ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内山昴輝、藤村歩、東地宏樹、下野紘が登壇!「機動戦士ガンダムUC」episode3「ラプラスの亡霊」イベント上映 初日舞台挨拶

内山昴輝、藤村歩、東地宏樹、下野紘が登壇!「機動戦士ガンダムUC」episode3「ラプラスの亡霊」イベント上映 初日舞台挨拶 2011年3月 8日 15:06


3月5日(土)より、「機動戦士ガンダムUC」episode3「ラプラスの亡霊」の劇場イベント上映が全国10館にて2週間限定でスタートした。

本シリーズは、昨年2月のepisode1のスタートより、イベント上映・PlayStation(R)Storeでの同時有料配信など、各メディアで大きな話題となっている。

シリーズ3作目となる本作は、物語のキーとなる「ラプラスの箱」の謎に触れる、シリーズ全体のターニングポイントとなるストーリー。そのイベント上映初日に、新宿ピカデリーで行われた舞台挨拶の模様をレポートする。


ステージ上には、バナージ・リンクス役:内山昴輝さん、オードリー・バーン(ミネバ・ラオ・ザビ)役:藤村歩さん、ダグザ・マックール役:東地宏樹さん、タクヤ・イレイ役:下野紘さんの他、監督:古橋一浩氏、ストーリー:福井晴敏氏など豪華な顔ぶれが集合した。ゲスト陣が登壇し、下野さんの司会進行でトークが行われた。


――episode3、ご自分の演じるキャラクターの見所を教えてください。

内山:シリーズを通して、大人と交流したり、時にはぶつかりあって、成長していくバナージの姿がメインストーリーとしてあります。今回のepisode3に関しては、ダグザさんとかマリーダさんの凄い過去を知ったりして、それを見て『自分はどうしていくべきだろう?』と苦悩をする瞬間が多かったかな、と思います。そんな風に苦悩しつつも、前に進んでいくバナージを見ていただきたいです。

藤村:episode3の収録でミネバの変化をすごく感じ取ったシーンがあって。バナージとリディとミネバの三角関係みたいなところが、みなさんもちょっと気になるところだと思うんですけど、そのシーンが見所かなと思います。

東地:episode3では、特に重要な役どころであるということを感じながらやらせていただきました。いろんなことがいきなり彼らに起こっていくので、バナージも大変なんだろうなって思います。ただ、そこで成長していくバナージを見れるのがこのUCの面白味でもあると思います。


――episode3の見所、また、episode4に向けてこの先どうなっていくのか教えてください。

福井:スタッフをはじめ、多くのひとが「本当に終わるのか?」と不安になっていると思うんですが、(episode3を観れば)「このぐらいのペースで消化していくんなら、終わるんじゃない?」と思ってもらえると思います。原作でもちょうどここが折り返し地点だし。原作は全10巻。そのうちの5巻まで消化してるわけです。問題は、そのあとの残りの5冊がね、前の五冊の全部1.5倍ずつ厚みがあるんですよ。ですので、まだまだ予断を許さない感じです。

古橋:まさに福井さんがおっしゃったように、これから原作のボリュームがさらに厚くなるところで、episode4はちょっとこう、難しい点があります。いろいろ、非常に重い部分がありまして、そういうのをepisode4のなかで消化しなきゃいけないので。

下野:いったいepisode4はどういう風になっていくのか、注目だな、っていうところですね。そして、僕が注目に思うところは、福井さんと古橋監督ににちょっと聴きたいんですが、僕、タクヤをやっているんですけど、タクヤの出番とか...

ここで、スタッフより「下野さん、ごめんなさい、時間なんですが。」とトークの終了のお知らせが。絶妙なタイミングでのトーク終了に、会場は笑いに包まれた。

下野:そうですね。次回に期待したいと思います。果たして、(タクヤが)出ているのかどうかその辺を乞うご期待。よろしくお願いします。ありがとうございました。


――最後にゲストの皆様からひとことずつお願いいたします。

内山:これからみなさんにepisode3を見ていただくわけですが、とても手の込んだ内容で興奮していただけると思うので、最後はみんなで拍手なんかしたら、燃えるんじゃないでしょうか(笑) ありがとうございました。

藤村:episode4の期待も高まりつつ、まずはみなさんに、episode3の見所を気にしながら、楽しんでいただけたらいいなぁ、と思います。今日はほんとうにありがとうございます。

東地:スタッフ、キャストともに一生懸命作りました。喜んでいただけると思います。今日はありがとうございました。

下野:「ウォーリーを探せ」ならぬ「タクヤを探せ」。みなさん、ぜひともチャレンジしてみてください。よろしくお願いします(笑)ありがとうございました。

福井:今日ご覧になったら、つぶやかずに居られない感じにできあがってると思います。ご遠慮なく、良い言葉でどんどん、つぶやいていただけたら、と思います

古橋:episode4も本当に頑張っておりますので、いましばらくお時間をいただけたら、と思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

(文中敬称略)


機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」

■3月5日から3月18日まで全国10館にてイベント上映
東京:新宿ピカデリー/TOHOシネマズ六本木ヒルズ
神奈川:横浜ブルク13
千葉:シネプレックス幕張
埼玉:MOVIXさいたま
大阪:なんばパークスシネマ
京都:MOVIX京都
愛知:ミッドランドスクエアシネマ
福岡:福岡中州大洋
北海道:サッポロシネマフロンティア

■3月5日よりPlayStation®Storeにて有料配信

■4月7日よりBlu-ray&DVD一般発売スタート


©創通・サンライズ

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]

B002TZRF5M 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

B002TZRF6G 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

B003WJDWCO 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]

B003WJDWD8 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]

B003YUBDPE 機動戦士ガンダムUC 3 [DVD]

B0049P2M58

▲ PAGETOP