ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースいきなり準備体操からスタート!?面白さ予想不能のニコ生「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」

いきなり準備体操からスタート!?面白さ予想不能のニコ生「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 2011年7月27日 17:54

白石涼子さんと言えば、「魔法先生ネギま!」シリーズの長瀬楓役や「ハヤテのごとく!」シリーズの綾崎ハヤテ役などでおなじみの人気声優。8月10日(水)には、「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく!」カバーミニアルバム「RO2」のリリースを予定し、アーティストとしても活躍している。その白石さんが、自身初のニコ生番組「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」を7月19日からスタートさせた。白石さんが夏休み気分を満喫しつつ、ユーザーのみなさんと楽しむのがコンセプトというこの番組。白石さんが出演する「劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」と「劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL」の最新情報も交えつつ、楽しいトークを繰り広げた。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


番組開演の数分前、フライングで登場した白石さん。Tシャツ&ジャージ姿でおもむろにストレッチを始め、画面は「何してんのwwww」と「w」のコメントで埋まる。屈伸に前屈、股割りなど、ひとしきり体を動かしたあと、「生放送見てくださいね」と言い残して白石さんは画面の外へ。こうして、いきなりのカオスな展開でユーザーに笑いと混乱を招いてから、本放送がスタートした。どうやら「夏休みと言えばラジオ体操」ということで、あらかじめ準備体操の映像を撮っておいて流したのだとか。ユニークな“掴み”がユーザーを惹きつけ、にぎやかな雰囲気で番組は進んでいく。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


前半と後半に分けて行われた『発売直前!「R02」曲順当てクイズ!』のコーナーでは、白石さんの新譜アニソンカバーアルバム「R02」の収録曲を紹介しつつ、CDでの曲順をユーザーに推理してもらう。『a precious pride』や『Oh! My Honey』といった、「魔法先生ネギま!」「ハヤテのごとく!」ファンにはおなじみの楽曲が流れる中、『KIZUNA』については、カバーすることを小林ゆうさんに話したら「涼ちゃんならきっとかっこよくなると思う!」と絶賛されたとのエピソードを披露。『Shooting star』の紹介では、ユーザーによる流れ星を模した「★⋯⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰⋰」のコメントに感激していた。なお曲順の正解は、次回の放送で明らかになるとのこと。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


番組中盤には『クイズ!白石涼子』のコーナーで、最強の白石涼子ファンを決めることに。白石さんにまつわる5問に答え、最後まで正解した人には白石さんのサイン入りポスターがプレゼントされる。大勢のユーザーが我こそは真の白石涼子ファンだと張り切るが、徐々に難度を増すクイズに頭を抱えることに・・・。1問目「白石涼子の血液型は?(答え:AB型)」という質問は序の口。2問目「白石涼子が尊敬する人物は?(答え:両親)」で、生き残りは早くも422人にまで絞られる。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


続いて3問目「白石涼子がなでしこジャパンに選ばれたらやってみたいポジションは?」に白石さんの出したヒントは、「サッカーはよく知らないけど、ゴールキーパーなら分かるんです」というもの。「これは答えを言ったも同然」と考えたユーザーだったが、なんと正解はキーパーではなくミッドフィルダー。思わぬ引っ掛けにユーザーから「えええええええええ」「なんでだよおおおお」と嘆きの声が上がる。これで生き残りは68人と一気に減り、4問目は「白石涼子の100m走のベストタイムは?」というもの。「同級生の早かった人の記録を参考に、自分のタイムを想像しました(笑)」という、本人すらも答えを覚えていない質問に、勘で答えるしかないユーザーの多数が撃沈した。

20人まで減った正解者は、最終問題の「白石涼子が最も好きな山は?」に挑む。ここでの4択は、「1.富士山」「2.若草山」「3.チョモランマ」「4.ビッグサンダーマウンテン」だったが、完全にネタ選択肢だと思われていた「4.ビッグサンダーマウンテン」が正解というまさかの展開。最後まで残った4人が、他のユーザーから「ファン四天王」と称えられる一方、白石さんに対しては「これはひどいwwww」と爆笑&ツッコミの嵐が送られる。白石さんは湧き上がったブーイングに思わず笑ってしまったり泣きまねをしてみせたりしつつ、ニコ生ならではのユーザーとの交流を楽しんでいた。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


この他、「夏休みにすることってなに?」がテーマのメールコーナーも行われた。「街のそこかしこで白石涼子さんの“涼”の字を探して、涼しい気持ちになる」とのメールを受けて、スタジオの中を見回す白石さん。涼の字がないと知ると、紙に自分で“涼”と書いて掲げてみせる。さらに「扇風機に向かって『あー』と声を出す」というメールには、飾り付けの風車を扇風機に見立てて「あー」と言ってみるなど、おちゃめなところを見せていた。

そしてエンディング。来場者数が2万5千を超えたと聞いた白石さんは、感激で思わず涙ぐんでしまう。潤んだ目元をアップにされて照れながらも、最後は笑顔で「ニコ生は初めてだけど、メールやコメントから、みんなと同じ時間を共有していることがわかって、すごく楽しかったです」と語る。こうして感動的なラストを迎えた番組だったが、締めくくりは「夏の思い出の1つが水飴」という白石さんが、ひたすら水飴を混ぜるというもの。番組冒頭の準備体操と同じユニークな展開に、ユーザーは喝采を上げていた。

「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」 「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」


最後まで何が起きるか分からない当番組「一目涼然☆白石涼子の夏休み!」は、第1・3火曜日に放送される。今後とも、ぜひお見逃しなく。



番組概要

【番組名】一目涼然☆白石涼子の夏休み!
【放送日時】 7月19日(火)21時開演
【URL】 http://live.nicovideo.jp/gate/lv55150941
来場者数:約31,700人、コメント数:約62,000件


第2回放送予定

【放送日時】 8月2日(火)21時開演
【URL】 http://live.nicovideo.jp/watch/lv57228435


R02

B0051RHR6W GLITTER(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B002AJW3D6 R01 [Limited Edition]

B001IVU84S R

B000B63E24 In Bloom(DVD付) [CD+DVD]

B000FUTZRE

▲ PAGETOP