ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース神谷浩史、斎藤千和らメインキャストが登壇!『西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会』

神谷浩史、斎藤千和らメインキャストが登壇!『西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会』 2011年10月 5日 16:10

2009年放送のTVアニメ「化物語」から端を発し、2010年放送の大河アニメ「刀語」、そして2012年には劇場版「傷物語」の公開を予定している「西尾維新アニメプロジェクト」。その最新情報発表会が、9月15日(木)に六本木・ニコファーレで開催された。注目の発表会の模様はニコニコ生放送でも中継され、最終的な総来場者数は40万人を超えた。

出演者は、神谷浩史さん(阿良々木暦役)、斎藤千和さん(戦場ヶ原ひたぎ役)、加藤英美里さん(八九寺真宵役)、沢城みゆきさん(神原駿河役)、花澤香菜さん(千石撫子役)、堀江由衣さん(羽川翼役)。さらに、櫻井孝宏さん(忍野メメ役)が駆けつけてくれた他、喜多村英梨さん(阿良々木火憐役)、井口裕香さん(阿良々木月火役)も登場するなど、豪華メンバーが顔を揃えた。

発表会終了後のキャストインタビューはこちら


『西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会』


■「化物語 音楽全集Songs&Soundtracks」「化物語 Blu-ray Disc Box」12月21日発売!

「化物語」

TVアニメ「化物語」で使用された主題歌・BGMを全て網羅した「化物語 音楽全集Songs&Soundtracks」と「化物語 Blu-ray Disc Box」が12月21日(水)に発売されることが発表。スクリーンに「化物語」のイメージに合わせて作中の団地が映し出されると、堀江さんが「この団地が大好きなんですよ」と発言していた。

作品やキャラクターの印象について聞かれると、「原作がハードルの高い作品なので、それを映像化して音声を入れていくのは大変でした」(神谷)、「稀代の名台詞である『戦場ヶ原蕩れ』という言葉を生んだ、大好きな役です」(斎藤)など、様々な発言が飛び出す。壇上でとても緊張していた花澤さんは、来る前に立ち寄った喫茶店でバイトの面接を目撃したエピソードを話し、面接受けているような心境だと語る一幕も。

また、今回のCDに収録される各主題歌(キャラクターソング)の話題では、斎藤さんは「ひたぎが可愛らしくなった後の部分を、1番と2番で歌い方を変えることで表現しているんですよ」と、曲の内容について裏話を披露。他の曲についても、「寂しい歌詞とPOPな曲のギャップが面白くて、思いっきりはっちゃけていこうと思いました」(加藤)、「(作詞の)meg rockさんが素晴らしくて、小説の世界が凝縮したような詞を、お芝居するような感じでやらせていただいた」(沢城)などと語られた。また、沢城さんは駿河の台詞についても触れ、「『エロ奴隷』(という台詞)はこれが最後のつもりで、すごく楽しく言いました(笑)」と話していた。



■「傷物語」PV、最新ビジュアル公開!

「傷物語」

2012年に劇場公開が決定している「傷物語」のPV(トレーラー第1弾)が初公開。息台詞(※)としてPV中に登場する神谷さんは「(発表会の)先週にPVのアフレコを行いました」と、PVが発表会直前に収録されたことや、息台詞に対する監督からの指示などを明かした。

※声にならない、ため息や息切れのような台詞

同じく初公開された最新ビジュアルについて、堀江さんが「皆さんお気づきでしょうか?(「傷物語」での羽川さんは)三つ編みが1本なんです。今日、三つ編みを2本してきた私の立場は・・・(笑)」と話すと、視聴者から笑いのコメントが飛び交っていた。



■「偽物語」2012年1月TVアニメ化決定!

「偽物語」

最後に発表されたのは、西尾維新アニメプロジェクト第四弾となる「偽物語」のTVアニメ化決定!放送は2012年1月からを予定している。

ここで、「偽物語」の主役となる「栂の木二中のファイヤーシスターズ」こと、阿良々木火憐と阿良々木月火を演じる、喜多村さんと井口さんが登場。「化物語」では主に次回予告を担当していた二人が、今作ではメインになるとのことでとても喜んでいた。

この二人を含めたヒロインの新ビジュアルも公開。各ヒロインとも「化物語」とはかなりイメージが異なっており、紹介されるたびに驚きの声が上がる。「ひたぎだよ♪(可愛く)」(斎藤)、「なーでこーだよー(笑)」(花澤)と、「化物語」とは明らかに別キャラの感じに演じて笑いが起こる場面も。それぞれのビジュアルの印象を聞かれると、「なんでお尻が出ちゃったかな(笑)。でも、服を着ていてギリギリ放送できるので安心しました」(沢城)、「コンタクトにして髪の毛を肩で切っちゃったんですよ。今日三つ編みの私の立場・・・(笑)」(堀江)など、冗談を交えつつ感想を語った。

一方、男性キャラのビジュアルは後日発表とのことで、ヒロインのビジュアルについて聞かれた神谷さんは「やはり暦の気持ちになって考えてしまう」と答える。また、櫻井さんは自身が演じた忍野メメについて「実年齢に近い役は初めてで思い入れがあるので、(「化物語」の)ビジュアルが好きなんですよ」と思いを語った。

最後に出演者から今後への意気込みが語られ『西尾維新アニメプロジェクト最新情報発表会』は終了した。2012年はTVアニメ「偽物語」、劇場版「傷物語」と、西尾維新アニメプロジェクトから目が離せない年となりそうだ。


発表会終了後のキャストインタビューはこちら


(取材・文:千葉研一)

©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト


化物語 Blu-ray Disc Box

B005N498SS 鬼物語 (講談社BOX) [単行本(ソフトカバー)]

4062837811

▲ PAGETOP