ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース平坂組だヨ!全員集合 鈴村健一「あすなろ」発売記念キャンペーン

平坂組だヨ!全員集合 鈴村健一「あすなろ」発売記念キャンペーン 2011年9月16日 20:17


鈴村健一さんの初アニメタイアップとなるシングル「あすなろ」が8月24日に発売されたことを記念して9月4日(日)に池袋・サンシャイン噴水広場にてトークイベントが開催された。『あすなろ』はTVアニメ「神様のメモ帳」のエンディングテーマであり、同作品内で鈴村さん演じる平坂錬次が作った組織「平坂組」にちなんで、今回のイベントタイトルが付けられたとのこと。なお、会場には「平坂組」の証として、黒Tシャツを着た多くのファンが詰めかけた。トークあり、サプライズありで、盛り上がったこのイベントの模様をお伝えする。



割れんばかりの拍手と歓声の中、360度1階から4階まで詰めかけたファンへ両手を振りながら鈴村さんが登場。あまりの人の多さに「どこを見たらいいか分からない」と驚きと感激にひたる鈴村さん。司会のランティス・臼倉さんの進行の元、さっそく「あすなろ」についてトークが展開していく。



ランティスより発売するCDでは毎回、自分で作詞をしているという鈴村さん。今回の『あすなろ』 はTVアニメ「神様のメモ帳」のエンディングテーマということで、原作を読み込み、イメージを膨らませて詞を作ったと明かす。原作を読んでいて、「生きる」ということに対する疑問への言及を強く感じ、自分の居場所をどう守るか、生きる意味について考えさせられたと語る。

また、本アニメで鈴村さん演じる平坂錬次は、変な関西弁を話すのが特徴のキャラクターだという。どんな話し方をしているか気になる人はぜひアニメを見て欲しいとのこと。ちなみに、エンディングを歌う縁から、声優としてもキャスティングされたと思っていた鈴村さんは、音響監督に「エンディングも歌ってるの?」と言われ、さらに他のキャスト陣にも驚かれたことに、逆に自分がびっくりしたと苦笑していた。



続いて、『あすなろ』のPVについて話題は移る。2ndアルバム「CHRONICLE to the future」でもPVを作った監督と打ち合わせを重ね、昔の前衛的なアニメーションをヒントに作られた今回のPV。「箱庭」という「神様のメモ帳」のイメージを元に、たくさんの鈴村さんが画面に出て来るというコンセプトで製作された。

「スタッフも鈴村さんも相当大変だけど、これが出来たら面白い。だから、ぜひ作らせて欲しい」と企画段階で言われたとのことで、実際に撮影は大変だったという。ひとつひとつの動きにリズムをとる必要があったのが、特に大変だったと鈴村さんは振り返る。撮影前に、スタッフが数人がかりで完成の動きを再現してくれて、出来上がりをイメージを出来たという。



ここで、臼倉さんから、鈴村さんの2ndアルバム「CHRONICLE to the future」が「ミュージック・ジャケット大賞2011」の一次審査を通過したという嬉しい報告がもたらされた。鈴村さんは、デザイナーと一緒に作り上げたジャケットがノミネートされたことに感激していた。「ミュージック・ジャケット大賞2011」は、「ミュージックジャケットギャラリー2011(MJG2011)」(http://www.epa-mjg.com/)と題し、大阪・梅田と東京・新宿で展示されるとのこと。鈴村さんは「いろいろ見比べていいなと思うものに票を入れてください。でも、自分のCDに票を入れてくれたら嬉しいです(笑)」と語った。

また、今回の「あすなろ」のジャケットでは、フラッシュを焚いた中に絵を投影する技術を用いており、影の位置が通常とは違う場所にあるなど、細かい所まで凝って作られているので、じっくり見て欲しいとのこと。



CDにの話はここで終わり、鈴村さんの近況についてのトークへ。最近コンビニの銀シャリおにぎりにはまっているという鈴村さん。同じコンビニに行ったのにもかかわらず、日によって海苔が巻いてるものとないものとがあり、驚いたという。



最後に、鈴村さんが『あすなろ』を熱唱することに。予定になかった嬉しいサプライズに、観客から悲鳴にも似た歓声が上がる。観客のクラップにノリながら、ステージを端から端まで歩き『あすなろ』を熱唱する鈴村さん。歌い終えると「自分で言うのもなんだけど、いい歌やね!」と話し、歓声の中、サンシャイン噴水広場を埋め尽くした「あすなろ」発売記念キャンペーンの幕は閉じた。



(撮影:松本孝之)


■Lantis Presents Original Entertainment Paradise “おれパラ” 2011

おれパラ2011開催決定!!
今年も、やります!やっちゃいます!!最大にして、最強の男たちの宴!

【日程】2011年12月25日(日)
【時間】[1回目] 開場11:00/開演12:00 [2回目] 開場17:00/開演18:00
【会場】両国国技館
【出演者】岩田光央、小野大輔、鈴村健一、森久保祥太郎、他
【料金】全席指定8,925円(税込)※3歳以上有料
【チケット一般発売日】2011年10月22日(土)
※詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください。

【主催・企画制作】
Original Entertainment Paradise 2011実行委員会
(文化放送/ランティス/Grand-Slam/ ホットスタッフ・プロモーション/ぴあ)

【後援】
ランティス

【お問い合わせ】
ホットスタッフプロモーション:03-5720-9999
※出演者発表に関するお問い合わせは受けかねます。
※出演者に関する情報は、随時オフィシャルサイトをご確認ください


鈴村健一 Live Tour 2011“CHRONICLE to the future” [DVD]

B0051C5CGO あすなろ(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B0055NWVAE CHRONICLE to the future【初回限定盤】(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B004HB4YLY DVD「鈴村健一の超・超人タイツジャイアント~微妙にスケジュールがあいました・IWATA&SAKURAI~」

B005CTKCEI うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% アイドルソング 聖川真斗[通常仕様](発売日以降のお届け) [Single, Maxi]

B0051RHR58

▲ PAGETOP