ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースJAM Projectよりニコファーレでのネット配信ライブ終了後のインタビューをお届け!

JAM Projectよりニコファーレでのネット配信ライブ終了後のインタビューをお届け! 2011年9月21日 18:26

9月14日(水)にニコファーレで行われた、JAM Projectによるネット中継のためのライブ『JAM Project Special JAM Session In nicofarre』。斬新な試みとなった今回のライブは、総来場者数が約20万人、コメント総数は約30万を記録した。

ライブ終了後、JAM Projectのメンバーである影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、奥井雅美さん、福山芳樹さんに、感想や初披露された新曲、さらにツアーへの意気込みなどをうかがったので紹介する。

『JAM Project Special JAM Session In nicofarre』のレポートはこちら


JAM Project Special JAM Session IN nicofarre


――ニコファーレでのライブを終えた感想をお願いします。

遠藤:想像していたのと全然違って、すごく楽しめました。こんなに映像が綺麗だとは思っていなかったので正直びっくりしました。気持ちよかったです。

奥井:普通のお客さんの顔を見てやるライブとは違う楽しみ方というか、違うテンションの上がり方をしました。またやりたいなと思います。

影山:お客さんがいないのでどこを見て歌っていいのか、最初はちょっと戸惑いました。バンドメンバーや仲間たちを見ながら歌うのがすごく新鮮でした。楽しかったです。

きただに:すごく冷静な自分でいれましたし、今までのライブとすごく違う感じでとても楽しめました。

福山:あまり慣れていないせいか、冷静な自分と、地に足がついていない自分と、両方を楽しめました。


――総来場者数は約20万人。バチカン市国(世界最小の主権国家)の人口が約800人ですから、バチカン市国の250個分ぐらいの人数ですね。

一同:分かりづらいよ!(笑)


――10月5日に発売されるニューシングル曲『Believe in my existence』(TVアニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の新OP)を初めて披露した感想をお願いします。

遠藤:ライブ映えする曲だなと思いました。こういう形で初出しできて良かったと思います。(今日は少し間違えたので)ライブまでには完璧にしたいと思います。

奥井:(間違うのは)JAMっぽいと言えばJAMっぽいんですが(笑)、それに甘えずツアーでは完璧に歌いたいと思います。とてもいい曲なので、テレビアニメともどもよろしくお願いします。

影山:ファンもびっくりしたと思うんですよね。ギターソロ終わったのに誰も歌い出さないし。僕は1番も2番も、Aメロはきただにの後に歌うので、彼が間違えるから歌えなかった(笑)。でも、サビは気持ちが高揚しましたし、すごくいい曲だなと思います。

きただに:こうやってプレッシャーかけるんですよ(笑)。初めて披露する時はいつもしびれますね。なぜ記憶力は衰えていくのかなと、ちょっと悔しいところがありますが、ツアーでは完璧に仕上げたいと思います。

福山:・・・すみませんでした(笑)。


――ニコファーレでは周囲にコメント(文字)が表示されますが、それを見た感想はいかがでしたか?

影山:『レスキューファイアー』では曲中にもコメントが出て、すごくテンションが上がりました。MCは、最初自分たちだけでしゃべるのがやりづらかったんですけど、コメントを見ていると、みんなが見てくれているのが分かって安心できました。

遠藤:僕は打たれ弱い方なので、普段はあんまり人の意見は見ないんです。今日はビクビクしながら見ていましたが、ほとんどが好意的な言葉だったので、とても感動しました。

奥井:私も打たれ弱い所があるから、歌っている時に見たら歌詞を間違えたりするかなと思っていたんですが、シリアスな曲では演出を前面に出していただくなど配慮していただいたので大丈夫でした。MCの時も本当に好意的な意見ばっかりで安心しました。

きただに:僕は逆に、ニコ動や2chを見るのが日常なので、書かれると燃えるというか、嬉しいですね。なので、ライブ中やMC中に文字が流れてテンションが上がりました。

福山:歌うと集中してしまうので、全く見れませんでした。ライブをしている時は、意外と見えないものだと思いました。

奥井:普段から人の話聞かないもんね(笑)。

福山:はい(笑)。


――今回のような新しいメディアを使った挑戦は今後もしていきたいですか?

影山:そうですね。このような新しい試みは二の足を踏みそうになることがあるんですけど、やはりJAM Projectは今までもニコニコ動画というフィールドですごく伸びてきたと思うんです。ニコファーレにも可能性を感じましたし、またここでJAM Projectのライブや発表などが出来ればいいなと思います。JAM Projectは出来る限り新しい試みにどんどんチャレンジしていきたいです。


――福山さんは今日(ライブ当日)48歳の誕生日でしたが心境はいかがですか?

影山:まだ赤子も同然だね(笑)。

福山:ロックを聴き始めた中学生の頃、当時の雑誌にローリングストーンズが「現役最長老バンド!30歳を超えてもロックをやっている」と載っていて、すごいと思っていました。それをとっくに超えている俺ってすげー(笑)。でも上には上がいっぱいいるので、まだまだだなと思っています。


――10月22日からいよいよライブツアーが始まりますが、意気込みをお聞かせください。

遠藤:去年同様に(期間の)長いツアーなので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。10周年という区切りの年だった去年を踏まえて、より進化してパワーアップしたJAM Projectを見せることが出来たらいいなと思っています。期待してツアーを待っていてください。

奥井:私は去年、仙台公演と栃木公演は声が出なくてお休みしたので、今年は声も体調も気をつけてツアーを乗り切りたいと思います。でも全力でやります!

影山:12年目の新しいJAM Projectが見てもらえるようなツアーにしたいと思います。日本を元気にするために自分たちも何かをしたいと考え、やはりアニソンで日本中を元気にしたいと思いました。それを象徴できるようなコンサートツアーにしたいです。

きただに:去年よりも今年の方が当然上!という意気込みで臨みたいと思います。今年のツアーのテーマは「GO! GO! GOING!!」ということで、いつもよりも笑顔を20%増しぐらいで頑張っていきたいと思います。

福山:元気ハツラツで乗り切りたいと思います(笑)。


――ありがとうございました。



■ライブ概要

【ライブ名】JAM Project Special JAM Session In nicofarre
【日時】2011年9月14日(水)21:00開演
【出演】JAM Project
【配信URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv62982966
総来場者数:210,804人 コメント数:301,393

2011年9月21日(水)23:59までタイムシフト視聴可能


Believe in my existence

B005CVYYE0 JAM Project BEST COLLECTION VIII GOING

B004OB4LGK JAM Project LIVE 2010 MAXIMIZER~Decade of Evolution~ LIVE BD [Blu-ray]

B004JL50WO JAM Project LIVE 2010 MAXIMIZER~Decade of Evolution~ LIVE DVD

B004CPLJBS JAM Project Symphonic Album Victoria Cross

B004JL5128

▲ PAGETOP