ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース堀江由衣が登場!「ホロリとポロリ満載!? ガマニア感謝祭2010」レポート

堀江由衣が登場!「ホロリとポロリ満載!? ガマニア感謝祭2010」レポート 2011年1月 6日 14:53

2010年12月28日、PCゲームイベント「第2回 秋葉原PCゲームフェスタ」にて、『ホロリとポロリ満載!? ガマニア感謝祭2010』が開催された。Windows用MMORPG『DIVINA』ステージでは、『DIVINA』のヒロイン『クラリス』『クラリア』の公式コスプレーヤーと一般参加者による玉入れが行われ、トークショーには、ゲストとして同ゲームのテーマソングとキャラクターボイスを担当する堀江由衣さんが登場し、収録やレコーディングの様子などを語ってくれた。

堀江由衣が登場!「ホロリとポロリ満載!? ガマニア感謝祭2010」レポート

「皆さん、こんにちは、こんばんは、堀江由衣です」という挨拶で登場した堀江由衣さん。トークショーの直前に行われた玉入れを受け、先日別のイベントでの玉入れでは一つも玉を入れることが出来なかったという堀江さんが、リベンジということで、急遽一人で玉入れに挑戦することに。30秒で、どうにか一つを入れることが出来たことに、ひとしきり感動した後、トークは本題である『DIVINA』のテーマソングについて展開した。


司会:『DIVINA』のテーマソング『True truly Love』を歌われていますが、お話をいただいた時どういう印象を受けましたか?
堀江:先に声の収録をやらせていただいていて、後日、ゲームの主題歌をどうですか?という話をいただき、嬉しかったです。

司会:メロディや歌詞についてはどうですか?
堀江:『DIVINA』の世界観に合う可愛らしく元気なイメージで作らせていただきました。ゲームにあるような"絆"をテーマにした歌詞や、ラップや間奏もファンタジックな感じで、楽曲的にも展開が面白い曲です。(ゲームの)雰囲気に合うといいなと思いました。

司会:ラップパートというのは初めてでしょうか?
堀江:初めてです。どう歌おうかなとディレクターさんと考えて、ちょっとウィスパーにして他のパートとは雰囲気を変えました。世代が近い人には分かると思うのですが、「自分、SPEED!」みたいに思いながら、SPEEDがよく歌う曲のイメージで歌いました。

司会:レコーディングの時の裏話や印象的な出来事はありましたか?
堀江:ディレクターさんに「堀江さん、今の良いですね!今の良いですよ!じゃ、もう一回お願いします!」と言われて、もう一回歌うということは良くなかったってこと!? と思って、「良かったならもう歌わなくていいですよね」と返したりしました(笑)


司会:キャラクターボイスも担当されていますが、ゲームを見た時どうでした?
堀江:最初に見たのはキャラクター表や世界観の資料だったのですが、色合いやキャラクターが可愛過ぎると(資料に)書かれている通りだと思いました。女の子が見ても可愛いなと。

司会:ボイスの収録の時はどうでしたか?
堀江:見学のスタッフさんが多かったので「見られている!?」ということで気合いを入れたました(笑)。4キャラほど演じさせていただいているのですが、キャラクターの演じ分けが難しかったです。家で台本を読んで練習をしている時に、自分の中で勝手に演じる順番を調節しちゃうので、私の中で三番目にやったキャラクターを一番最初にやって下さいと言われるとちょっと困るんですよ(笑)。でもいろんなキャラクターをやらせていただいて楽しかったです。

司会:ゲームとはちょっと離れて、最近はまっていることはありますか?
堀江:最近、食べ物だと『バーニャカウダ(※1)』にはまっています。美味しいですよね?
客席:美味しいー!
堀江:バーニャカウダは難易度が高くて、なかなかバーニャカウダの素が売ってないんですよ!

司会:2010年はどんな一年でしたか?
堀江:色々初めてのことをやらせていただいた一年ですね。一番大きな出来事は夏にロサンゼルスに行っちゃいました! 海外のアニメ好きな方と直に触れ合う機会がありました。コスプレをしている方がリアル金髪!(笑) 日本とあまり変わらないぐらいに(アニメを)ご存知で。私の演じた作品が大好きっていう小さな女の子が絵を描いてプレゼントしてくれたので、英語が出来ないけれど「Thank you,Thank you, I'm happy!」と言ったら、女の子に(日本語で)「どういたしまして」と言われて驚きました(笑)


司会:年越しはどう過ごしますか?
堀江:カニを食べ、すき焼きを食べ、TVのカウントダウン番組を見て、そのまま寝ると思います(笑)

司会:来年(2011年)チャレンジしたいことはありますか?
客席:掃除!!
堀江:頑張ります!ハワイにも行ってみたいです!!

司会:『True truly Love』がCD化されるということですが?
堀江:『True truly Love』は配信のみでやってきたのですが、私世代の人には(CDの)"盤"がないと落ち着かないということで、今回『インモラリスト』という曲のカップリングとして収録されることになりました。是非"盤"で聴きたい方はそのCDをお探しいただければと思います。

司会:最後にファンの皆さんへ一言お願いします
堀江:2010年は充実した一年を過ごさせていただきました。今年はイベントがあまりなかったのですが、最後に皆さんのお顔を近く見ることが出来てとても嬉しく思っています。2月2日に『True truly Love』の収録されているCD『インモラリスト』が発売になります。2011年は最初から飛ばしていく年になりそうなので、来年もよろしくお願いします。



締めに行われたジャンケン大会では、最後まで堀江さんに負け続けたファンの元へ堀江さんのサイン入り『DIVINA』のポスターが贈られた。ポスターをもらったファンは「ジャンケンに負けたことにこんなに喜んだのは初めてです」と喜びのコメントを伝えてくれた。最後は「たくさんの方に集まっていただき、『DIVINA』という作品が皆さんに愛されていることを目の当たりにして嬉しく思っています。2011年が皆様にとって素敵な年でありますように。」というコメントでイベントの幕は閉じた。

※1:バーニャカウダとは、イタリアの冬の野菜料理。アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたディップソースを温め、ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を浸して食べるフォンデュに類似した料理。

インモラリスト(初回限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B004DL2IUM インモラリスト(通常盤) [Single, Maxi]

B004DL2JJW

▲ PAGETOP