ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「あの花」との出会いに感謝しています。めんま役・茅野愛衣さんインタビュー(後編)

「あの花」との出会いに感謝しています。めんま役・茅野愛衣さんインタビュー(後編) 2011年8月 5日 20:01

TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、「あの花」)で、めんま(本間芽衣子)を演じた茅野愛衣さんへのインタビュー後半です。後半では、「あの花」ラジオやご自身の子供時代、9月に秩父で行われるイベントに向けたメッセージなどをうかがいました。

ゲストにぽっぽ(久川鉄道)役の近藤孝行さんを招いた、「あの花」WEBラジオ第14回のレポートも合わせてご覧ください。

茅野愛衣さんインタビュー(前編)はこちら
「あの花」ラジオ第14回のレポートはこちら

茅野愛衣さん
茅野愛衣さん
1987年9月13日生まれ
東京都出身/O型

「初のラジオは戸惑いの連続でした」

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

――WEBラジオの話をお聞きします。テレビ放送と同時進行で毎週ラジオをやってみていかがですか?

いやぁ、ひどかったですね(笑)。ラジオをすること自体が初めてで、しかもひとりラジオだったので、ブースに座っても「(左右を見渡して)えーっと・・・」と戸惑っていました。たくさんいただいたメールを1枚1枚読むことから始まるんですが、皆さんが送ってくれるメールが本当に嬉しくて、その気持ちをとにかく伝えられればいいなと。それから、超平和バスターズ代表として、「あの花」の魅力をお伝えしなければという、その思いでラジオをやっています。

今は1回目に比べると、だいぶ落ち着いて少しずつラジオの空気感に慣れてきたと感じています。でもゲストがいらっしゃると、また全然違う感じなので(前回からまた)てんやわんやしています。てんやわんやする姿が見せられないのが残念なぐらいです(笑)。でも、TVの最終回が終わったあとにゲストをお呼びして、「あの花」の話が聞けるというのは、こんな贅沢なことはないですよね。私も普段聞けないことを聞けたりするので、すごく嬉しいです。


――最終回の放送日にはニコニコ生放送に出演していましたが、こちらはどうでしたか?

あんな緩くて大丈夫だったんだろうかなというのが一番の感想です。でも、家で一緒に見ているような感覚で、実際にリアルタイムで最終回を皆さんと共有できたことがすごく嬉しかったです。私は案の定(涙で)ぼろぼろでしたけどね(笑)。とても良い時間を過ごさせていただきました。でも、ここは自分の部屋かってくらいのんびりしてしまって(笑)。めんまちゃんクッションをいじりながらだらだらしてましたし。あれをいろんな方々に見られていたと思うと・・・。すみませんっ!って気持ちでいっぱいです(笑)。


――だらだらしていた姿は、全然問題なかったですよ。

そうですか?(笑)。ゲストで行くのではなく、ひとりでニコ生をやらせていただくのも、「あの花」が初めてだったので、始まる前はどうしようという感じでした。たくさんの方が見てくださっているのにも関わらず、ごろごろしちゃいました。えへへ(笑)。

でも、すごく貴重な時間でした。やっぱりコメントがいっぱい流れるのを見られるのは面白いですね。今まで見ることがなかったので「うわー!流れてる」とびっくりしましたけど、すごくありがたかったです。



「子供時代はお菓子作りが好きで、今よりも積極的でした」

――茅野さんは、めんまぐらいの頃はどういう子供でしたか?

今とあんまり変わっていなくて、子供の頃も割とぼーっとしてました(笑)。外で運動するようなアクティブな感じではなく、いかにも女の子っぽい女の子でお菓子作りを友達とするのが大好きでした。髪はポニーテールにして、結構ボーイッシュな格好をしていた気がします。スカートもはいてましたけどね。そんな格好で中身はお菓子作りが好きで人形を持っていたりする、そんな子供でした。めんまちゃんみたいな無邪気な感じではなかったと思います。


――めんまのようでなかったとすると、あえて言うなら、あなるとつるこどっちに近いですか?

えー!どっちも違う気がしますね(笑)。でも小学生の頃って、自分がこうだったと思っていても、周りの印象は違うこともあるので、母に聞いたらまた違った意見が出てくるのかもしれないです。

ただ、今よりは積極的なタイプだったと思います。今の方が穏やかに生きている気がします(笑)。小さい頃の方が、人前に出ることが好きだったんですよね。クラシックバレエを習っていて、人前で踊るのは割と好きな子供でした。それがいつの間にか、中学・高校で人の前に立つことが苦手になってきて。今こういうお仕事をさせていただき、人前に出る機会も増えてきたので、子供の頃のあの積極性を呼び戻そうと頑張っているところです(笑)。


――「あの花」の秘密基地のような、子供の頃の忘れられない場所や思い出はありますか?

秘密基地という感じではないですけど、ベランダにテーブルを置いていました。小さなベランダなんですけど、友達とそこで“昼下がりのなんとかごっこ”のような、奥様気分なごっこ遊びをしていましたね(笑)。

そこだと誰にも邪魔されないじゃないですか。めんま、あなる、つるこみたいな感じで、女の子何人かで仲良く集まって、作ったお菓子を持って行ったり、話しながらシャボン玉とかをしてました。・・・こうやって話してみると、すごくメルヘンですね(笑)。そういう遊びをしていることが多かったので、ゲームなどはあまりしなかったです。でも、ポケモン世代なのでポケモンだけはやっていました。


――では、「あの花」で出てくる『のけぞりモンスター』は気になったのでは?

あれには反応しちゃいました。入野さんも同い年なので、二人で「世代だよね。でも、“のけぞる”ってどんなモンスターなんだろう?(笑)」と話していました。(「あの花」には)ガリガリ君やカントリーマアムなど、食べ物もいろいろ出てきたので、今年の夏はそういうものを急に食べたりしています。これも「あの花」効果なのかと自分の中で思いながら、暑い夏をしのいでいます。



「ずっと心に残る作品でいてくれたら嬉しい」

――9月には「あの花」のイベントがあります。イベントに向けてひとことお願いします。

作品の舞台設定のモデルになっている秩父でのイベントなので、「あの花」の空気感にぜひ触れていただきたいですね。秩父橋や神社、お寺なども見てもらいたいと思っています。そういう場所に行くと、作中の場面が蘇ると思うので、イベントに来る方にはぜひぜひ周っていただきたいです。もちろん、今後もBlu-rayやDVDは発売が続いていきますので、イベントが終わった後でも、Blu-rayやDVDで見てもらって、その場面を思い出しながら秩父を巡ってもらうと、また違った印象を受けると思います。今回、残念ながらイベントに来れない方も、そのような秩父の世界観、「あの花」の雰囲気に触れていただきたいなと思っています。ですので、まずは秩父に来て!という感じです(笑)。


――最後に「あの花」ファン、そして茅野さんファンへメッセージをお願いします。

「あの花」という作品に出会ったことで、たくさんの方と出会いが生まれ、すごく感謝しています。皆さんにもずっとずっとこの作品を大切にしてもらえたら嬉しいなと思っています。そして、もっといろいろな人にも「あの花」を見てもらいたいので、自分の大切な人に勧めてもらえると嬉しいな。とても素敵な作品なので、ずっと皆さんの心の中にいて欲しいです。

応援してくださっている方からたくさん、メールやお手紙をいただき、本当に嬉しく思っています。めんまちゃんはああいう形で成仏しましたが、「あの花」はこれからもイベントもありますし、関連商品の発売も続いていきます。私自身、いろいろな作品でこれからも皆さんに会う機会もあると思いますので、それを楽しみにしています。


――ありがとうございました。



ふんわりした雰囲気の素敵な方である茅野さん。その声や笑顔に癒される人は多いのではないでしょうか。この7月からもTVアニメ「猫神やおよろず」「神様ドォルズ」「神様のメモ帳」他、多数の作品に出演するなど、更なる活躍が期待される彼女を今後も注目していきます。



「あの花」やめんまへの想いを語った、茅野愛衣さんインタビュー(前編)はこちら



茅野愛衣さんプロフィール

生年月日:1987年9月13日
年齢:23歳
出身:東京都
血液型:O型
身長:153.0cm
趣味:散歩、カフェ巡り
特技:絵をかくこと、マッサージ
資格:ダイエット指導師、イヤーセラピスト

【代表作品】
TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(本間芽衣子)
TVアニメ「神様のメモ帳」(篠崎彩夏)
TVアニメ「神様ドォルズ」(史場日々乃)
TVアニメ「猫神やおよろず」(正倉院笹鳴)
CDD「好きっていいなよ。」(橘めい)
他、多数出演


(取材・文:千葉研一)


©ANOHANA PROJECT


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B004WC0L24 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B004YEI5DC あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B0050L9Z6Y あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B0052UOEMI あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B005543ZTO あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

B0057J4ZG4 secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

B004P0A1HI secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】

B004P0A19G 青い栞

B004U7LK0I 「夢喰いメリー」キャラクターソング 橘勇魚

B004H7SFQ8

▲ PAGETOP