ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースねばねばぎぶあぷ!『ラブライブ!』内ユニット『BiBi』デビューシングル発売記念イベントレポート!

ねばねばぎぶあぷ!『ラブライブ!』内ユニット『BiBi』デビューシングル発売記念イベントレポート! 2011年7月 5日 14:37

サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』。本プロジェクトの9人のヒロインで構成されるμ’s(ミューズ)から、3人×3組のシャッフルユニットがデビュー!

第2弾は華やかモデル系ユニット『BiBi(ビビ))』。そのデビューシングルダイヤモンドプリンセスの憂鬱』発売を記念して2011年6月25日、AKIHABARAゲーマーズ本店にてトーク&ノベルティお渡し会が開催された。出演は、絢瀬絵里役の南條愛乃さん、西木野真姫役のPileさん、矢澤にこ役の徳井青空さんの3人。

⇒『Printemps』デビューシングル発売記念イベントレポートはこちら



『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』のイントロと共に登場した3人。そのまま1コーラスを歌い上げると会場からは割れんばかりの拍手が起こった。ラブライブとしてのイベントは初めてということで緊張気味のまま挨拶を終える。司会の木皿氏からの、「(『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』は)かっこいい曲に仕上がっていますがどうですか?」という問いかけに、「かっこいー!」と観客からも賛同の声が上がる。徳井さんからも「かっこいい系を目指しました!」とのコメント。Pileさんは最初曲をもらった時、「凄く歌いやすい」と思ったけれど“セクシー”に歌うことに苦戦したという。南條さんは、今までのラブライブの曲と違い、雰囲気がエリーチカ(※絢瀬絵里のあだ名)っぽいが、自分とキャラクターが真逆で共通点がないとも語った。続けて徳井さんが「にこがかっこよく歌うのをイメージして、どや顔で歌いました」と語ると、観客からは笑いが起こる。あまりかっこいい曲を歌ったことがなかったので徳井さんにとっては新境地だという。



カップリング曲『ラブノベルス』について話題が移る。「ラブラブ・ブ・ブ・ブ」と歌われている部分について、徳井さんは、収録した覚えがないのに、自分の素の声に似ていたため、練習中の声が使われたのかと思っていたという。しかし、アレンジャーさんが、Pileさんの声を使って作り出したことに、3人は驚いていた。

今回のCDの歌詞について、木皿氏は作詞を担当する畑亜貴さんに発注する際、『ダイヤモンドプリンセスの憂鬱』は「完璧な女の子のもの足りなさ」を、『ラブノベルス』は「そんな完璧な女の子でも、人を好きになる。けれどプライドが邪魔して言えない様」を表現してほしいという要望を出したところ、『ラブノベルス』の冒頭の「ねばねばぎぶあぷ」という歌詞が仕上がってきたと笑う。普段の順序とは逆で、先に出来てきたカップリングからレコーディングしたことに、徳井さんは「どんなCDが出来るのこれ?」と思っていたという。『ラブノベルス』についてはPileさんから「にこちゃんの曲みたいな感じ。電波?」という感想が挙がる。これに対し木皿氏から「あれはエレクトロって言うの!」と一旦フォローが入るが、結局「まぁ……電波かな?」と弱気になり、南條さんから「エレクトロですよ!(笑)」と抗議の声が上がっていた。


『ラブノベルス』の歌詞にある「もーやだー」や「もーばかー」の掛け合いは、木皿氏が考えて作ったと思っていたと語る徳井さん。しかし、畑さんの作った歌詞に最初から入っていたという。また、仮歌の時には掛け合いではなく、ウィスパーっぽく入っていたことも明かされた。南條さんには、エリーチカの「らぶらぶ」というセリフについて、「ねちっこく」という指示があったいう。歌詞の内容について、Pileさんは「サビの部分がツンデレになってるんですよ」と語り、真姫にも意外な一面があることに気づけたと感心していた。

今回のCDで一緒に収録されているドラマでは、にこの変態カメラマンっぷりが発揮されているという。徳井さんから「イラストにもあるんですけど、エリーチカのローアングルの写真を撮っているシーンがある」と説明があり、エリーチカもまんざらでもないように見えたと笑った。さらに、そのシーンを動画サイトにアップし、「これで100万ヒット飛ばすぜ!」と叫ぶというおバカな行動が“にこ”らしいと嬉しそうに語った。



続いて、話題はCDに封入されているカードの各キャラクターの好きな食べ物、嫌いな食べ物についてへと移る。「真姫ちゃんはみかんが嫌いだそうです。みかんは貧乏人の食べ物だから?(笑)」と尋ねられると、Pileさんは「みかんを剥くのが嫌なんです!だから缶詰とかならいけるんじゃないかと」と考察する。続いて、エリーチカは梅干しと海苔が嫌いということについて、南條さんから「梅干しを食べると酸っぱい顔になるのがNGで、海苔も上あごにくっつくのがNGなのでは」という意見が飛び出す。もし、「海苔で包んだ梅干しのおにぎりを与えられたら」という質問には「怒ります!(笑)。にこ食べて!」と答え、すぐさま徳井さんが「もったいないよー」とにこの声で叫び、笑いを誘った。にこの好きな食べ物がお菓子ということについて、「スイーツって書かないところがまたなんかいいです」と話す徳井さん。

また、誕生日が7月22日が発表されると、「25(にこ)日」じゃないことに出演者と観客から驚きの声が上がる。他のラブライブメンバーの誕生日が6月と8月にもあるということで、7月に何かやるかもしれないと、木皿氏から予言めいた発表がされた。


そして、ここで木皿氏からサプライズとして、μ’sの3rdシングル『夏色えがおで1,2,Jump!』が8月24日に発売されることと、キービジュアルとなるポスターが発表され、拍手の中、『BiBi(ビビ))』デビューシングルイベントは幕を閉じた。



なお、今回発表された3rdシングルのポスターは、今回会場となったゲーマーズ秋葉原店を始め、全国のショップにて貼り出される予定だ。7月27日には、シャッフルユニット第3弾となる『lily white』のデビューシングル『知らないLove*教えてLove』が発売され、ますます活動が活発となる『ラブライブ!』の今後の展開に注目だ!



Love marginal [Single, Maxi]

B004TD53NI ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 [Single, Maxi]

B004WQA7T2 知らないLove*教えてLove [Single, Maxi]

B0051C5CQY 夏色えがおで1、2、Jump!(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B005654IMU 僕らのLIVE 君とのLIFE [CD+DVD]

B003S9U582

▲ PAGETOP