ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース4月2日開催のチャリティーイベント、発起人の石川智晶さん、佐藤健一さんからのメッセージをご紹介

4月2日開催のチャリティーイベント、発起人の石川智晶さん、佐藤健一さんからのメッセージをご紹介 2011年3月30日 22:30

石川智晶さんが主催のチャリティーイベント【 僕の「いつか」は、すぐそこにある 】が4月2日(土)に開催される。
チャリティーイベントには、石川さんらに賛同した多くのアーティストたちが参加を表明。現在の社会情勢を鑑み、電気を使わないアコースティックライブやチャリティーオークションが行われる予定となっている。また、今回の義援金は、石川さんの意思で「少しでも子供たちの成長の妨げにならない」為に使うとのこと。

今回のチャリティーイベント発起人である、石川智晶さん、佐藤健一さんからのメッセージをご紹介します。


石川智晶さん 東北地方太平洋沖地震」と名のついたこの震災は
私たち人間に「受け身」であることを、ただただ教えているのでしょうか?

自分さえも救えてない私がチャリティーライブを企画するなど、
一体どこからその力が芽生えたのかわかりません。
でもそのプロセスはどうでもいいのかもしれません。

多くのイベントが活動自粛の中、その意味は私にもわかります、
ですが大事にしてきた音楽が「不謹慎」なのかはそれぞれの感じ方です。

社会の流れと違うところに私の意志はあります。
被災者の方々に「頑張って」という言葉さえネガティブとられるかもしれない時期なのですから。
とにかく傍観者であってはならない。私の中にそう叫んでいる人がいます。だから動きます。
援助は早い方がいいのです。

今回、集めることができた募金は大きな団体へ預けるというよりは、
「見える」ところへ送りたいと思っております。
主軸は「子供たちへの教育支援」です。

水に埋もれた絵本、絵の具、砂場、体育館の床、カーテン、ユニフォーム、サッカーボール、ブラスバンドの楽器、桜の木
そういったものは
私たちが通ってきた大切な宝です。

すべては救えないという現実の中で
私はあえて、「子供たち」へと考えております。

石川智晶


地元、東北が大変な目に遭っているのに自分は何もしてあげられない、
でもラジオで言葉を伝えたりする事や曲で元気をもってもらったり、
癒しになったりするだろうな、そんな気持ちで放送をしています。

石川智晶さんには何度も番組にいらしていただき、楽しい場面をご一緒させていただきました。
本来私達は皆さんに楽しんでいただく場面を創る仕事です。
今出来る事は、今自分ができる事で皆さんに楽しみを持っていただき、少しでも被災地の手助けになれば、と賛同いたしました。
そんな空間をご一緒しましょう。

秋田、岩手、仙台には39年間住みました。
故郷が大変な目に遭っていても立ってもいられない気持ちです。こんな時何をしてあげられるか、それは行動するしかないと思います。

佐藤健一


イベント概要

石川智晶主催 チャリティーイベント
【 僕の「いつか」は、すぐそこにある 】

【日時】
4月2日(土)
受付13:00/開演15:00/終演18:00

【会場】
学校法人 文化学院 13F講堂

文化学院アクセスマップ
http://bunka.gakuin.ac.jp/site/access.html

【料金】
¥2,000 (当日、入場時に義援金箱に入れて頂く形です。)


○発起人
・石川智晶
・佐藤健一(FM岩手、FM仙台、ラジオ福島等東北全県でレギュラー番組を持つラジオパーソナリティ)
・田中慎一(MSエンタテインメント 石川担当)

○出演予定
石川智晶、松本梨香、米倉千尋、May'n、Lia、鵜島仁文、石田燿子、麻倉あきら、柿島伸次、中野愛子、manzo、近江知永、影山ヒロノブ、喜屋武ちあき 他

※アコースティックライブです。
※ライブ以外に、チャリティーオークションを予定しています。

オークションに関する情報は、石川智晶のオフィシャルブログにて。
http://ameblo.jp/chiakiishikawa/

○イベント趣旨(石川智晶マネージャーより)
東北地方太平洋沖地震の壊滅的な被害状況を目の当たりにして、皆さんと同じく何をすべきか考えておりました。
今、被災者の方に一番必要なのは、現地での直接的な支援のみで、僕は無力です。
音楽も今は無力です。本当に悩みましたが、エンターテイメントを仕事とする僕たちが出来る事は、
次に確実に必要となるお金を送る事だと思いました。
そして、今実施するのは、三か月後に「何か必要な物ありますか?」と問いかけた答えが想像出来なかったのです。

今回の義援金は、石川さんの意思で、「少しでも子供たちの成長の妨げにならない」為に使うとのこと。
TVを見て涙し祈っているのは、被災者の方にとってはただの傍観者でないかと感じ、具体的に動きたいと思いました。


もう何も怖くない、怖くはない

B003XP2G4M 逆光

B003NZB3M8 僕はまだ何も知らない。

B000STC9E8 誰も教えてくれなかったこと

B002HUQ1P4 First Pain

B002AD9UC4

▲ PAGETOP