ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松来未祐、加藤英美里、巽悠衣子による「あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~」キャラクターCD発売記念イベントレポート!

松来未祐、加藤英美里、巽悠衣子による「あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~」キャラクターCD発売記念イベントレポート! 2011年3月10日 15:35

1月30日(日)にアニメイト横浜店で行われた「あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~」初のイベント『「あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~」キャラクターCD発売記念イベント』2回目の模様をレポートする。



「ここはとある県のとある市、とある町にある、一軒のマンション。
中では、今日も3人の元気な娘さん達の声が響いております。
さてさて、その娘さん方のお部屋から下の二人の娘さん方の歓声が聞こえてまいります。
ほっほっほっ。どうやら先ほど差し上げた苺でお話が盛り上がっておられるようですな。
どんなお話で盛り上がっておられるのでしょうか。」


というお決まりのナレーションで松来未祐さん、加藤英美里さん、巽悠衣子さんの3人が登場。このイベントの前に行われた一回目では、出る直前になり「緊張してきたっ!緊張してきたっ!」と言い出す巽さんに、加藤さんと松来さんが慌てる一幕が。続いて第二部ではやはり出る直前に巽さんが目を閉じていて、さらにびっくりしたという二人。巽さん曰く「精神統一のため(笑)」とのこと。始まる前からにぎやかな雰囲気が溢れていた。


ここで、松来さんから巽さんがびっくりするような発言をした場合のお約束として「たつミスっ!」と叫ぶお約束の説明があり、お隣さん(※あか☆ぷろラジオではリスナーのこと指す。この場合はお客さん)も一緒に練習をし、盛り上がりをみせる。


最初はラジオでもお馴染みのコーナー「メゾン・ド・コンプ談話室 横浜分室!」。開始とともに登場した新宿高野フルーツパーラーのデザートに目の色を変えて沸き立つ3人。一緒に付いて来た飲み物は"黒烏龍茶"というバランスの取れたラインナップに松来さんも納得していた。台本に書かれた「知らないうちに私が司会進行を務めることになっていますが」という台詞を読まずに進行をさらっと拒否しようとした巽さん。しかし、松来さんの「このコーナーはたつみんが進行していくんですよね」という一言で目論みが失敗してしまい、結局進行をすることに。

「「あか☆ぷろ」の三姉妹と自分が似ているとこは?」という質問に対して「ゲームをやってて寝落ちしちゃって」というところが似ているとしきりにうなずきながら答える加藤さん。「一番最初に(キャラクターを)見た時に洋服がすごい似てるなってみんなと話しました。」とコメントしてくれた松来さん。巽さんは「小学生なのに、好きなブランドがあったりと少しおませさんなところが似てます。」と話した。

話は変わり、「どんな企画がやりたいか」というお題に対し、加藤さんが「みんなで参加型の何かがやりたいです。ライブとかがやりたい!」と言い出せば、松来さんが「グッズを作りたい!」と返し、盛り上がりを見せる3人。さらに「マンションでお楽しみ会をやりたい!ゲームをやったり、みんなでプレゼント交換したい!!」「ハンカチ落としがしたい!」と次々にアイデアが飛び交い、さらに大盛り上がり。


続いて、「3姉妹は、本当に仲が良いのか 華の横浜出張版!」とタイトルコールをするはずが、巽さんが噛んでしまい出だしから失敗。ここで一度目のお約束コール「たつミス!」を加藤さん、松来さん、お隣さんが揃って叫ぶ。気を取り直し、今度は揃ってタイトルコール。先ほどに続き、こちらもラジオの定番コーナー。"お隣さん"の皆さんから頂いた質問に3人が同時に回答し、答えが合うかどうかで、3姉妹が仲が良いかどうかを計ります。


◇1問目:「あか☆ぷろ」といえば?

松来「三姉妹!」、加藤「たつミス!」、巽「おやつ!」とまったくばらばらの3人。


◇2問目:忍者に一番必要なものは?

松来・加藤・巽「手裏剣!」
ここでは見事に揃った回答で、一問も合わなかったら罰ゲームというルールを無事回避。


◇3問目:アニメイトといえば?

松来「横浜!」、加藤「青!」、巽「アニメ!」
対象が広過ぎたのか、またもやばらばらの回答。


◇4問目:遊園地と水族館と動物園、どれが好き?

松来「遊園地!」、加藤「遊園地!」、巽「水族館!」
「水族館で生き物をじーっと眺めているのが好き」ということで巽さんだけが違う答えに。


◇5問目:体育館でやるスポーツといえば?

松来「バスケ!」、加藤「ドッジボール!」、巽「バレーボール!」
松来さんから「ドッジボールを体育館でするのは雨の日だけだよ!」という指摘をされてしまう加藤さん。


◇6問目:卵料理の定番といえば?

松来「目玉焼き!」、加藤「玉子焼き!」、巽「目玉焼き!」
惜しくも加藤さんが外してしまいまたしても失敗。


◇7問目:カレーにトッピングするなら何がいい?

松来・加藤・巽「福神漬け!」
見事声がハモり二度目の全員一致。カレーを作った時に、ご飯を炊くのを忘れても福神漬けは絶対に忘れない巽さんの執念の結果でした。


◇8問目:名探偵といえば?

事前に、お互いの答えを探りながら、候補を絞り、念入りな打ち合わせの結果、
松来・加藤・巽「コナン!」と全員一致。


◇9問目:目玉焼きには何をかける?

松来「醤油!」、加藤「醤油!」、巽「ソース!」
残念ながら3問連続の正解にならず。普段はマヨネーズばかりかけているという巽さんは、二人に答えを合わせようと考えたが『ソース』しか思い浮かばなかったとのこと。


◇10問目:横浜のデートスポットといえば?

横浜のことに詳しくない3人。再びお互いを探り合い答えを上手く誘導し、
松来・加藤・巽「中華街!」と声が揃う。


10問中、4問の正解を出すも、連続10問正解という目標には遠く届かず。10問目の正解を引き継げるということで、次回のラジオ収録へと可能性を託した。


最後はプレゼントコーナーがあり、3人から挨拶を行うとしたところで、巽さんが再び噛んでしまい「たつミスっ!」のコールが会場を響き渡る。気を取り直して3人からの挨拶。


巽「皆さんいろんなところから来てくださってありがとうございます。『あか☆ぷろ』はメディアミックス企画ということで、(今後の展開としては)キャラクターが増えていきます! 食べてばっかりいる感じですが三姉妹で頑張りますのでよろしくお願いします!」

加藤「いつものラジオと変わらない感じで出来たことにびっくりしました。とても居心地の良い感じで、皆さんもそう感じてくれたらなと思います。皆さんのメール次第でコーナーが決まったりするのでいいアイデアが浮かんだら提供してください。『あか☆ぷろ』を是非これからもよろしくお願いします。」

松来「ドラマの方にも皆さんからのご意見が反映されていて、皆さんと一緒に作っている企画だなとずっと思っていました。ある意味奇跡的に集まった3人で始まった企画ですが、とても楽しくて、たつみんが不思議で(笑)。今回やっとイベントが実現したわけですが、次回は是非『ハンカチ落とし』でお会いしましょう(笑)」


初めて開催された『あか☆ぷろ』イベントは、松来さん、加藤さん、巽さんの仲の良さと連携の上手さが伝わって来るとてもアットホームなイベントとなった。


©明るい三姉妹プロジェクト

あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~ キャラクターCD 第1巻 明井蛍starring松来未祐 編

B0043XNLQ0 あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~ キャラクターCD 第2巻 明井光starring加藤英美里 編

B004967BCQ あか☆ぷろ!!!~明るい三姉妹プロジェクト~ キャラクターCD 第3巻 明井灯starring巽悠衣子 編

B004DY5ZSQ

▲ PAGETOP