ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース茅原実里が自信満々に間違いをして顔を真っ赤に!?ニコ生「電波研究社」レポート

茅原実里が自信満々に間違いをして顔を真っ赤に!?ニコ生「電波研究社」レポート 2011年8月16日 22:04

7月7日、ニコニコ生放送番組「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」に、ニューシングルを7月6日に発売した2組、でんぱ組.incと茅原実里さんが登場。告知をかけてのゲームや軽快なトークで盛り上がった。

「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」

「電波研究社」は、ラジオパーソナリティなどで活躍中の鷲崎健さんとアーティストのMay'nさんがMCを務める情報番組。ニコニコ生放送で毎週木曜日20時から放送されており、ゲストに声優やクリエイターなどを迎えて、アニメ、ゲーム、アニソンの最新情報を紹介している。


7月7日は七夕ということで、七夕にちなんだオープニングトークから番組がスタートする。番組前半に登場したのは、アイドルLIVE&BAR「秋葉原ディアステージ」に所属するアニソン系アイドルユニット、でんぱ組.inc(成瀬瑛美さん、跡部みぅさん、相沢梨紗さん、古川未鈴さん、夢眠ねむさん)。キャッチフレーズと今ハマっていることを発表しながら挨拶し、5人揃っての合言葉&決めポーズをとる。MCの二人も一緒になってポーズを取り楽しんでいた。

7月6日に発売された、でんぱ組.incの2ndシングル「ピコッピクッピカッて恋してよ」はOVA「Baby Princess 3Dぱらだいす0」のエンディングテーマ。この独特な単語が並ぶタイトルは、作詞を担当したのは畑亜貴さん風の “切ない乙女心”を表現しているそうだ。曲調は萌えキュンなアップテンポナンバーで、「振り付けのポイントはガニ股」とのこと。

「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」

そして、告知をかけて連想ゲームにチャレンジ。出題されたお題から連想される単語を、全員が「せ~の」で回答し揃った分だけ告知タイムが獲得できるというもの。最初のお題は『メガネ男子に着て欲しいコスチュームといえば!?』。それぞれ「浴衣」「スーツ」などと答える中、「Vネック」との回答が出て視聴者は爆笑。2問目『日本でもっとも有名なハーレムアニメといえば!?』では、「Baby Princess」という“上手い”回答もあったが、どちらも揃ったのは2人のみ。3問目以降もなかなか回答は揃わず、最後のお題『○○うどんと言われて、まっさきに思い浮かぶのは!?』では、「あんかけ肉うどん」との回答が飛び出し、「合わせる気ゼロwww」などのコメントで盛り上がった。

着うたランキング、ピックアップ楽曲の紹介に続いて、七夕にちなんだ“おりひメイン”と“わし星”の掛け合いが始まる。身振りを加えて熱演するMay’nさんと鷲崎さんの、1年に1度の貴重な映像となった。

「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」


「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」

番組後半は、2009年12月以来、約1年半ぶりの出演となる茅原実里さん。「今ハマッているものはポニーテール」という茅原さんはこの日もポニーテール姿で登場し、視聴者から「かわいい」とのコメントが流れる。そして、茅原さんをより知るために一問一答が行われた。

「生まれて初めて人前で歌ったのは?」→「高校生の時、お父さん行きつけのスナック『フレンド』で」、「携帯でお気に入りの画像は?」→「お父さんがライブグッズのサイリウムを両手に持った停電写真」との回答が続く。「初恋はいつ?」との質問には「中学生時代。勉強ができて運動神経も良く、でも少しちゃらちゃらしてる生徒会長」と答える。これを聞いた鷲崎さんは「俺らの真逆や!」と視聴者に同意を求めていた。他にも、画面をタッチするのに“iTouch”という商品が存在しないことへの愚痴を熱弁したり、鍛高譚(たんたかたん)のソーダ割りでノックアウトしてしまった話などが明かされた。

ここで7月6日発売のシングル「Planet patrol」のPVが流れる。今回のPVは、なぜか競技カルタをする内容で、冒頭いきなり審判のおばあさんが映り、視聴者も大爆笑。今回は夏ならではの遊び心を入れて、“CDの内容と全く違ったものにしよう”というコンセプトで作られたとのこと。ちなみに、何案かあった中、この競技カルタはスタッフみんなが推していたと明かす。茅原さん自身はジャケット写真のポリス風ストーリーを推していたそうだ。さらに、夏の恒例ライブ「SUMMER CAMP」についての意気込みも語られた。

「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」

続いては、ニューシングルの告知をかけた『部長と絵のお題の当てっこをしまSHOW』。茅原さんとMay’nさんが、それぞれのお題に沿ったイラストを描き、お互いのお題が何だったのかを当てる内容。1問目のみ、「“ね”で始まるもの」というヒントが与えられ、茅原さんが描いた「ネグリジェ」をMay’nさんが見事に正解。しかし、May’nさんが描いた、何かを被ったような謎の生き物に、全員が頭を抱える。「あ!」と茅原さんが自信満々に答えたのは「リラックマ」。「“ね”で始まってないやん!」とのツッコミに、茅原さんは顔も耳も真っ赤にして恥ずかしがっていた。罰として、NHKの番組に登場するキャラクターである“ニャンちゅう”のモノマネをさせられてしまう。

2問目の茅原さんのお題は「キャンプ」だったのだが、どうしてもピラミッドに見えて不正解、May’nさんの「サザエさん」は特徴を上手くとらえて正解。3問目は茅原さん「スイカ割り」、May’nさん「流しそうめん」。こちらは両者とも正解し、合計で見事告知タイムを20秒獲得する。実際の告知では、ニャンちゅうのモノマネを披露してくれたご褒美として、鷲崎さんから時間をおまけしてもらい無事に告知を行っていた。

「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」 「電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~」


番組概要

【番組名】 電波研究社~アニメ・ゲーム・アニソン~
【放送日時】 7月7日(木)20時00分開演
【URL】 http://live.nicovideo.jp/gate/lv51780664
来場者数:約30,000人、コメント数:約41,000件


TERMINATED ( TVアニメ 境界線上のホライゾン オープニング主題歌)

B005E35K1W Planet patrol

B004X86PAY 茅原実里 SUMMER CAMP2 LIVE Blu-ray

B004GBLGHA ピコッピクッピカッて恋してよ

B004OB4LG0 Kiss+kissでおわらない

B0030AHALY

▲ PAGETOP