ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「ありのままの素直な気持ちを綴りました」 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会レポート

「ありのままの素直な気持ちを綴りました」 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会レポート 2011年2月21日 12:00

水樹奈々『深愛』刊行記念握手会

水樹奈々さん初の書き下ろし自叙伝『深愛』刊行を記念して、2月20日(日)、東京・福家書店新宿サブナード店にて握手会が開催された。今回の握手会には実に12,000通以上の応募が殺到、約10倍という狭き門をくぐりぬけた幸運なファン1,200名が参加した。
  握手会の前に行われたインタビューでは『深愛』に込められた想いや大好きな父のことを語ってくれた。



――タイトルの『深愛』はどのような理由でつけられたのですか?

これは2年前にリリースしたシングル『深愛』からとったものなんです。すべての人に感謝の気持ちと愛を伝えたいという思いから、この言葉を選びました。

――内容を簡単に説明してもらえますか?

私のこれまでの半生を綴った自叙伝です。歌手を目指すきっかけになったお話だったり、学生時代のエピソードだったり、これまであまり語ったことのないことを素直に言葉にしています。

――一番読んでもらいたいところはどこですか?

私の一番素の部分というのは、やはり家族とのやりとりだと思うので、お父さんやお母さんのエピソードをぜひ見ていただきたいです。

――お父さんのことを結構書いてらっしゃるんですよね。

これまでラジオや雑誌のインタビューで、お母さんのことはたくさん話してきたのですが、父のことは病床で伏せていたということもあって、なかなかお話する機会がなかったんです。この本をきっかけに皆さんに素直に言葉にしようと思いました。

水樹奈々『深愛』刊行記念握手会

――お父さんはどのように応援してくれたのですか?

ものすごくスパルタな父だったので、私が中学まで愛媛にいる頃は、本当に毎日毎日レッスンレッスンという、本当に鬼コーチのような怖い存在でした。でもその中に深い愛情が感じられて、お父さんのことはすごく尊敬していました。高校で単身上京した後はなかなか話す機会がなかったんですけど、年に2回実家に帰るたびに「頑張れよ」と言葉少なながらも、すごく私のことを見守ってくれているのを感じました。お父さんは一番私の近くでパワーを送ってくれていた"私のエネルギー源"ですね。

――お亡くなりになったお父さんがこの本を読んだら、どんなことを言ってくれると思いますか?

「こんなこと書いて」と怒られるかもしれないです(笑) でも、「ありがとう」と言ってくれるんじゃないかなと思っています。

――どのくらいかけて、どのような思いで書き上げたのですか?

1年半ぐらいかかりました。今持てる自分の中の表現で精一杯言葉に出来たと思います。 私と同じように夢を目指している方の背中を押せたら嬉しいです。お仕事や学生生活の中で、いろいろ辛いことや壁にぶちあたることがあると思いますが、夢を信じて諦めずに突き進んでいけば光が見えてくる。そういうひとつひとつの経験が将来の役に立つということを信じて頑張って欲しいなと、みんなを応援できるような本になるといいなと思っています。

――紅白歌合戦に2年連続出場されたこの時期に、なぜ過去の辛い経験や暗い部分も綴った本を出されたのですか?

"ありのまま"を伝えたいというのが一番でした。すべての経験が今の水樹奈々を作っていると思うので、そういう部分も絶対に包み隠さずにいきたいと思っていました。思い出すと(当時のことが)リアルに蘇ってきて、辛かったり気持ちが沈んでしまったりすることもありました。でも、実際に人の痛みを知ることによって、人はもっと優しくなれたり強くなれたりすると思います。それに、やはり"嘘をつきたくない"という気持ちが一番強かったので、ありのままを述べました。

――書いた後に心境の変化はありましたか?

これまであまり自分のことを率先して話すタイプではなかったので、暗い部分はずっと隠してきてたんですけど、それを言葉にすることで前向きな気持ちになれました。

――この後、握手会がありますね。

読んでくれてありがとう!書かせてくれてありがとう!という気持ちで、熱い気持ちを込めて握手したいと思います。


水樹奈々『深愛』刊行記念握手会

――本の話題ではないですが、最近何かはまっていることはありますか?

ピンクの物が好きで、部屋を(ピンクの)ヨーロピアン調にしたりとか、ロザリオを集めたりするのが好きですね。ちょっとずつ(部屋を)改良しています(笑)

――この人に会ってみたいという方はいらっしゃいますか?

阪神ファンなので阪神の選手にお会いしたいと思っています(笑)なかなか球場に足を運ぶ機会がなく、家で観戦することが多くて。

――今年注目の選手は?

ずっとファンだった矢野選手が引退してしまったので、これからまた新しい選手を探して注目したいなと思っています。

――日本ハムの斉藤選手はどうですか?

交流戦とかで拝見できる機会があるといいなと思っています(笑)

――2月14日はバレンタインでしたが、今年はどのようなバレンタインでしたか?

スタッフの皆さんに手作りの焼きドーナツとチョコタルトを40個作ってプレゼントしました。評判は上々でしたよ(笑)

――いままで本命チョコをあげたことはありますか?

学生時代は憧れの人に渡そうと思って、でもなかなか勇気が出せなくて、結局渡せずに持ち帰っていました。

――どのような人がタイプですか?

私は食べることがすごい好きなので、味覚の合う人がいいです(笑) カレーとかハンバーグなどのガッツリ系を一緒にモリモリ食べられる人がいいなと思います。


――最後にメッセージをお願いします。

隠さずありのままを言葉にしました。ぜひ皆さんのエネルギー源になれるような、そんな本になればいいなと思っています。ぜひ読んで、そばにおいていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

――ありがとうございました。

水樹奈々『深愛』刊行記念握手会 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会
水樹奈々『深愛』刊行記念握手会 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会 水樹奈々『深愛』刊行記念握手会


水樹奈々 初の自叙伝『深愛』

水樹奈々『深愛』 好評発売中
価格:1,600円(本体1,524円+税)
出版社:幻冬舎

亡き父への想いを込めた曲『深愛』で、父に誓ったNHK紅白歌合戦出場へ――。
圧倒的支持を受ける超人気声優アーティストがすべてをありのままに綴った、
生きる強さにあふれるピュア・ライフ・ストーリー。

©NANA MIZUKI, GENTOSHA 2011

<関連リンク>

水樹奈々 公式サイト NANAPARTY

幻冬舎

深愛 (しんあい)

4344019369 タイトル未定

B004K5H13U タイトル未定

B004K5H2G6 NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]

B00470O40G NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-RED- [Blu-ray]

B00470O41K IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

B003I8X04E ULTIMATE DIAMOND

B001TK8WQO NANA CLIPS 5 [Blu-ray]

B00405OJ62 THE MUSEUM(DVD付)

B000KZRNUA 深愛

B001LRAKQ0

▲ PAGETOP