ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースいざ出陣!!『劇場版 戦国BASARA-The Last Party-』出陣式レポート

いざ出陣!!『劇場版 戦国BASARA-The Last Party-』出陣式レポート 2011年7月12日 21:54

いよいよ6月4日(土)より全国公開が始まった『劇場版 戦国BASARA-The Last Party-』。公開に先駆け6月3日(金)に新宿ピカデリー スクリーン1にて『劇場版 戦国BASARA The Last Party-』出陣式が行われた。出陣式には徳川家康役の大川透さん、前田慶次役の森田成一さん、長曾我部元親役の石野竜三さん、原作監修のCAPCOM・小林裕幸プロデューサー、野村和也監督、そして主題歌アーティストの西川貴教さん(T.M.Revolution)が登壇。大ヒット祈願を込めて行われた出陣式の模様をお伝えする。

『劇場版 戦国BASARA』舞台挨拶レポートはこちら



まず始めに大川さん、森田さん、石野さん、小林さん、野村監督の5人が登場し、挨拶を行った。大川さんが「絆の力で日ノ本を統一する! 行くぞ、(本多)忠勝! 」と威勢良く叫ぶと、森田さんは「命短し、人よ恋せよ!映画ってのはいいもんだ。みんな映画に恋してるかい?」と前田慶次らしいセリフで観客を煽る。石野さんがマイクを持つと観客からは「アニキー!」と声援が飛び、「鬼ヶ島 の鬼たぁ、この俺のことよ!野郎どもー!」という呼びかけにアニキコールがこだまする。「明日という日(劇場公開初日)が来ることを夢に見ていました」と待望の劇場公開に感動する小林プロデューサー。そして、野村監督からは「アニメの第二期から引き続いての監督ということで長い戦いになりましたが、無事にここまで走って来れたことを嬉しく思います」と劇場版完成の喜びが伝えられた。ここでスペシャルゲストとして、主題歌を担当したT.M.Revolutionの西川貴教さんが登場。西川さんは、「気持ちのこもった歌で(作品に)魂をつけました!」と主題歌への思いを叫んだ。挨拶に続き、各出演者へ質問がなげかけられた。


――徳川家康を演じていかがでしたか?

大川:劇場版はどの時点の話になるか心配でしたが、(舞台が)”関ヶ原”ということで、めでたく出演できて嬉しく思います。家康と石田三成のライバル関係が一番の見所です。ゲームと違い、今回は三成の憎しみの対象が伊達政宗にいってしまったため、三成の「家康ー!」というセリフがほとんど聞けないのはちょっと寂しいですね。でも、三成との関係がより深くみえてきたような気がします。


――前田慶次を演じていかがでしたか?

森田:前田慶次は戦わずして日ノ本を一つにしようという考えを持っているのですが、劇場版では久しぶりに長刀をふるって戦っています。しかも、伊達政宗と真田幸村という2大ヒーローを止めにかかる美味しいところを演じさせていただきました(笑)。 徳川家康は空飛ぶ武将(本多忠勝)に乗るし、伊達政宗はマフラーの付いた馬に乗るなど、多種多様な乗り物が登場するのに、俺は猿と二人きりでした。若干戦略的に弱い立場ながらも、孤軍奮闘することが出来て良かったなと思います。


――長曾我部元親を演じていかがでしたか?

石野:劇場版では縁の下の力持ち的なポジションで、家康に共鳴して陰で走り回っています。海賊なのに陸走してる方が多い感じ(笑)。 関ヶ原が盛り上がっている時は水の上にいますし……。あれは海なのか琵琶湖なのか。淡水なのか海水なのか。(何度も作品を見て)そういうところをじっくりと検証してレポートしていただけるとありがたいです(笑)


――主題歌『FLAGS』、エンディングテーマ『The party must go on』へのこだわりをお聞かせください。

西川:武将達のセリフの中に何度も「旗を掲げよ」という言葉が入っていたのが非常に印象的だったので、そのまま『FLAGS』とタイトルを付けました。武将達が民を背負い、プライドをかけて戦う様子を曲とタイトルに込めています。今、日本が一つになるために「我々一人一人が頑張っていかなきゃいけない」という気持ちを、この曲を通じて(皆さんに)届けられればと思っています。エンディングテーマは、野村監督が『踊れる曲』というこだわりを持っていて何度も曲を作り直しましたが、ことごとく「もっと速く!もっと踊れるやつ!」と言われ、その結果、このような曲になりました。今後、(イベントなどで)踊る機会もあると思うのでフリも完璧に覚えて欲しいです。


――ゲーム第1作目の『戦国BASARA』発売から6年経ちますが、今のお気持ちは?

小林:ゲームの1作目が発売された当初から、TVアニメにするためずっと頑張ってきました。色々な巡り合わせでやっと2009年にアニメ第1期が実現し、昨年にはアニメ第2期を放送することができました。最初の段階では、第2期までは決まっていなかったので、(第2期が)決まった時は「やった!」という思いでした。松竹さんもいるから「劇場になりますよね?」と言っていたらほんとにトントン拍子に映画化にこぎつけることができ、嬉しく思っています。次は何かな?という感じで今後も頑張っていきたいと思います。


――劇場初監督ということでこだわった点はありますか?

野村:劇場版では、4人の主人公(徳川家康、石田三成、伊達政宗、真田幸村)の熱い生き様を描きました。”BASARAらしい演出”もいっぱいあったりします。一見ふざけて見えなくもないですが、あくまで真剣なんだということがお客さんに伝わればいいなと思っています。


さらに、今回残念ながら出演することの出来なかった伊達政宗役の中井和哉さんと、石田三成役の関智一さんからのムービーコメントが映し出される。中井さんは「何度も何度も映画館に行って、友達と議論を深めるもよし、気分を変えて隣町の映画館で見るもよし、(劇場版という)お祭りを味わい尽くしていただきたいです。」と劇場版を何度も見て欲しいと語り、関さんは「ゲームの『戦国BASARA3』から参加させていただいて、ようやくアニメの方でも本格的に参加させていただいた記念すべき作品です。僕もこの日を一日千秋の想いで待っておりました。これからも『戦国BASARA』を末永くよろしくお願いします。」と作品への熱い思いを語った。本日は”出陣式”ということで、ここで『劇場版 戦国BASARA 』のヒットを祈願してだるまに目入れが行われた。今回特別に用意されただるまは、言い伝えによると天保年間(1830〜1844年)、伊達藩の藩士松川豊之進が創始したもので、名前をとって『松川だるま』と呼ばれているという。松川だるまの現在の継承者である、九代目 本郷けさのさんに作って頂いた『特製BASARAだるま』。この特別なだるまに野村監督が目入れをすると観客から拍手が沸き起こった。最後に出演者から挨拶が行われた。


小林:この作品は僕も何度も見て感動して涙しました。劇場でぜひ見て欲しいです!

西川:かれこれ付き合いも7年目となる作品。夢だった劇場版の公開を、皆さんと一緒に迎えることが出来て嬉しいです。(『戦国BASARA』の)計り知れないパワーを全国に届けていきたいと思います。

石野:舞台が関ヶ原となった時に「長曾部は出るんですか?」とファンの方からのコメントをいただいた一方で、「大丈夫ですよ、BASARAですもん!」ともコメントをいただきました。ファンの皆様の遊び心と、懐の広さを時間の経過とともにひしひしと感じています。この作品を隅の隅まで楽しんで見尽くしていただきたいです。

森田:『戦国BASARA』らしい劇場版になったと思います。矢継ぎ早に出て来る武将達が面白いことをどんどん繰り広げていく。そして、最後に辛い戦いが起こるという『戦国BASARA』の魅力をぎゅっと押し込めて作られた作品だと思います。劇場版をひとつのステップとしてきっと新しい展開を見せてくれるんじゃないかと思っています。

大川:思い起こせば6年前に始まった時には本多忠勝に庇護され、プレイヤーキャラですらなかった男の子が段々と存在感を見せてくれるようになり、この大きなスクリーンで活躍するようになりました。よくここまで育ったなと感慨深いです。家康の成長だけでなく作品も大きく大きく育ったなと思います。これからもみんなで『戦国BASARA』を可愛がってください。

野村:僕が関わった時間はゲームからファンの方々に比べると少し少ないのですが、それでも全身全霊を込めて頑張りました。より多くの人に見てもらえたら嬉しいなと思います。


こうして『戦国BASARA 劇場版』出陣式の幕は閉じた。劇場版 戦国BASARA-The Last Party-』は現在新宿ピカデリー他にてロードショー中。ぜひ劇場へ足を運んで大スクリーンで堪能して欲しい。


『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』

全国の劇場にて大ヒット公開中!

【スタッフ】
原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
原作監修:小林裕幸(CAPCOM)/山本真(CAPCOM)
監督:野村和也
脚本:むとうやすゆき
キャラクター原案:CAPCOM
キャラクターデザイン・総作画監督:大久保徹
作画監督:黄瀬和哉/片桐貴悠/佐々木守/小林理/羽田浩二/手塚響平/千葉崇明/浅野恭司/萩原弘光/田中春香/石川真理子/桑名郁朗
主題歌:主題歌:T.M.Revolution 「FLAGS」(EPIC Records Japan)
アニメーション制作:Production I.G

【キャスト】
伊達政宗:中井和哉
真田幸村:保志総一朗
徳川家康:大川透
石田三成:関智一
前田慶次:森田成一
片倉小十郎:森川智之
武田信玄:玄田哲章
猿飛佐助:子安武人
上杉謙信:朴王路美
長曾我部元親:石野竜三
毛利元就:中原茂
大谷吉継:立木文彦
小早川秀秋:福山潤
最上義光:白鳥哲
お市:能登麻美子
天海:速水奨


©2011 CAPCOM/TEAM BASARA


FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B004VTR07M FLAGS [Single, Maxi]

B004VTR0EA OFFICIAL COMPLETE BOOK 劇場版戦国BASARA ‐The Last Party‐ [単行本]

4048546481 劇場版 戦国BASARA-The Last Party-音楽絵巻~さらば、宿敵(とも)よ~

B004THX2Z0 DVD「戦国BASARA5周年祭~武道館の宴~」

B00540BY60 戦国BASARA クロニクルヒーローズ (初回生産特典『戦国大戦』特製PRカード「真田幸村」同梱)

B004XG104W 戦国BASARA 5周年メモリアルワークス(ロマンアルバム) [ムック]

4197203314

▲ PAGETOP