ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【TBSアニメフェスタ2011】オープニング「けいおん!」ステージ

【TBSアニメフェスタ2011】オープニング「けいおん!」ステージ 2011年9月14日 15:25


8月13日(土)に東京・文京シビックホールで行われた、TBSのアニメ作品が一同に集結する毎年恒例のイベント『TBSアニメフェスタ2011』から、オープニングの模様をお届けする。

出演は、映画「けいおん!」から豊崎愛生さん(平沢唯役)、日笠陽子さん(秋山澪役)、佐藤聡美さん(田井中律役)、寿美菜子さん(琴吹紬役)、竹達彩奈さん(中野梓役)。


次ステージ「電波女と青春男」ステージ


第11回となるTBSアニメフェスタ。いつもと違った試みとして、今年は作品紹介の前に「オープニング」のステージが催された。何が起きるか事前に知らされていなかった観客達は、ステージに5つのシルエットが浮かぶと、ざわめきだす。幕が上がると、そこには放課後ティータイムのメンバーが立っており、会場を大歓声が包み込んだ。そして、「けいおん!!」のオープニングテーマ『GO! GO! MANIAC』の演奏が始まると観客は総立ちとなって大盛り上がり。歌い終わってからもしばらくの間歓声が響いていた。



歌い終わり、満面の笑顔を浮かべた豊崎さんからの「びっくりした?」という問いかけに、観客は歓声で応える。そして、TVアニメ第2期の最終回で発表された「けいおん!」の映画化についてを中心にトークが展開。


「作品を振り返って印象に残っていること」について、「第2期の文化祭の話が印象的でした。みんなと一緒にギターを弾いてるあずにゃんを見ることが出来て嬉しかった。」(竹達)、「横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナでのライブが印象に残ってます。」(日笠)、「本編のBlu-rayに収録されている番外編がお勧めです。是非見てください!」(寿)、「オープニング、エンディングが可愛いかった!初めて見た時のみんなのテンションの上がりっぷりが凄かったです。」(佐藤)、「第2期の最後に唯ちゃんが歩いてきて「映画化」という文字が出て来た時はびっくりしたけど、嬉しかったです。」(豊崎)と、口々に語った。


続いて、12月3日に全国137館で公開予定の劇場版について話題は移る。本邦初公開となる映画のキービジュアルが発表されると、歓声が上がった。今回のストーリーでは卒業旅行で放課後ティータイムの5人がイギリスに行くという。現在レコーディング中だという劇場版の新曲は「元気があふれ、皆さんが好きになってくれそうな曲ばかり」「歌っていて『キュン』とする」とのこと。この曲は9月から流れる予告編で聴くことが出来るという。また、公開日が12月3日と、数字が1、2、3と並んで覚え易いということで、出演者と観客が「1、2、3は?」「けいおん!」と叫ぶ場面も。



竹達:(オープニングステージが)あっという間の時間で寂しい気持ちでいっぱいです。こうして5人揃って演奏出来て楽しかったです。12月3日まで楽しみに待っていてください。

寿:皆さん驚いていただけたでしょうか?皆さんに喜んでもらえて嬉しいです。12月3日にけいおん!の愛を皆さんにと思います。

佐藤:久しぶりに楽器を持って緊張しましたが、皆さんがざわついた時は「よしっ!」と思いました(笑)。予告編も公開されたので、足しげく映画館に通ってください !!

日笠:今日はシークレットということで静かにしなきゃいけないのに(楽屋で)騒ぎ過ぎちゃいました。久しぶりに放課後ティータイムとして皆さんの前で歌えて楽しかったです。映画楽しみにしていてください。

豊崎:シークレットにも関わらず盛り上がってくれてありがとうございます。アニメは最終回を迎えていますが、今日ステージに立ってまだまだ続いていると再確認出来ました。ありがとうございました。

出演者の挨拶から、最後に「けいおん!!」のエンディングテーマ『Listen!!』が演奏され、オープニングの幕は閉じた。


TVアニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント ~Come with Me!!~』Blu-Ray メモリアルブックレット付【初回限定生産】

B004XKIOJM けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

B003FG9L6K けいおん!!(第2期) 9 [DVD]

B003FG9L92 TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】

B003FGI1G6 けいおん!! オフィシャル バンドやろーよ!!~Let’s Music4~イメージソング他編(バンドスコア付)

B004VSNCSY

▲ PAGETOP