ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「ユルアニ?」参加アーティスト大発表!オードリー若林正恭、宇都宮隆のインタビュー到着!

「ユルアニ?」参加アーティスト大発表!オードリー若林正恭、宇都宮隆のインタビュー到着! 2011年4月11日 19:15

4月12日より日本テレビ系(一部地域を除く)にて放送スタートとなる新感覚のアニメバラエティ番組「ユルアニ?」。講談社の人気タイトルを一挙アニメ化し、「秘密結社 鷹の爪」等でお馴染みのクリエイター集団・DLE制作によるオリジナル作品も加わった話題の本作より、登場各作品の音楽面を担当するアーティスト陣が発表された。

  「ハトのおよめさん」のテーマ曲は、あの名曲『お嫁においで』&『瀬戸の花嫁』!この名曲をなんと、「歌へた」で有名なオードリー若林さんが歌います。 楽曲アレンジはサカモト教授。ファミコン風ピコピコサウンドに仕上がっています。さらに、「ユルアニ?」内で、あのTM NETWORKの宇都宮隆さんの完全新曲も登場!

  音楽面もある意味カオス!?とにかくバラエティに富んだアーティスト陣に要注目!!

  バラエティに飛んだアーティスト陣の中から、オードリーの若林正恭さん、宇都宮隆さんのインタビューが到着したので紹介する。

■「週刊シマコー」
音楽制作:manzo

■「ハトのおよめさん」テーマ曲
『お嫁においで』『瀬戸の花嫁』
歌:若林正恭(オードリー)
(楽曲アレンジ:サカモト教授

■「ほんとにあった!霊媒先生」エンディングテーマ
『pair*』
歌:メーウ(新人ヴァーチャルアイドル)

■「プ~ねこ」テーマ曲&「ユルアニ?」番組エンディングテーマ
『Ok hak ka』
歌:Neko Jump

■「ユルアニ?」挿入歌
『CROSS』
歌:宇都宮隆

(※作品順不同)


manzo
manzo
若林正恭(オードリー)
若林正恭(オードリー)
サカモト教授
サカモト教授

メーウ
メーウ
Neko Jump
Neko Jump
宇都宮隆
宇都宮隆


若林正恭さん(オードリー)インタビュー

4月より日本テレビ系(一部地域除く)にて放送開始となる新感覚アニメバラエティ番組「ユルアニ?」。その中でアニメ化される「ハトのおよめさん」(講談社『月刊アフタヌーン』にて連載中)のテーマ曲を、人気お笑い芸人・オードリーの若林正恭が務めることとなった。レコーディングでは、「ハトのおよめさん」というタイトルにちなんで、名曲「お嫁においで」と「瀬戸の花嫁」をカヴァー。実際に放送となるアニメ「ハトのおよめさん」では、楽曲に合わせてそのストーリーが展開するという。 今回、なぜ自分に白羽の矢が立ったのか終始疑問だったという彼に、レコーディング直後の率直な気持ちを語ってもらった。


──今回、若林さんにアニメの曲を歌ってほしいというオファーを受けた時の、率直なご感想をお聞かせください。

僕は小学校の時から人前で歌うということが本当にコンプレックスでして、なので今回、僕が歌が下手だということを面白がってのオファーだとしたら「イジってんじゃねえよ!」と思って、何だか身体が熱くなってきました!(笑)。


──そうでしたか(笑)。バラエティ番組などで歌を披露される機会も多い若林さんですが、いわゆる音楽スタジオでのレコーディングというのは初めての経験だったのでしょうか?

レコーディングをするのは今回が初めてで、エンジニアさんからヘッドフォンの説明とか色々してもらったんですけど、1個も専門用語が分からず…。メトロノームとか適当にガチャガチャいじってみてようやく分かったというか。まあ、どのみち歌の出来は変わらないんですけどね(笑)。


──では実際に収録を終えての感想を伺っていきたいのですが、まずは「お嫁においで」はいかがでしたでしょうか?

そうですね、この「お嫁においで」という曲とここまで向き合ったのは初めての経験だったんですけど、加山(雄三)さんに一刻も早く謝りに行きたいなという気持ちがありますね…もし知っちゃったら申し訳ないです。そして関係者のみなさんになるべく口外しないよう言っておきたいですね。


──続いて「瀬戸の花嫁」はいかがでしたか?

そうですね、この「瀬戸の花嫁」という曲とここまで向き合ったのは初めての経験だったんですけど、実は作曲家の平尾(昌晃)さんとは何度かお会いしたことがあるので、次お会いした時は様子伺っちゃうなという感じはありますよね…。歌に関しては、小柳ルミ子さんを頭の中でイメージして寄せたつもりなので、みなさんにはそこを意識しながら聴いていただきたいですね。あ、小柳さんに対しては、リスペクトをしてオマージュさせていただいてます、とお伝えしたいですね。


──こちらもあまり口外しない方が?

これは絶対に言わないでいただきたいですね。もしご本人の耳に届いてしまったら、誰から漏れ伝わったのか血眼になって捜しますから、それだけは注意してほしいです。僕は根に持つ男ですからね!


──ちなみに収録スタッフからは「リズム感が良い!」という声が多かったのですが、それについてはどう思われますか?

はいはい、そうなんですよ。僕、毎回みなさんに言うんですけど、リズム感がなかったら漫才が出来るはずないんですよ。僕「太鼓の達人」とか凄い得意で、バンバン音符に当たるんですよ。だからラップとか歌わせたらいいんじゃないかな…。音程だけなんですよ、おかしいのは。リズム感はバッチリなんで、そうでもなければやっぱりM-1で準優勝とかできないですからね。なので、そのリズム感をみなさんに聴いてほしいなと思います!


──今回収録した曲は、4月より放送開始の「ユルアニ?」というアニメバラエティの中の「ハトのおよめさん」という作品のテーマ曲になるのですが、今後、“嫁”に関係する曲で歌ってみたいものはありますか?

「嫁」…、そうですねー…。あっ、「お嫁サンバ」もありますもんね!…というか、最近の曲でタイトルに「嫁」が付く曲自体ないですからね。西野カナさんが「嫁なんとか」とか「なんとかの嫁」とか歌わないですからね。ま、すごくざっくり言ってしまうと、何でもいいです(笑)。


──「ハトのおよめさん」はflashアニメになるのですが、若林さんの歌とどうコラボしていくのかが非常に気になります。楽しみにしているファンの方に向けて、メッセージをお願いいたします。

今回の「ハトのおよめさん」のアニメ化を楽しみにしている方はたくさんいらっしゃると思うんですが、僕とのコラボを楽しみにしている方は果たしていらっしゃるんでしょうか?もしいたとしたら「バカじゃないの?」と思いつつ、まあ僕は大人なんでそんなことを口に出して言ったりはしませんけどね!今回、どこに力を入れていいのかが全く分からない初めてのタイプの仕事だったので、完成した絵を見た時に「これはエライことをしてしまった」と思うんじゃないかと(笑)。みなさんも、ぜひ楽しみにしていてください。


若林正恭プロフィール

若林正恭(オードリー) 名前:若林正恭(まさやす)
生年月日:1978年9月20日
出身地:東京都
血液型:O型

【レギュラー出演】
<テレビ>
フジテレビ『笑っていいとも!』
日本テレビ『1億3千万人のエピソードバラエティ コレってアリですか?』
テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。』
ほか

<ラジオ>
ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」
ほか



宇都宮隆さん インタビュー

4月より日本テレビ系(一部地域除く)にて放送開始となる新感覚アニメバラエティ番組「ユルアニ?」。その中で、宇都宮隆の完全新曲が登場するという。今回の新曲に関して、宇都宮隆に語ってもらった。


──“楽曲はぜひ宇都宮さんに!”といった「ユルアニ?」アニメ制作スタッフサイドからの熱望もあり、ご担当される訳ですが、制作当初は楽曲に関してどのようなオファーがあったのでしょうか?

「Get Wild」のようなイントロにインパクトのある曲をということで、だったらTMの大ファンで前回のシングルにも参加してくれて、ツアーも一緒に回ったnishi-ken君に曲を書いてもらおうと思い作ってもらいました。


──宇都宮さんは今までにアニメーションのテーマ曲も数多く歌われていますが、ご自身は普段、アニメや漫画作品に触れる機会はありますか?

アニメも大好きだけど、漫画は特に。週刊マガジンなど週に5冊は読んでます。


──今回のこの「CROSS」という新曲ですが、最初にデモ音源を聴いた時の印象はいかがでしたか?

とてもnishi-ken君らしい素晴らしい曲だと思いました。


──宇都宮さんとのお付き合いも深いnishi-kenさんが作詞・作曲を務めていらっしゃいますが、詞やメロディに関して、お2人の間でディスカッションなどはされたのでしょうか?

デモ音源を聞いてイメージが出来上がってきたときにnishi-ken君と会って話しました。ただ、最後の最後の歌入れ直前まで練りに練って2人でアイディアを出し合いました。それが、いい方向に向かってくれたと思います。


──「ユルアニ?」という番組は、一風変わった新感覚のアニメバラエティになります。深夜、何となくテレビのチャンネルを合わせてみたら、思いのほか気になる、何だか元気が出てくる、そんな番組になっているのですが、宇都宮さんの“元気の源”などありましたら教えてください。

猫。


──宇都宮さんの新曲を楽しみにしているファンのみなさんに向けて、メッセージをお願いいたします。

まずは、東北太平洋沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 今回、まさにこの曲の制作中にこの大震災が起こりいろいろと考えさせられる部分がありました。ただ、今は立ち止まっている時じゃないと思い、前を向いて歌いました。こんな時だからこそ僕の曲を聴いて、少しでもニコッとかホッってなってほしいです。


【楽曲情報】
「ユルアニ?」挿入歌
タイトル:CROSS
作詞:nishi-ken gichi ohtsuka
作曲・編曲:nishi-ken
歌:宇都宮隆


宇都宮隆プロフィール

宇都宮隆 83年に、小室哲哉(Key)、木根尚登(G)と共にTM NETWORK結成。翌年EPIC/SONYよりデビュー。
92年TMNと平行して、ソロ活動として T.UTUを開始。94年TMN終了コンサートとして東京ドーム2日間公演を行う(10万人動員/99年に活動再開)。
95年石井妥師とのコンポーズチーム、BOYO-BOZOを結成し、翌年B'zの松本孝弘、REBECCAの土橋安騎夫らを作家陣に迎え本当の意味でのソロ“宇都宮隆”としてプロジェクトをスタート。俳優活動やミュージカル『RENT』に出演するなど幅広い活動を行う。
2005年には土橋安騎夫、野村義男らとU_WAVEを結成。以降、TM NETWORK、TM NETWORK tribute LIVE、U_WAVEそして宇都宮隆ソロと多岐に渡り活動を行う。また、Sound Horizon、WILL、そして次世代とのコラボレートなど、積極的に新しい活動にも参加し続けている。 2010年には、”宇都宮隆”名義としては6年ぶりとなるソロコンサート「Jumping Jack Show(全国10都市13公演)」を行う。
同年11月には3年ぶりとなる新曲「Love chase~夢を越えて~」(映画「ボトムズファインダー」エンディングテーマ)をリリース。また、4月には、「Takashi Utsunomiya Tour 2010 Jumping Jack Show」と「Takashi Utsunomiya Premium annual concert dinner show 2010」のDVDを同時発売予定。


©H・T・M・H・K/K・「ユルアニ?」製作委員会

社長 島耕作(8) (モーニングKC)

4063729761 ハトのおよめさん(9) (アフタヌーンKCデラックス)

4063760170 ほんとにあった!霊媒先生(7) (ライバルコミックス)

4063801551 プ~ねこ(4) (アフタヌーンKC)

4063107302 臨死!! 江古田ちゃん 1-5巻コミックセット (アフタヌーンKC)

B0046HA58K

▲ PAGETOP