ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース9人揃っての初イベント!『μ’s3rdシングル発売記念トークプレミアムグッズ争奪 大抽選会』レポート

9人揃っての初イベント!『μ’s3rdシングル発売記念トークプレミアムグッズ争奪 大抽選会』レポート 2011年10月 7日 21:30


9月3日(土)、秋葉原UDXシアターで『2011年度ラブライ部員とμ’sの課外活動 第4回μ’s3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」発売記念トーク&プレミアムグッズ争奪 大抽選会』が開催された。9人のキャストが全員揃った初めてのイベントとなり、今までのμ’sの活動を振り返ったトークコーナー、豪華賞品がプレゼントされた大抽選会と盛り上がりをみせた。

【出演者 μ’s】
徳井青空(矢澤にこ役)
内田彩(南ことり役)
楠田亜衣奈(東條希役)
新田恵海(高坂穂乃果役)
三森すずこ(園田海未役)
飯田里穂(星空凛役)
久保ユリカ(小泉花陽役)
Pile(西木野真姫役)
南條愛乃(絢瀬絵里役)

『ラブライ部 ラジオ課外活動 ~にこりんぱな~公開録音』レポートはこちら
『μ’s 1stライブ開催を発表!「ラブライブ!」公開打ち上げパーティ』レポートはこちら



■オープニング

司会のランティス・木皿氏の呼び込みで、μ’sのメンバーが登場。全員「夏色えがおで1,2,Jump!」の裏ジャケットに使われた衣装を着ており、この衣装は、μ’sの一体感を出すため、ジャケットだけでなく、イベントでも使うことを目的に用意されたとのこと。カラーについて、赤系だとありふれた色になってしまいそうだったため、紫を選んだという。徳井さんは、その色がエヴァンゲリオン初号機の色に似ていたために、衣装を初めて見た時、テンションが上がったと語った。



■ユニットシングルについて

新田さん、内田さん、久保さんによるユニット「Printemps」は、それまでのμ’sの雰囲気と違ったミディアム調でせつない曲になるよう意識したとのこと。このユニット活動を通して内田さんは「ことりのキャラクターに新たな発見があったことが嬉しかった」と語った。

南條さん、Pileさん、徳井さんによるユニット「BiBi」は、カッコ良くということに意識を置いたユニットだという。ユニットシングルイベント後に、ジャケット写真のポーズを再現して撮影しようとしたところ、南條さんは、ポーズや真姫のような表情が難しくてうまく出来なかったとのこと。

三森さん、飯田さん、楠田さんによるユニット「lily white」は、ピュアなイメージで作ったという。木皿氏は、ジャケットは本当はもっと憂い顔にしようかと考えていたそうだ。三森さんによると、その方向性に反して曲はSっぽい感じを前面に出して歌ったそうで、「歌っていて気持ちよかったです。」と語った。



■ラブライ部 課外活動について

『電撃G'sマガジン』、ニコニコ生放送、Lantis NetRadioと様々なコンテンツに広がるμ’sのメンバーの課外活動についてトークが展開された。初めは、Lantis NetRadioなどによるラジオ番組、徳井さん、飯田さん、久保さんによる「ラブライ部 ラジオ課外活動 〜にこりんぱな〜 」について。この番組内で行われる罰ゲームの物真似は、木皿氏が似ているかどうか判断をくだすため、木皿氏が知らない人だとハードルが高いと、3人から苦情が上がった。

新田さん、三森さん、内田さんによるニコニコ生放送「ラブライ部 ニコ生課外活動 〜ことほのうみ〜」については、初回放送時での新田さんの罰ゲームのことが話題にのぼる。「可愛く恋人を起こすトリケラトプスの女の子」を表したという新田さんのシュールな動きに、木皿氏は「あそこまでやると思ってなかった」と笑った。

楠田さん、Pileさん、南條さんによる『電撃G'sマガジン』誌上の企画「ラブライ部 G's課外活動 〜のぞまきえり〜」について、楠田さんは、「希の制服のはだけ具合がけしからん!(笑)。女の子しかいないからしょうがないですよね」と、露出の高さに冗談っぽく苦言を呈した。



■ラブライブカフェについて

8月に秋葉原のキュアメイドカフェで開催された「ラブライブカフェ」には、大勢の方が来店し大盛況のうちに幕を閉じた。μ’sメンバーはひとりひとり、「ラブライブカフェ」に訪れ、その際に台湾から来たお客さんから、「ラブライブ!」は台湾でも人気があると説明されたという。

このイベントのために用意されたオリジナルメニューに、μ’sメンバーの名前を冠したドリンクがあり、それを飲んだ徳井さんは「“にこ”らしく、甘いと見せかけて、飲んでる途中でピリっとした刺激があっても良かったです」と感想を話した。また、木皿氏は、ご飯に生クリームと石榴ソースをかける「にこにこ丼」なるものを作って欲しかったと語ると、楠田さんからは「味覚障害ですね!」と手厳しいツッコミが入り、笑いが起きる一幕も。


■大抽選会

このイベントの最大の目玉でもある大抽選会。この日だけしか手に入らないレアなアイテムが観覧者へプレゼントされた。和やかな雰囲気の中進行していく大抽選会の中、徳井さんが「今日、輪ゴムをつけてくれた人?」と客席に声をかけると、輪ゴムをつけた手を上げるお客さん達。「ラブライ部 ラジオ課外活動 〜にこりんぱな〜 」で、「自分はラブライバーだ!」ということを示す秘密の約束として、輪ゴムを付けてくれるよう呼びかけたとのこと。約束を守って多くの人が輪ゴムをつけて参加してくれたことを、メンバー達は喜んでいた。

大抽選会最後のプレゼントとして用意されたのは全員のサインをその場で書き込む「夏色えがおで1,2,Jump!」のCD。全員が思い思いの言葉とサインを入れたプレミアもののCDの当選者が決まると会場からは歓声が上がった。


■エンディング

1時間半に及ぶイベントの締めに、μ’sメンバー1人1人からラブライブ総選挙への意気込みと挨拶が伝えられイベントの幕は閉じた。

Pile:今日はありがとうございました。これからも頑張っていくので、「真姫ちゃんに投票するのよ(ハート)」。

飯田:「勇気りんりん、りんりんりん!」これからも凛ちゃんは元気いっぱい頑張っていくので応援お願いします。

新田:穂乃果は順位とか気にしていないと思っていたんですが、「電撃G'sマガジン」を読んだら1位が欲しいって言っていたので、みなさん投票をお願いします!

内田:若干控えめなことりさんに陽の目を見せてあげてください!

徳井:次も1位になってにこの活躍を皆さんに見せられたらなと思います。ぜひ投票よろしくお願いします!

楠田:総選挙1位になったら、希は脱ぐって言っているので、投票してください!(笑)脱いじゃうかも!?

三森:海未ちゃんは控えめな性格なので1位というより2位キャラかなって思います。旦那さんの三歩あとを歩くような大人しいキャラクターなので、1位になったら今まで見たことのない海未ちゃんが見せられると思います。

久保:頑張りやさんの花陽ちゃんに投票をしてくれたら嬉しいです。でも、何よりもユニットが盛り上がってくれるのが一番だと思います。よろしくお願いします。

南条:エリーチカは最初の選挙で8位、2回目は9位でした。若干自分の中で美味しいなと思い始めていたりもします(笑)。個人的に後ろを向いて、小さくガッツポーズをしているエリーチカを見てみたいと思います(笑)。今後も9人で頑張ってっていきたいと思います。ダスビダーニャ!(※)

※ロシア語で、また会うことを前提としたさよならの意味


©プロジェクトラブライブ!


ラブライブ!キャラクターソロCD1

B005NJXCF8 ラブライブ!キャラクターソロCD2

B005NJXCGM 夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B005654IMU Love marginal [Single, Maxi]

B004TD53NI ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 [Single, Maxi]

B004WQA7T2 知らないLove*教えてLove [Single, Maxi]

B0051C5CQY 僕らのLIVE 君とのLIFE [CD+DVD]

B003S9U582

▲ PAGETOP