ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースサプライズ満載の『ラブライブ!』内ユニット『Printemps』デビューシングル発売記念イベントレポート!

サプライズ満載の『ラブライブ!』内ユニット『Printemps』デビューシングル発売記念イベントレポート! 2011年6月 6日 13:52


サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、スクールアイドルプロジェクト『ラブライブ!』。本プロジェクトの9人のヒロインで構成されるμ’s(ミューズ)から、3人×3組のシャッフルユニットがデビュー!
第一弾となる王道乙女系ユニット『Printemps(プランタン)』のデビューシングル『Love marginal』発売を記念して2011年5月29日、AKIHABARAゲーマーズ本店にてトーク&ノベルティお渡し会が開催された。
出演は、高坂穂乃果役の新田恵海さん、南ことり役の内田彩さん、小泉花陽役の久保ユリカさんの3人。 ユニットとしても、『ラブライブ!』としても初めてとなる今回のイベント。歌にトークにサプライズにと盛りだくさんとなったその模様をお伝えする。


『ラブライブ!』メンバーに初めて直接会えるということで、期待と緊張の入り交じる空気の中、突然『Love marginal』のイントロが流れ出す。最初に姿を現したのは、南ことり役の内田彩さん。予定になかった歌の披露に、観客のテンションが一気に上昇する。続いて高坂穂乃果役の新田恵海さん、小泉花陽役の久保ユリカさんが登場し、1コーラスを歌い上げた。嬉しいサプライズに歓声と拍手が巻き起こった。



司会の木皿氏から「初めてラブライ部員(※)の皆さんにお会いしての感想」を聞かれると、
「こんなにたくさんのラブライ部員の皆さんが来て下さるなんてびっくりした」「チケットは完売したのに席が空いてたらどうしようかと思った」と、ステージに立つまで不安だったことを次々と漏らした。会場を改めて見渡し、思ったよりも女性客が多いことに喜ぶ3人。男性客へは「イケメン揃いですね!」とフォローしていた。
※『ラブライブ!』ファンの呼称


「『Love marginal』を聴いてみての感想は?」と観客に質問すると「最高!!」と声が上がる。続いて制作担当のランティス木皿氏からレコーディングについて聞かれた3人は、
新田「(レコーディングは)私がトップバッターでした。仮歌しかなかったので歌っていて迷いましたね。今まではキュンキュンしたアイドルソングが多く、この3人がこんな哀しい恋の歌を歌うことに驚きました。(歌っていて)辛かったです。」
久保「かなり気合入れて4時間ぐらいかけて収録しました。長かったですね。(集中していて)あまり誰とも話しませんでした。鼻歌ですか?あれは絶対出せないですよ。ヤバいです。消してー(笑)」
内田「最後に録りました。その場で、他の二人の歌を聴かせてもらいましたが、穂乃果はまっすぐな感じで、花陽はヤンデレでした。ことりがこの曲を歌うならどうなるかなと考えて“好きなんだよ!”という感じを押し出して歌ってみました。」
と、それぞれ感想を語ってくれた。


続いて、カップリング曲『sweet&sweet holiday』についての話に。楽屋にいる時に会場から聞こえて来た「噂のチョコレート」「おーいしい!」という曲中の掛け合いが嬉しかったと喜ぶ3人。この曲は『Love marginal』と真逆の雰囲気を持ち、普段の3人のテンションに近い感じでかなり甘めに歌ったそうだ。さらに間奏の「Fuu!」という掛け声はレコーディングの時に「試しにやってみよう!」と打ち合わせて決めたというエピソードも語ってくれた。


このCDのドラマパートの収録と、最初の撮影の時だけしか9人全員が集まったことがないため、他のメンバーと会う機会は少ないというμ’s。けれど、3人でのユニット活動が始まり、まめに連絡取るようになったとのこと。今日の衣装についても連絡をとり「青く透明な私たちを表現しよう」ということで青と白の衣装に決めたと明かしてくれた。「雑誌の取材を受けた時も、たまたま衣装が揃っていたので、今日も衣装は(打ち合わせをしなかったとしても)心配していませんでした」と自然に連携が取れたことをアピールした。
しかし、今日の出番の前に楽屋で「Printemps、オー!」というかけ声と決めポーズをやりたかったのに、ポーズが思い浮かばず何も出来なかったと残念がる場面もあった。


ここで、CDに封入されているカードについて木皿氏から衝撃の発表が。封入カードには各キャラクターのスリーサイズが書いてあることが明かされ、観客から「おぉ!」とどよめきの声が上がる。「花陽のバストサイズは9人のうち3位」「誰が1位か2位かっていうのはなんとなく分かるはず」「意外にみんな胸のサイズがリアルです。」と初めて明かされる事実に盛り上がる。
「ことりが嫌いなのはニンニク」「花陽は嫌いなものはなくて、好きな食べ物は白いご飯」と各キャラクターの好みが明かされる中、「穂乃果の好きな食べ物はイチゴ、嫌いな食べ物はピーマン」という普通過ぎる設定に観客から「ふつー!」と少し冷たい反応が返ってくる。


トークパートはここで終了し、最後に「初の『ラブライブ!』に参加出来たことを自慢してください」「みんな優しくて嬉しかったです。ありがとうございます」と挨拶をして3人は退場した。
お渡し会の準備が完了し、再び3人が姿を現すと突然会場が暗転する。5月19日に誕生日を迎えたばかりの久保ユリカさんを祝うためのサプライズで、ケーキがステージに運ばれる。Happy Birthdayの歌が合唱され、ロウソクが吹き消されると拍手が沸き起こった。久保さんからは、「こんなにたくさんの人に祝ってもらえて嬉しいです。22歳になりました。Twitterでは人生で一番おめでとうって言ってもらえて、お母さんも良かったねって。みんな、ありがとうございます。」とお礼の言葉が贈られた。

さらに木皿氏からもサプライズとして、μ’s(ミューズ)9人のサイン入りポスターのプレゼントが発表された。誰にも事前に話しておらず、独断のため怒られるかもしれないと少し怯えながらも久保ユリカさん生誕記念ジャンケン大会の開催を宣言。久保ユリカさんとのジャンケンに勝ち残った幸運な1名にポスターがプレゼントされた。



ノベルティお渡し会では、『Printemps』3人の各キャラクター名刺が参加者に一人ずつ手渡された。初めてのイベントということで、一人一人じっくりと話をする3人の様子が印象的で、名刺をもらった参加者達は皆、満足した様子で会場を後にしていった。
『Printemps』以外のユニット『BiBi』『lily white』のCD発売も決まり、盛り上がりをみせる『ラブライブ!』。今後の活躍が期待される。


©プロジェクトラブライブ!

ラブライブ! ユニット企画シングル その2 [Single, Maxi]

B004WQA7T2 Love marginal [Single, Maxi]

B004TD53NI Snow halation(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B0047R1YP2 僕らのLIVE 君とのLIFE [CD+DVD]

B003S9U582

▲ PAGETOP