ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松風雅也店長がご案内!『声優カフェ』プレス発表会レポート

松風雅也店長がご案内!『声優カフェ』プレス発表会レポート 2011年7月 4日 21:00

7月2日(土)に声優・松風雅也さんが店長を務める『声優カフェ』のプレス発表会が行われた。同日にオープンしたこのカフェの魅力やメニュー、さらにこのお店の特徴ともいえるオリジナルメニュー「声優ジュークボックス」についてお伝えする。



秋葉原駅から歩いて5分、中央通沿いの雑居ビルの8階にある『声優カフェ』。お店に入ると、とても落ち着いた雰囲気と音楽の流れるくつろぎの空間が広がっている。手前にはテーブル席が、奥にはカウンター席が用意され、カウンターのさらに奥にはキッチン。横には一本のマイクスタンドが立つ。そしてそのマイクの前に『声優カフェ』店長・松風雅也さんが立ち、店を作ることになったきっかけやコンセプト、苦労話などを語ってくれた。

「構想から2年半。やっと今日、声優カフェという形になった」という挨拶から店を作るきっかけについての説明が始まる。この店は、世界的にジャパニメーションが注目されたおかげで世界的にも声優ブームがあり、そのブームの中心地ともいえる秋葉原に『声優カフェ』という名前で店を構えることに意味があると考えから始まったとのことだ。また、実力があるのにタイミングを逃してしまっている声優達が、受け身ではなく、自ら演技をアピール出来る場所を作りたいという思いがあったという。

オープンにあたっては、大変なことだらけで、“飲食の経験がある声優”という条件に沿った人を集めることに苦労したり、飲食店を運営するには、声優である自分たちだけでは分からないことだらけだったと語る。しかし、株式会社ライトクリエート(※)との出会いが様々な奇跡を生み、店を運営するところまで辿り着けたという。  ※株式会社ライトクリエート:秋葉原を中心に8店舗の飲食店などを運営する会社。

『声優カフェ』のターゲット層については、「声優が好きな人、男女幅広く来て欲しい」と語る松風店長。声優という特殊な仕事をこなすスタッフのために、1クールごとにスケジュールを決めているという。タイミングによっては、もしかしたら、ビッグネームの人が店員として現れるかも!?と意味深な言葉を口にしていた。店のシフトについては非公開となっているので、誰がいるかは来てみてのお楽しみとなっている。また、声優を目指す人達のためにワークショップの企画や、店舗を貸し切ったイベントの開催なども考えているとのことだ。


次は、店のメニューやグッズ、システムについてご紹介する。メニューは普通の喫茶店よりも上品なものを店長が中心となって選び抜いて決めたという。主なメニューは以下の通り。


■メニュー


・フレッシュフルーツシェイク
美容と健康を考えた、店長秘密のレシピで作るフレッシュフルーツのシェイク。アメリカ製のジューサーで一杯ずつ作って提供してくれる。

・ハーブティー(3種)
着色料保存料なし、カフェインフリー。英国タイフー社のレシピを元に、ドイツでブレンドした厳選素材でいれるハーブティー。フルーティーでハーブが苦手な人でも飲み易くなっている。ハーブティーの抽出に5分ほど時間がかかるのでゆっくり待って欲しい。

・ジンジャーレモンティー
店長絶賛!声涸れに抜群に効きます。しかし、プロ用のためショウガが好きじゃない人にはおすすめしないとのこと。

・店長セレクション クッキー&チョコレート
松風店長が選び抜いた英国有名ブランドのクッキー&チョコレート。

・アイスクリーム
国産柚子ソースのアイスクリーム。

この他にも様々なメニューが用意されているので詳しくはこちらをご覧下さい。


■声優ジュークボックス



『声優カフェ』にしかないオリジナルのメニューとなる「声優ジュークボックス」。スタッフ全員がプロの声優であるからこそ出来るこのメニューは、メニューにあるセリフをリクエストに沿って読んでくれる。値段は、各店員が自分たちで決めた価格がメニューに記載されており、100円から2000円までと幅広く設定されている。

メニューには、男性声優用に、エースパイロット、エリートサラリーマン、ヴィジュアル系バンドマン、王子様、初老執事、ヤンチャな小学生、不良中学生。女性声優用に、喫茶店のアルバイト、研究者、大阪弁の女の子、保健の先生などが用意されている。

オーダーが入ると、店員がカンター横のマイク前に立ち、役ごとに用意された複数のセリフを次々と読み上げる。今回のプレス発表会では、松風店長がエリートサラリーマンを演じてくれた。先輩サラリーマンとして指導をしてくれたり、アドバイスをしてくれたり、さらには口説いてくれたりと、プロの声優の生の演技を身近に感じさせてもらった。

その日に働いているスタッフであれば、誰にでもオーダーすることができるので、お気に入りの店員に発注をかけてみて欲しい。ただし、異性の役を演じてもらうことは出来ないのでご注意を。



■グッズ


Tシャツ、ドラマCD、サイン色紙、コースターセットなどが用意されている。Tシャツやコースターには松風店長が考えたお店のロゴマークが入っている。このロゴマークは、声優とは何か?ということを考えて作ったという。曰く、「声優(を象徴する形)とは口である。その中でマイク、音楽、映像、台本、そして日本。これらのものを使って言葉で命を吹き込むということでセンターにハートマークをおいた」という。

Tシャツは季節ごとに生地の色を変えて色々作っていく予定だそうだ。現在はオープニング直後なので、落ち着いた渋めのカラーとなっている。コースターは、店の正式なロゴカラーからピンクとブラックの2色刷りのものと、4種類の単色カラーのものが入った5種類セットで用意されている。

そして、注目して欲しいのは、脚本家・浅川美也氏が書き下ろしてくれたというドラマCD。これは『声優カフェ』とドラマCDの世界をシンクロさせ、世界観を共有している。例えば、出演する声優は、実際の店のスタッフの名前が使われ、その本人が声をあてていたり、店に入ると流れる音は、実際の店舗とドラマCDで使われおり、ドラマCDを聴いていると、まるで店内にいるかのように感じられる作りとなっている。現在第一弾となる『只今開店準備中』が販売中だ。


■店について


営業時間は、平日13時から20時、土日祝11時から21時、定休日はなしとなっている。ただし、貸し切りによる一時閉店もあるとのこと。座席数は全部で36席となっているが、カウンターの5席は、関係者用のリザーブとなっている。なお、一般のお客様のご予約は受け付けていない。満席時には入店をお断りする場合もあり、その場合は満席の張り紙が店の入り口に貼られるとのこと。

料金は、チャージとして入店時に500円がかかり、以降1時間ごとに500円が加算される。しかし、1時間ごとにオーダーをした場合チャージはかからない。店員からは声をかけないので伝票にある時間を見て注意して欲しい。

また、お店には、声優カフェということで声優誌が置いてあり、声優アニメディアの協力で同誌2年分のバックナンバーを自由に読むことが出来る。


秋葉原で、ゆったりとくつろぎたい人、声優のプロの演技を身近に感じてみたい人は是非この『声優カフェ』に行ってみて欲しい。



店舗情報

【営業時間】平日13時〜20時/土日祝11時〜21時/定休日なし
【座席数】36席
※店内の撮影・録音は禁止となっております。




じぶんランドリー

B003X5SX9Y テイルズ オブ クロニクル 『テイルズ オブ』シリーズ15周年記念 公式設定資料集 (BANDAI NAMCO Games Books) [単行本(ソフトカバー)]

4902372347 Voice Cafe ft. 恋愛番長 三学期 [大型本]

4047274143

▲ PAGETOP