ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース皆川純子、諏訪部順一、入野自由らが登壇!「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」舞台挨拶

皆川純子、諏訪部順一、入野自由らが登壇!「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」舞台挨拶 2011年9月 5日 23:30

劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!

「テニスの王子様」アニメ化10周年記念プロジェクトである「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」が、9月3日(土)より全国ロードショー。その初日舞台挨拶が、新宿ピカデリーで行われた。

登壇者は、キャストの皆川純子さん(越前リョーマ役)、諏訪部順一さん(跡部景吾役)、劇場版ゲストキャストの大東俊介さん(シウ役)、早乙女太一さん(キース役)、入野自由さん(ピーター役)、監督の多田俊介氏、原作者の許斐剛先生。

また、舞台挨拶の中でTVアニメ「新テニスの王子様」が2012年1月からテレビ東京系にて放送されることや、10月5日(水)からテレビ東京にてOVAシリーズ「テニスの王子様 全国大会篇 Semifinal, Final」が地上波初放送されるとの発表も行われた。


劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!

冒頭の挨拶で許斐先生は、「10年経ってこのような素晴らしい映画が出来たことを本当に皆さんに感謝しています。宝物をありがとうございました」と感謝の気持ちを述べた。また、諏訪部さんは、「ニュートンもビックリ」という自身が考えた劇場版のキャッチコピーを披露し、会場の笑いを誘っていた。

声優初挑戦の大東さんと早乙女さんはアフレコの感想を聞かれ、「すごく緊張しましたが、楽しみながらやらせてもらいました」(大東)、「(先に収録した大東さんと)会話するような感じでやりました」(早乙女)と語った。二人の演技について、皆川さんは「声優をずっとやってきた人のように上手でした。シウの優しさや熱さ、キースの悲しさや絶望感がものすごく出ていて、ぴったりだと思いました」と絶賛。諏訪部さんも「クライマックスではゾクッとくるような空気感を出していて、ちょっと嫉妬しました(笑)」と述べていた。

同じくゲストキャストである入野さんは、テニプリの世界に参加できたことについて「連載当初から毎週読んでいた作品ですし、『テニスの王子様』に憧れてテニスをやったこともあるので、出演できたことが嬉しいです」と喜びを表現。自身が演じたピーターについては「今まで演じたことがないような、嫌味な笑い方をする役だったので、いかに“あいつ嫌いだな”と思ってもらうかをポイントにした」と語った。また、「打つ息は意識して強めに、派手にやりました」とテニプリならではの工夫も披露した。

劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!

多田監督は入野さんのことを聞かれると、「ピーターはコンテを描いている時から入野さんのつもりだった。最初からそっち(嫌味なキャラ)をやってもらおうと思っていた」と明かした。すると諏訪部さんから「感じの悪さは当て書きですか?」との突っ込みが入り、笑いが起こる。監督は大東さんと早乙女さんのことも絶賛で、「思った以上の出来。僕の演出プランを覆すほどの演技をしてもらった」と語った。許斐先生もキャストの演技には大満足の様子で、原作のファンで特に海堂薫が好きだという大東さんに、「テニプリファミリーへようこそ。素敵な演技をありがとう」という直筆メッセージ入りの色紙がプレゼントされた。

オリジナルキャスト陣の収録については、皆川さんが「いつものようにひどい感じでした(笑)。30人近くが入れ替わり立ち代りで、3本のマイク前で混み合ってましたね」と言うと、「コンビニのレジかよ!(笑)」と諏訪部さんからすかさず突っ込みが入るなど、アフレコ現場の雰囲気の良さを感じられる一幕もあった。


最後に登壇者からメッセージが送られた。

入野:今回ゲストとして参加させていただいたピーターという役が大好きですし、自分の中でも新鮮な役なので、皆さんに気に入っていただけたら幸いです。

早乙女:この作品に参加させていただいて本当に感謝しています。これからも応援してください。

大東:初めての(声優)挑戦だったんですが、この作品のエネルギーをすごく感じ、(作品から)もらったエネルギーを声として出せばきっとうまくいくと思いながら演じました。本当に作品の力を借りて出来た仕事だと思っています。

皆川:(応援してくれた)皆さんと一緒に作った劇場版だと思っています。本当にありがとうございます。「新テニスの王子様」もありますし、まだまだどんどんテニプリで皆さんと一緒に楽しいことをしていきたいと思いますので、これからもずっと一緒に歩いていってください。

諏訪部:10周年ということで、皆さんも10年前に自分が何をしていたのかを想像してみてください・・・パッと浮かばないと思います(笑)。このような大きな節目の年に劇場版をお届けすることができて、大変嬉しく思っています。新しいテレビシリーズも始まるということで、また皆さんにたくさんの笑顔を届けられるかと思うと、今から武者震いがする気持ちです。

多田:「テニスの王子様」を愛していただいてありがとうございます。シナリオ、作画、美術、撮影、色などすべての要素において、様々なスタッフの努力と研鑽(けんさん)があって今回の作品になっています。二度三度と足を運んで、いろいろな面を楽しんでいただけたらなと思います。

許斐: 10周年企画で(映画以外にも)まだまだいろいろなイベントが控えていますので、一緒に「テニスの王子様」を楽しんでいけたらいいなと思っています。ありがとうございました。

入野自由さん 早乙女太一さん 大東俊介さん 許斐剛先生
皆川純子さん 諏訪部順一さん 多田俊介監督

■劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!
劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!

2011年9月3日(土)より全国ロードショー中!

【スタッフ】
原作:許斐剛(集英社 ジャンプ・コミックス刊)
監督:多田俊介
脚本:広田光毅
キャラクターデザイン・作画監督:石井明治
美術監督:皆谷透
音響監督:平光琢也
音楽:渡部チェル
制作:NAS
アニメーション制作:Production I.G M.S.C
製作:劇場版テニスの王子様プロジェクト2011
配給:松竹


©許斐 剛/集英社・NAS・劇場版テニスの王子様プロジェクト2011


テニスの王子様 OVA ANOTHER STORYII ~アノトキノボクラ Vol.2 [DVD]

B00541XWR8 テニスの王子様 OVA ANOTHER STORYII~アノトキノボクラ Vol.1 [DVD]

B004V6A5F4 テニプリフェスタ2011 in 武道館〔初回限定版〕 [DVD]

B004JQOFBG Brave heart

B005DOXXDE アオゾラSTAGE

B00572XAYY

▲ PAGETOP