ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井上麻里奈・佐藤聡美が山ガールを熱演!コミック アース・スター10月号付録ドラマCDコメント到着!

井上麻里奈・佐藤聡美が山ガールを熱演!コミック アース・スター10月号付録ドラマCDコメント到着! 2011年9月22日 16:36


田村ゆかりさんが表紙を飾る「月刊コミック アース・スター」10月号。その付録CDに収録されている人気イラストレーター“しろ”が描くゆるふわアウトドアコミック「ヤマノススメ」のボイスドラマより、あおい役・井上麻里奈さんと、ひなた役・佐藤聡美さんのコメントが到着したので紹介する。

本ドラマは、原作第一話を忠実に再現。高所恐怖症のあおいと、そんなあおいを登山へ誘おうとするひなたのかけあいを、二人の人気声優がどのように熱演しているかに注目だ。なお、同付録CDには、竹達彩奈さん出演の「東京自転車少女。」オリジナルボイスドラマも収録されているので、こちらもチェックして欲しい。


――キャラクターを演じたご感想をお願いします。

あおい役・井上麻里奈(以下、井上):女の子が登山をするお話という事で、やはり“山ガールブーム”なのかなと思いました。私も山に対しての憧れはあるので、あおいちゃんも、山好きになったらいいなぁと思いながら演じさせていただきました。とてもほのぼのとしたお話だったので、今後も演じる機会があればいいなと思っております!

ひなた役・佐藤聡美(以下、佐藤):ひなたちゃんは、すごく天真爛漫な女の子です。自分の感情の赴くままに、人を巻き込んでいく、まるで台風みたいな感じ(笑)。小さい頃にした『二人で一緒に山に登る』っていう約束を、高校生になって『やっとできるぞ!』っていうワクワク感から、あおいちゃんをグイグイ引っ張ったり、振り回したりしてるんですよね。そういう部分がすごくかわいらしいなぁと思いました。絵がとってもとってもかわいらしかったので、『絵に負けないくらいかわいらしい感じを出さねば!』と、とても気合を入れて演じさせていただきました。いつか二人がちゃんと山に登るのかなぁ?なんて、続きがすごく気になりました。


――登山に関する思い出、エピソードなどがあれば教えてください。

井上:学校の遠足だったり、臨海学校なんかで山に行った思い出がありますね。あと、山が舞台のお芝居をやることになりまして、みんなで『ちょっと、山を感じに行こうぜ』って事で、登山に行ったんですよ。山っていうのもアレなんですけど、高尾山に…。

佐藤:あ、山ですね!!立派な。

井上:ん~、でも私たちの中では屋久島みたいな『秘境!』を期待していたんです。森があって、苔があって…みたいな。高尾山は綺麗に整備されたハイキングコースなので思い描いていた山とは少し違いました。『山をもっと感じたい!』という事で、ハイキングコースをはずれて山道に入ってみたりとかしたんですけどね。私的にはもっと崖を登ったりしたかったなぁ…と。なので登山にはすごく憧れていて、いつか富士山に登ってみたいなぁと思っているんです。

佐藤:私の通っていた小学校から、歩いて10分くらいの所に山があったんです。そこで小学校の時の行事で“わんぱく大作戦”というのが、ありまして(笑)。

井上:すご~い、なんか冒険王みたいな感じだね。

佐藤:先生が前日からルートを決めていて、『ここで何をしなさい』とか、『ここでこういう事をしなさい』みたいな指令が出されていて、それをどんどんクリアしていくという行事だったんです。
山に入って、指令をクリアし、お昼ごはんを食べて、安全に帰ってくるという(笑)。
すごい楽しかったです。

井上:あおいちゃん達の目指す山も安全だといいですね。

佐藤:どんな山なんだろう?

井上:この間とある番組で、女の子達が富士山に登ってる映像を見たんですが、かなり過酷な山登りだったんですよ。これは素人だけで行くのはかなりキツイのではないかなぁ…。高校生二人で山登りをするのは危険なので、あおいちゃんとひなたちゃんも、気をつけてほしいですね(笑)。


――ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

井上:非常にかわいらしい絵柄の作品だったので、絵に負けないように頑張りました。ほんわかした、あったかいた雰囲気のドラマCDに仕上がってるといいなと思っております。これからの漫画の展開を楽しみにしつつ、またこうして音声での展開があったらいいなぁと思いますので、応援、宜しくお願いします!!

佐藤:いわゆる私達が想像する『過酷な山登り』ではなくて、『登山しよう。キャッキャ♪ウフフ♪』っていう女の子の可愛い要素がふんだんに盛り込まれたお話です。そこに“登山”ていうスパイスが加わって、とてもとてもおもしろい作品になっています。私も『登山をテーマにしてる可愛らしい漫画って、すごく新鮮だなぁ』と思いながら、漫画や台本を読ませていただきました。皆さんの中に、山に対する興味が芽生えたりするとうれしいです。すごく楽しい作品に仕上がっている事、間違いなしなので、何度でも聴いてください。漫画も応援していただいて、続編が出来たら嬉しいなと思っています。


――ありがとうございました。


■ 月刊コミック アース・スター10月号

【発売日】2011年9月12日(月)好評発売中
【定価】500円(税込)
【装丁】B5判・578ページ
【豪華付録】
・人気声優出演!スペシャルドラマCD
・田村ゆかり A2両面折り込みポスター



©EARTH STAR Entertainment. All Rights Reserved.


月刊コミックアーススター 2011年 10月号 [雑誌] [雑誌]

B005HXXE9E 月刊コミックアーススター 2011年 09月号 [雑誌] [雑誌]

B005EGZX6Q 月刊コミックアーススター 2011年 08月号 [雑誌] [雑誌]

B0057PLSJU 月刊コミックアーススター 2011年 07月号 [雑誌] [雑誌]

B0052ETRK8 月刊コミックアーススター 2011年 06月号 [雑誌] [雑誌]

B004XIWD4G 月刊コミック アース・スター 2011年05月号 [雑誌]

B004TOB8UE 月刊コミック アース・スター 2011年04月号 [雑誌] [雑誌]

B004Q7254M

▲ PAGETOP