ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「ラブライブ!」内ユニット『lily white』デビューシングル発売記念イベントレポート!

「ラブライブ!」内ユニット『lily white』デビューシングル発売記念イベントレポート! 2011年8月 9日 19:43


サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」。本プロジェクトの9人のヒロインで構成されるμ's(ミューズ)から、3人×3組のシャッフルユニットがデビュー!

第3弾は天然元気系ユニット「lily white(リリーホワイト)」。そのデビューシングル「知らないLove*教えてLove」発売を記念して2011年7月31日、AKIHABARAゲーマーズ本店にてトーク&ノベルティお渡し会が開催された。出演は、園田海未役の三森すずこさん、星空凛役の飯田里穂さん、東條希役の楠田亜衣奈さんの3人。

『Printemps』デビューシングル発売記念イベントレポートはこちら
『BiBi』デビューシングル発売記念イベントレポートはこちら


『知らないLove*教えてLove』のイントロが流れると、会場からどよめきの声が上がる。3人が登場し、そのまま1コーラスを歌い上げると会場からは割れんばかりの拍手が起こった。


司会の木皿氏も加わり、3人の自己紹介の後は、さっそく『知らないLove*教えてLove』についてのトーク。この曲はメロディーが懐かしく、サウンドは新しいという王道アイドル路線を狙ったという。昭和のアイドルソングをイメージした曲ということで、平成生まれの飯田さんと楠田さんにはピンとこないのではという木皿氏からの振りに、飯田さんは、昔の歌が大好きで松田聖子さんの歌をよく聴いてると話し、一同をびっくりさせる。三森さんは、昭和という時代に馴染みがあるわけではないけれど、松田聖子さん、中森明菜さん、本田美奈子さんの曲に最近ハマっていたので、今回の曲をもらった時にはテンションが上がったと打ち明けた。また、レコーディングの際に、木皿氏から三森さんには特に、「ここはこんな感じでお願いします」「私は何も知りませんという感じで歌ってください」などのリクエストがあったという。楠田さんは、曲を最初に聞いた時、イメージと違ったため「裏切られた(笑)」と思ったと話す。”天然元気系”というユニットのコンセプトから、もうちょっと不思議な感じがありつつ、女の子らしい曲になると思っていたという。



続いては、カップリング曲『あ・の・ね・が・ん・ば・れ!』の話題に。この楽曲は、打ち込みだけでなく、生のブラスの音が使用されている豪華仕様だと木皿氏から説明がある。飯田さんは、曲を聴いて、あまりに好みの曲だったため、大ハマりしてしまったという。三森さんは、「優しさの中にある強さを乗せられたらいいなと思って歌った」と話すも、自分のコメントの格好良過ぎる言い回しに照れてしまう。楠田さんは、英語は苦手だけれど、英語の歌詞パートは、上手く発音出来るよう巻き舌を意識して歌ったと話した。


ここで、3人には自分のキャラクターが描かれたCD封入特典のカードが手渡され、カードに書かれた各キャラクターについて話題が移る。飯田さんが演じる凛は、ラーメンが好きで、魚が嫌いだという。カードには「ラーメン!」と書いてあり、この「!」の意味についてみんなで考えることに。結果、きっと「ラーメンしか食べれないくらい好き」という意味ではということで落ち着いた。また、木皿氏から、凛はμ'sの中でバスとサイズが下から数えて2番目だと説明されると、三森さんから「そこが魅力ですよ!」とフォローが入った。三森さん演じる海未は、体型が相当スリムなため、”リカちゃん人形体型”というのが一番近いのではないかという意見が出た。そして、”高坂穂乃果の家のおまんじゅう”が好物ということに「日本的でいいですね」と感想を述べる。楠田さん演じる東條希は焼き肉が大好きで、嫌いなものはキャラメルという。しかし、楠田さん自身はキャラメルが大好きで、今日もキャラメルマキアートを飲んできたと語った。また、東條希がμ'sで一番プロポーションがが良いのは焼き肉のおかげでは!?と盛り上がった。


現在、YouTubeやニコニコ動画でμ'sの3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」のPVのショートバージョンが配信中だが、今回なんとイベントに参加した人達だけにフルバージョンが上映された。事前に木皿氏からは、徳井青空さん演じる矢澤にこの出番が多いことや、園田海未は1st、2ndシングルに続いて投げキッスを披露してるという見所の解説の後、モニターにPVが映し出された。映像が流れ出すと観客からは感嘆の声や、笑い声が上がっていた。見終わった出演者3人からは「可愛かった(ハート)」という感想があがり、PVの舞台はお台場だと説明されると、見ていてそうじゃないかと思っていたと話した。また、途中の矢澤にこの小芝居も面白かったとのこと。


さらに、木皿氏から「これだけじゃない!」という声が上がり、次々と重大発表が告知されていく。 1つ目の発表は、3rdシングルのバックジャケット用に撮影した、μ's9人の新しい衣装での写真が出来上がったというもの。パネルに貼られた写真が、公開され、衣装については1人1人ずつリボンやネクタイなどが細かく変わっていると説明があった。また、三森さんから、この衣装を見た徳井さんが、衣装の色を見て大喜びしていたというエピソードが明かされた。


2つ目には、8月24日よりカラオケパセラで、「ラブライブ!」の全曲がオリジナルカラオケにて配信され、PVがある曲はそれも見られるという発表があった。また、9月2日より秋葉原パセラ昭和通り館で、「ラブライブ!」仕様の部屋とオリジナルドリンクが用意されるという。さらに、カラオケパセラのアニメ・ヒーローうた本の表紙にμ'sのキャスト写真が登場するという嬉しい情報ももたらされた。


最後は、キャラクターのポジションを決める第3回総選挙が開催されるという。自分のキャラクターに票を入れて欲しいという3人からのお願いに、観客から歓声が上がっていた。発表が終わると、自分が演じるキャラクターの名刺を渡すノベルティお渡し会が行われ、イベントの幕は閉じた。


現在、秋葉原の“キュアメイドカフェ”では「ラブライブ!カフェ」が開催中。8月24日には3rdシングルの発売、さらに9月3日には初のμ's全員集合イベントを控え、ますます盛り上がっていく「ラブライブ!」の動向を見逃すな!



©プロジェクトラブライブ!

夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B005654IMU Love marginal [Single, Maxi]

B004TD53NI ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 [Single, Maxi]

B004WQA7T2 知らないLove*教えてLove [Single, Maxi]

B0051C5CQY 僕らのLIVE 君とのLIFE [CD+DVD]

B003S9U582

▲ PAGETOP