ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニューススクリーンでもAre you ready, Guys?『劇場版 戦国BASARA』舞台挨拶レポート

スクリーンでもAre you ready, Guys?『劇場版 戦国BASARA』舞台挨拶レポート 2011年7月12日 21:55

『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』の公開を記念した舞台挨拶が、6月5日(日)に東京・新宿ピカデリーで行われた。舞台挨拶には、中井和哉さん(伊達政宗役)、保志総一朗さん(真田幸村役)、大川透さん(徳川家康役)、関智一さん(石田三成役)、野村和也さん(監督)が登壇した。

各キャストは挨拶代わりにそれぞれが演じるキャラクターの台詞を披露。伊達政宗を演じる中井和哉さんが「Are you ready, Guys?」と叫ぶと、観客は「Yeah!」と返す。そのノリの良さに中井さんも驚いていた。保志さんは、真田幸村の決め台詞「天・覇・絶槍!」を披露するも、気合が入りすぎていつもと台詞のリズムが変わってしまい、笑いが起こる。そして挨拶を終えると、戦国BASARAへの思いを語ってくれた。

※本記事には内容に関するネタバレが含まれています。

『劇場版 戦国BASARA』出陣式レポートはこちら

『劇場版 戦国BASARA』舞台挨拶


――ゲーム、TVアニメを経て、いよいよ映画化となりましたが、今のお気持ちをお聞かせください。

:戦国BASARAをきっかけに歴史に興味を持つ人が増えた、というニュースは知っていたのですが、今日それを実感できました。ニュースを見ていて「こういう人気作品に出たいな」と思っていたら『戦国BASARA3』に出演することになって、“棚ぼた”のような感覚です(笑)。お声がけいただけて嬉しかったですし、こんな素敵な皆さんと出会うことが出来ました。
ゲームの収録と違い、アニメでは役者さんと掛け合いながら収録できるので、(今回の劇場版で)ようやく本格的に戦国BASARAの作品に入り込めたという感じがしています。1ファンとしてもとても楽しい作品で、見入ってしまいました。

大川:思い起こせば6年前、“戦国BASARA”という「何だ?このタイトルは?」と思うようなゲームの仕事が参りました。しかも普段はやらない少年(家康)の役。「しかも『戦国BASARA3』で、いきなり成長しちゃって(笑)。成長と同時に、ここにいる青い方(政宗)と赤い方(幸村)と同じ位置に立たせていただけて、遂に家康もここまできたぞと、非常に感慨深いものがあります。
映画では、家康は活躍できるのだろうか?と心配していましたが、蓋を開けたら見事に(舞台が)関ヶ原で、話の中心で戦えてとても嬉しかったです。そういう意味でも感無量な気持ちです。

中井:戦国BASARAが、ここまで(大きく)なったということを、TVシリーズが始まるときも感じましたし、第2期が始まるときも感じました。映画化と聞いたときも、すごく驚くとともに「君はそれぐらいやる奴だと思ってたよ」という感じがして、今日それを再認識した気がします。戦国BASARAのために皆さんが当たり前のように集まってくださるのが、感慨深いですね。

保志:戦国BASARAは密度が濃すぎて「まだ6年しか経っていないの?」という気がします。幸村も成長して大将になりましたが、いままでは「こいつ年とるのか?」「変わってないじゃないか?」という感じを受けていました。武将はお館様(武田信玄)みたいに、いかにも強そうな感じに成長するんじゃないの?と思っていたんですよ。でも(幸村は)いつまでも、若いままで。政宗もそうですよね?

中井:・・・え!?アニメってそういうものじゃないんですか?(笑)

保志:そうなんですけど(笑)
幸村はお館様を目指しているので、(お館様のような)ガタイもでかく、コブシで語るような感じになりたいですね。最初にこのような(熱い)役作りをしてしまったので、演じていて常にいっぱいいっぱいなんです。真田幸村のイメージは知将で静かで、ビジュアルもこんなイケメンキャラで爽やかなのに、なんであんな暑苦しくなっちゃったのかなって(笑)

:もし“今”幸村に出合っていたらどんな感じで演じてた?

保志:(爽やかクールな感じで)真田幸村、見参!

全員・観客:(笑)

:いつもの方が良いと思う(笑)

保志:ほんとにみんな叫びますよね。演じるのはキツイ部分もありますが、見ていて気持ちがいいし、それが戦国BASARAの醍醐味かなと、劇場版でもしみじみかみ締めています。

野村:僕はTVシリーズ第ニ期で監督を務めさせていただいて、そのまま引き継いでの映画化ということになりました。最初に映画の話を聞いたときには、ほんとにやるのかと少し面食らいましたが、ここまで来たなら勢いそのままやってしまえと、テンションを落とさず走りきれたことが一番良かったと思います。スタッフ含めて全員が、熱い思いで気持ちをひとつにして最後まで走りきれたので、爽やかな気持ちです。


――『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』で、お気に入りのシーンはどこですか?

野村:幸村が遂にお館様を倒してしまうシーンですね。幸村は一番成長しきれていないキャラクターだったので、幸村の成長を目で見てわかるとところが良かったです。(幸村は)第2期でちょっと悶々としている時間が長かったので、成長して大将になれたことが作り手としても嬉しかったです。

保志:お館様を倒すシーンは、「いいのかな?」と思いました。僕的にはまだまだ背中を追いかけたい、そんな幸村がかわいいと見ていたんですよ。でも、第二期での辛い時期があったからこそ劇場版で成長して大将になれたので、すごく感慨深いですね。
個人的には、悔しいけど政宗と三成とのバトルがすごくかっこよくて、羨ましいなと思いました。自分たち(幸村と政宗)のバトルも、もっとやりたかったんですが止められちゃったし(笑)

中井:見所が繋がって出来ているような映画なんですが、あえて挙げるとすればエンディングですね。僕も自宅で見て、こんな感じに(エンディングシーンを真似て舞台上で手を回す)やっちゃいそうでした(笑)。ここは燃えましたし、隅々までBASARAファンのツボをつく作りになっているのが素晴らしいと思いました。

大川:家康の最大のライバルである三成との関係が、僕にとって一番大きいですね。ゲームの中では、三成が「いえやすぅぅ!!」と何回言ったからわからないぐらい(の敵対関係)なのに、今回のスクリーンではほとんど言ってないんですよね。それがちょっと寂しいなと思う反面、憎悪がなくなって三成と家康の関係が、友情のように感じられますね。そんな二人の関係がよく見える、“三成と家康がふたりで対峙する(回想)シーン”が好きですね。本気になって戦えない家康がすごく好きなんです。

:細かいところでは、家康が送った“関ヶ原に集まってくれ”という書状を武将が読むシーンがいいですね。止め絵で済まさずに、木の枝が落ちてきたり、書状を間違えて逆に持ったりとか、細かい芝居が入っているんですよ。細かい演出があるとクオリティがぐんとあがるし、サービス精神も旺盛で素敵だなと思いました。
それから、いままで“自分が見ていた”秀吉のことしか信じなかった三成が、前田慶次に話しかけるシーン。ゲームの頃から、ずっと恨み言しか言わなかった三成が、初めてポジディブな台詞を言ったので、ちょっとびっくりしました。


――ファンの皆さんへ向けてメッセージをお願いします。

:今日はどうもありがとうございました。僕もスクリーンで見ようと思っていますので、皆さんもぜひ劇場に見に来てください。

大川:戦国BASARAが始まってから6年が経ち、7月には7周年に突入します。今回は『The Last Party』というタイトルですが、戦国BASARAはずっと終わらないと思います。これからも戦国BASARAをずっと愛でてやってください。

中井:ありがとうございました。そして、ありがとうございます。
本当に感謝しかないんです。感謝している気持ちが皆さんにちゃんと伝わりますようにと、いつも祈っています。本当にありがとうございました。

保志:お館様とは世代交代してしまいましたけど、幸村はずっと大将でいられるように頑張って行きたいと思います。今後とも戦国BASARAを盛り上げていきましょう。

野村:こうして公開できたことを、心の底から嬉しく思っています。もっともっと多くの人に見て欲しいと願っておりますので、お友達に紹介していただけたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。


――ありがとうございました。



『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』

全国の劇場にて大ヒット公開中!

【スタッフ】
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
原作監修:小林裕幸(CAPCOM)/山本真(CAPCOM)
監督:野村和也
脚本:むとうやすゆき
キャラクター原案:CAPCOM
キャラクターデザイン・総作画監督:大久保徹
作画監督:黄瀬和哉/片桐貴悠/佐々木守/小林理/羽田浩二/手塚響平/千葉崇明/浅野恭司/萩原弘光/田中春香/石川真理子/桑名郁朗
主題歌:主題歌:T.M.Revolution 「FLAGS」(EPIC Records Japan)
アニメーション制作:Production I.G

【キャスト】
伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
徳川家康:大川透
石田三成:関智一
前田慶次:森田成一
片倉小十郎:森川智之
武田信玄:玄田哲章
猿飛佐助:子安武人
上杉謙信:朴王路美
長曾我部元親:石野竜三
毛利元就:中原茂
大谷吉継:立木文彦
小早川秀秋:福山潤
最上義光:白鳥哲
お市:能登麻美子
天海:速水奨


©2011 CAPCOM/TEAM BASARA


FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B004VTR07M FLAGS [Single, Maxi]

B004VTR0EA OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版戦国BASARA ‐The Last Party‐ [単行本]

4048546481 劇場版 戦国BASARA-The Last Party-音楽絵巻~さらば、宿敵(とも)よ~

B004THX2Z0 DVD「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」

B00540BY60 戦国BASARA クロニクルヒーローズ (初回生産特典『戦国大戦』特製PRカード「真田幸村」同梱)

B004XG104W 戦国BASARA 5周年メモリアルワークス(ロマンアルバム) [ムック]

4197203314

▲ PAGETOP