ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースアニメ「ユルアニ?」内『ほんとにあった!霊媒先生』のキャストコメントが到着!!

アニメ「ユルアニ?」内『ほんとにあった!霊媒先生』のキャストコメントが到着!! 2011年3月19日 13:50


 世間知らずで非常識なオカルト中学教師・『霊媒先生』こと木林呪理によるわがまま授業が今日も炸裂。『月刊少年ライバル』(講談社刊)に大好評連載中となっている松本ひで吉原作の爆笑学園ホラーコメディ『ほんとにあった!霊媒先生』が、ファン待望のアニメ化決定。日本テレビ系の『ユルアニ?』にて今春放送開始予定となっている。制作は『秘密結社 鷹の爪』などでおなじみDLE。
今回は第3話までの収録を終えたメインキャスト3人と、谷東監督にコメントをもらったのでお届けしたい。

――まず最初に演じているキャラクターの紹介をお願いします。

水原薫: 「私が演じている木林先生は霊媒師なんですが、私も本家がお寺ということもあって、ちょっと彼女を演じることに運命的なものも感じています。ただ、私と木林先生は宗派が違うらしくて家で練習しているとき、念仏を聞いていたらしいおじいちゃんに『あれ? 宗派違くね?』とか不審がられちゃったりも(笑)。そんな木林先生なんですが、基本的にやる気がないわけでもあるわけでもないという微妙なラインが大切ということで、まださじ加減を調整中だったりしますが、回を重ねるごとに霊媒先生が私にちゃんと憑依できるように頑張っていきたいと思います」

松来未祐: 「吉居あきこは、無茶苦茶な感じの教室の中で、唯一といっていいぐらいまともな方の生徒だったりします。いつも霊媒先生だったりに振り回されっぱなしなんですが、私自身としては振り回されておかしくなるときは、思い切っておかしくなったりしてしようと考えていまして(笑)、そんな風に演じながらもこの作品を楽しませてもらっています」

加藤英美里: 「私の演じる新田エリちゃんは、とても気弱な女の子......だったんですが、霊媒先生のせいで織田信長が憑依してしまいまいまして、気弱なセリフは結局ほぼ1行分ぐらいしかありませんでした(笑)。その後は、新田エリ=信長というか、もはや信長な勢いで新田エリちゃんを演じさせてもらっています(笑)。個人的にも、信長っぷりをどこまで演じられるか探りつつ、思いっきり出せるところは出していけたらいいかなと思っています」

――水原さんと松来さんは兼ね役もやられていますが?

水原: 「私は黒ねこというこの作品のマスコット的な存在のネコも演じさせてもらっています。イメージは私の最寄り駅にいつもいて、挨拶をする仲になっているデブの三毛猫です。とんでもなくブサイクな声でオーディションを受けさせてもらったんですけど、それが功を奏したのか受かってしまいまして、『アレで通っちゃったのか......どうしよう』って思いつつも楽しく演じさせてもらっています(笑)」

松来: 「オカルトな霊媒先生と相反する『科学ですべてを証明できるわ』的なお堅い長良先生も、兼ね役として演じさせてもらっています。その長良先生なんですがポリシーが違うだけでノリは霊媒先生とかわらない激しさをもっているのがすごい面白いなと思いました(笑)。あきこの方が本役かと思いきや、アフレコを終えてみたら長良先生の方が良くしゃべってたので、どっちがメインなのかと思ったりもしているんですが(笑)、長良先生とあきこが会話しているシーンはどっちも憑依しながら頑張りました。ここは大変だったので、みなさんぜひチェックして欲しいと思います」

――監督としては原作コミックの面白さをどうアニメに活かしていきたいと考えていますか?

谷東監督: 「原作は少年誌なんですが、うちの会社・DLEは「秘密結社 鷹の爪」など、これまで比較的シュールな年齢層高めのギャグものを作ることが多かったので、最初はどう演出しようか悩みました。原作を読ませていただいて思ったのは、どのキャラクターも一人残らずすごく可愛いなと。みんな、どこかフェティッシュで、禿げた校長先生まですごく可愛いんですね。そのあたりに気付いてから、だんだん演出方針が固まってきました。可愛い霊媒先生の世界観を大切にしつつ、楽しい彼らの毎日をおもしろおかしく描きたいと思っています。これまでやってきたような飛び道具的なエピソードもどこかで入れたり、映像ならではのドライブ感が出せたらいいなとも思いますが、基本的には可愛くフェティッシュで楽しい霊媒先生の世界を大切に映像にしたいと思っています。」

――実際に収録してみての感想として、自分のキャラクターを演じて面白かったところや難しかったところなどありましたらお聞かせください。

水原: 「やっぱり呪文というか術のところですよね。一応お経のCDとかを聴いて参考にしたんですけど、そこは皆さんに実際の放送で確認して欲しいと思います(笑)。あと、私はプレスコでの収録は初体験だったんですが、いざマイク前に立って皆さんと一緒に演じてみるとすごく楽しくて、自分一人で練習してきたのとはだいぶ違う演技となったのにはビックリしました。特に長良先生との絡みのシーンとかは、自然に『もうちょっと、いっちゃって良いかも』という気持ちで演じられたんですね。このキャスティングだからこそ、原作の雰囲気そのままに『霊媒先生』を演じられているんだなっていう、そんな手応えを感じています」

――ちなみに木林先生と水原さんは似ているところなんてありますか?

水原: 「似ているところは、自分に都合良くいい加減なところですかね(笑)。あと私は手相を見てもらったときに守護霊が強いって言われたことがあるんですよ。『とにかく霊にも好かれやすいので、あなたは見る体質なんだろうけど、守護霊が守ってくれているので見ないと思います』と言われたんですが、そんなオカルト的な部分が木林先生とは共通しているかも」

――松来さんと加藤さんは収録されての感想はいかがでしたか?

松来: 「さっき監督のお話しで『いずれ飛び道具的なエピソードが』と仰っていたんですけど、すでに第1話から全部飛び道具っぽいお話が連発していると思います(笑)。今日の収録もホントに全部が、息つく暇のない展開で、ボケてツッコみボケてツッコみという内容で原作の勢いの良さがそのままアニメに反映されているんじゃないかなって思いますね。私たちも、プレスコということで自由なテンポで進められるのがすごい楽しくって、その勢いのまま収録ができたのがすごく楽しかったですね」

加藤: 「私はエリちゃんの豹変っぷりについて、どこまで差をつけられるかっていうのが自分の中で考えていた収録の課題だったんですね。それと信長になったときのぶっ飛び具合だったんですが、今日の収録を終えてみて、自分の中ではまだもっとやれるんじゃないかという想いが残っています(笑)。今後エリちゃんはずーっと信長路線でいくことになると思うんですけど、これからはさらなる信長らしさを出していけるように頑張って演じていきたいと思います」

――では最後に、放送開始を期待しているファンの方々に最後に一言づつ、お願いします。

水原: 「今回プレスコをやってみて、原作の面白さやテンポのよさといった作品のよさや雰囲気はアニメになってもそのまま引き継がれているなってことを実感しました。これなら決して原作のファンの方の期待を裏切ることはないと思います。私達もこのアニメがみなさんの心に憑依するように(笑)、一丸となって収録を頑張っていきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いします」

松来: 「まだ動いている霊媒先生を見れていないので、今から絵が付くのが本当に楽しみです。さっきも言いましたが1話ごとが飛び道具だったりしましたので、深夜にチャンネルを回してふとこの番組を目に留めていただいたその時から、絶対に目が離せなくなると思います、そんな独特の面白さをもった作品になっていると思いますので、ぜひ気軽にご覧になって、そのままハマってもらえたら嬉しいですね」

加藤: 「今回の霊媒先生の形式がプレスコということで、演出の面では私たちキャスト陣にかかっているところもあったりするということで、全員気合いを入れて演じています。原作ファンもアニメで初めて『霊媒先生』を見るという人も、誰もが楽しめる作品になっているとおもいますし、これから先もドンドンとパワーアップしていくことになるはずのですので、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい」

谷監督: 「今日収録してみて、キャスティングは大成功だったなと実感するとともに、すごい手応えを感じることができました。あとは、まだ4月オンエアなのに1話もできていないこの現状を打破するべく頑張るだけです(笑)。原作コミックもメチャクチャ面白くて、発売されたばかりの7巻なんかはホントにドライブ感はすごく面白かったりするんですが、この原作に負けないようなアニメを作ることができればいいなと思っています」



『ほんとにあった!霊媒先生』キャスト

木林呪理、黒ねこ:水原薫
吉居あきこ:松来未祐
新田エリ:加藤英美里
美幌素子:葉山いくみ
若宮ひな子:渕上舞
赤城チナツ:ささきのぞみ
斉藤:高橋伸也
鰐淵:小野友樹


番組概要

新番組「ユルアニ?」
<放送スケジュール>
日本テレビ系(一部放送地域を除く)にて4月12日(火)25:29~放送開始!

<作品ラインナップ>
「島耕作シリーズ」
「臨死!! 江古田ちゃん」
「ほんとにあった!霊媒先生」
「ハトのおよめさん」
「プ~ねこ」
DLEオリジナル企画作品
ほか

<参加クリエイター>
FROGMAN(蛙男商会) ... 「週刊シマコー」
ベんぴねこ ... 「臨死!! 江古田ちゃん」
谷 東 ... 「ほんとにあった!霊媒先生」
ほか
制作:DLE

 
©H・T・M・H・K/K・「ユルアニ?」製作委員会

<関連リンク>

「ユルアニ?」公式HP

臨死!! 江古田ちゃん 1 (アフタヌーンKC) [コミック]

4063144135 ほんとにあった!霊媒先生(1) (ライバルKC) [コミック]

4063800970 社長 島耕作(6) (モーニングKC) [コミック]

4063729117

▲ PAGETOP