼に行われたイベントの感想では、南条さんが「小島よしおに似た女の子3人を見た気がする」とコメント。これが何を意味するのかは、現在配信中のWebラジオ「ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~」で明らかになるそうなので、ぜひご確認ください。


続いて、「ラブライブ!」第3回総選挙の中間発表が行われた。ちなみに、1位になると、今冬に発売を予定している4thシングルのPVでセンターポジションを獲得。さらに1位~3位のメンバーはソロCDをリリースできる。このCDは、新曲+これまでの曲のソロバージョンを収録した、ミニアルバム形式で発売される。気になるこの時点での順位は以下の通り。

1位:矢澤にこ
2位:園田海未
3位:高坂穂乃果
4位:南ことり
5位:東條希
6位:西木野真姫
7位:絢瀬絵里
8位:小泉花陽
9位:星空凛

上位の得票はかなりの僅差で、誰が1位になってもおかしくない状況とのこと。 そして、気になる最終結果が公式サイトで発表された。結果はこちら


順位発表で盛り上がる中、さらなる大発表が行われた。μ’s 1stライブの決定だ!!ライブは2012年2月19日(日)に横浜BLITZにて開催される。

1stライブを記念してやってみたい(やってほしい)ことを聞かれたメンバーは、「アニメ化」(徳井)、「ゲーム化」(楠田)、「首都圏以外でのイベント」(新田)、「コール、振り付け講座、寸劇」(内田)、「オリジナルのペンライト(の販売)」(南條)、「新しい衣装」(三森)、「フィギュア化」(徳井)とさまざまな意見が飛び出す。はたしてどのようなライブとなるのか、これらの意見は採用されるのか、来年2月を楽しみに待とう。



休憩を挟み後半は、電撃G’sマガジン誌上コーナー「ラブライ部 G's課外活動 ~のぞまきえり~」、ニコニコ生放送「ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのうみ~」、Webラジオ「ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~」の、それぞれをフィーチャーした出張企画やお便り紹介が行われた。


最初は、「ラブライ部 G's課外活動 ~のぞまきえり~」より読者投稿のコーナー。「こんなラブライブグッズが欲しい」とのテーマで募集したお便りを紹介し、どれくらい欲しいかどうかを「にこりんぱな」「ことほのうみ」「のぞまきえり」の3チームが採点するというもの。読者が考えたグッズは「ラブライブカルタ」「メンバーの名前入りリストバンド」「カーナビ」「総選挙ポスターの絵柄Tシャツ」「中華まん」。

採点の結果、一番人気があったのは「メンバーの名前入りリストバンド」という結果に。新田さんは「推しメンがいっぱいいる人は腕が大変なことになる」と心配したが、バンドの幅を短くすればいいとの冷静な返しを聞いて安心していた。

逆に思ったほど点数が伸びなかったのは「カーナビ」。免許を持っている飯田さんは「(キャラクターのナビだと)危ない」とバッサリと切り捨てる。また、「中華まん」はキャラクターのバストサイズになっているとの説明に、バストの小さめのキャラが多い「にこりんぱな」チームはふくれる表情を見せて、参加者や視聴者から笑いが起こっていた。




続いては、「ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのうみ~」より、大人気コーナーである「お絵かきのお時間」。各チームの代表が記憶だけでお題のイラストを描いていき、誰のイラストが「心にぐっときたか」を視聴者投票で決めるというもの。最下位のチームは罰ゲームとして、居残りでゴリラのモノマネをすると発表され、みんな戦々恐々としていた。

お題は「ピーポくん」「ティラノザウルス」「プロレス」の3つ。各メンバーから、ちょっとメタボなピーポくんや、可愛い絵柄の生き物、某プロレス漫画のキャラなど、個性豊かなイラストが飛び出す。また、徳井さんがピーポくんやティラノザウルスのジェスチャーをしてヒントを与えると、描かれたイラストはなぜか彼女の髪型に合わせたツインテール姿だった。

大接戦を制したのは、本家「ことほのうみ」チーム。そしてなんと、残りの2チームが同点という結果で、その2チームの6人が罰ゲームを受けることとなった。


「ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~」では、お昼に行われた公開録音で紹介しきれなかったお便りを紹介。

「第1印象からギャップがあったメンバーはいますか?」とのお便りに、「初めて会ったとき、すっぴんでスタッフのような(地味な)格好で行ったら、Pileちゃんにスタッフと間違われた(笑)」(南條)、「みもりん(三森さん)は天然だと思ってなかった」(楠田)、「りっぴー(飯田さん)はしっかりしていると思っていたけど、話してみたら不思議なものがどんどん出てきた」(徳井)など、興味深い話が飛び出した。



最後に各メンバーからひとことずつ挨拶があり、全員で「さよなラブライブ!」と叫んだ後は・・・罰ゲーム!「ご飯の時間だよー」と言われ喜んでバナナ(のイラスト)に駆け寄るゴリラのモノマネを6人全員で行う。こうして最後の最後まで笑いの絶えない打ち上げパーティは、新田さんの音頭による1本締めで幕を下ろした。


■番組概要

【番組名】μ's3rdシングル発売記念!​「 ラブライブ公開打ち上げパ​ーティー&ラブライブ組曲」
【放送日時】 2011年9月3日(土)18:30~ラブライブ組曲/19:15~公開打ち上げパーティー
【URL】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv61456022
来場者数: 34,185人、コメント数:53,123件


©プロジェクトラブライブ!


ラブライブ!キャラクターソロCD1

B005NJXCF8 ラブライブ!キャラクターソロCD2

B005NJXCGM 夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B005654IMU Love marginal [Single, Maxi]

B004TD53NI ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 [Single, Maxi]

B004WQA7T2 知らないLove*教えてLove [Single, Maxi]

B0051C5CQY 僕らのLIVE 君とのLIFE [CD+DVD]

B003S9U582

▲ PAGETOP