ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース沢城みゆき、小野大輔が“距離感”を大事にしたと語る。「ダンタリアンの書架」先行上映会レポート

沢城みゆき、小野大輔が“距離感”を大事にしたと語る。「ダンタリアンの書架」先行上映会レポート 2011年7月 7日 18:30

7月15日(金)よりテレビ東京他にて放送開始のTVアニメ「ダンタリアンの書架」。ライトノベル界きっての実力派である三雲岳斗氏の原作小説を、GAINAXがアニメ化したことでも注目を浴びる本作の第1話先行上映&トークイベントが、6月29日(水)に新宿明治安田生命ホールで行われた。登壇者は、沢城みゆきさん(ダリアン役)、小野大輔さん(ヒューイ役)、上村泰監督、武田康廣プロデューサー。

『ダンタリアンの書架』先行上映会

上村監督は映像や雰囲気について「ヨーロッパのおとぎ話にある、静かだけど血なまぐさい物語性を表現した」と言い、制作にあたり実際にイギリスに取材に行き、ゴシック調のディテールを模索したと語った。また、武田プロデューサーは自前のスコットランドの伝統衣装(キルト)を着て登場。「ダンタリアンの書架」では詳細な設定にこだわり、徹底的に前世紀初頭の英国式マナーや呼称などを学んだそうだ。原作に具体的な国や街の名前は出て来ないが、アニメではよりリアルに描くためロンドンやオックスフォードなど、実在の街を舞台にしているとのこと。

小野さんは「この作品はダリアンとヒューイが主人公のように見えますが、実は幻書そのものが主人公ではないかと思うんです。幻書に人生を狂わされた人たちは感情を爆発させるんですが、ダリアンもヒューイもあまり感情を吐露しないんですよ。演じ手としては、込める感情は多いのにそれを声にのせてはいけないジレンマを感じています」と、演じる上での苦労を明かした。ヒューイに対するダリアンのドライな対応については、「僕に対する沢城みたい(笑)」と例えて大きな笑いが起こる。また、原作とアニメの違いについて、沢城さんは「小説は、読者が想像の翼を広げる余地が広く、読者が行間を補うことで作品の精神性の深い部分に触れられるのですが、アニメは音楽やキャラクターの動き、声が付くことで視聴者の感覚に伝わりやすくなっている」と述べていた。

キャストオーディションでは、上村監督が「沢城さんじゃないと嫌だ」と言っていたそうで、その理由を聞かれると「ダリアンは口が悪い子なんですけど、沢城さんが演じると(口の悪さの中にも)品が残る」と理由を明かす。

最後に登壇者それぞれから第1話の見所とメッセージが語られた。

沢城:(見所は)私がいかに普段の小野さんとの関係を断ち切れたかです(笑)。芝居をしているとゆったりした呼吸感が似ちゃうんですよ。第1話で出会ったばかりの二人はちぐはぐに“掛け違って”いなきゃいけないのに、1話のテストのとき、二人がキッチンにいるシーンでは「夫婦か!」みたいな感じになっちゃって、これはまずいぞと思いました。いつもの感じにならないように、とにかく“初対面感”を大事にしました。

小野:監督が(ダリアンは)沢城しかいないと言っていましたが、僕も本当にそう思います。辛らつな言葉が自然と空気のように(出てくる)、これがないと生きていけないと思えるぐらいの、ナイスクオリティですね(笑)。見所は書架の鍵を開けるシーンです。そこのキーワードになる台詞は震えが来ました。これぞ「ダンタリアンの書架」だと感じていただける瞬間だと思いますので、楽しみにしていてください。

武田:リアルな世界観や空気が、物語や二人にどう影響しているかを見ていただきたいです。

上村:ダリアンは沢城さんしかいないと思ったんですが、ヒューイも小野さんじゃないとダメです。第1話を見ていただければ、それが分かると思います。

沢城:今回、小野さんが本当に良い声なんだなと思いました(笑)。男性もですが、特に女性の皆さんはそこの部分も楽しみにしていてください。


TVアニメ「ダンタリアンの書架」
「ダンタリアンの書架」

2011年7月15日よりテレビ東京ほかにてTVアニメ放送開始!!

【放送情報】
テレビ東京……7月15日より 毎週金曜深夜1時23分~
テレビ大阪……7月19日より 毎週火曜深夜1時30分~
テレビ愛知……7月18日より 毎週月曜深夜1時30分~
テレビせとうち……7月20日より 毎週水曜深夜1時18分~
TVQ九州放送……7月20日より 毎週水曜深夜1時43分~
7月8日には「放送前特番」もオンエア決定!

【スタッフ】
原作:三雲岳斗(角川スニーカー文庫/角川書店刊)
キャラクター原案:Gユウスケ(グリーンウッド)
監督:上村泰
キャラクターデザイン:木野下澄江
衣装デザイン:BABY, THE STARS SHINE BRIGHT、ALICE and the PIRATES
色彩設定:高星晴美、竹澤聡
撮影監督:赤松康裕
編集:田村ゆり
音響監督:岩浪美和
音楽:辻陽
アニメーション制作:GAINAX
製作:ダンタリアンの書架製作委員会

【キャラクター】
ダリアン(CV:沢城みゆき)
まるで人形のような美貌の持ち主。年の頃12~13歳に見える。悪魔の叡智を収めた本《幻書》の図書館『ダンタリアンの書架』の管理人。人見知りだが、毒舌家。揚げパン好き。

ヒューイ(CV:小野大輔)
遺品整理に訪れた屋敷の地下室で、ダリアンに出会う。 ダリアンの封印を解く事のできるただ1人の人物。幻書がおこす様々な事件に、ダリアンとともに関わっていく。


©2011 三雲岳斗・Gユウスケ・角川書店/ダンタリアンの書架製作委員会


TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」

B0055Q7MAK ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)

4044241139 ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)

4044241201 ダンタリアンの書架7 (角川スニーカー文庫)

4044241198 ダンタリアンの書架 (1) (角川コミックス・エース 84-3)

4047155489

▲ PAGETOP