ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』

井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』 2010年12月27日 16:35

12月18日に、ベルサール秋葉原で開催された『2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣』。このステージイベントとなる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』に、インデックス役の井口裕香さんと、月詠小萌役のこやまきみこさんが登場した。

井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』 井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』

ステージ登場する前に、まずは井口さん、こやまさんによる、二人のキャラクターが秋葉原に来たという設定でのナレーションが流れ、役を見事に取り込んだ演技でトークショーが始まる前から会場を盛り上げてくれた。会場が暖まったところでお二人が登場。

井口:インデックスから紹介してもらいました井口裕香です。
こやま:月詠小萌役のこやまきみこです。よろしくおねがいします。

井口:『2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣』に来ていただきありがとうございます。
外ですねー。皆さん寒くないですか? 風邪を引かないようにしてくださいね。実はこやまさんと二人でイベントをするのは初めてなんです!
司会者もいないので、非常に緊張してます。グダグダにならないようにこやまさん、よろしくお願いします!
こやま:わたしに"能力"はないのでグタグダな感じで(笑)
二人:というわけで皆さん聞いていってくださいね!


挨拶の後は、今回のイベントの核となる『とある魔術の禁書目録IIネットブック』についての説明へ。ネットブックの内容や、システムボイスの収録の様子などを語ってくれた。

井口:私たちが出演している、ビジュアライズノートパソコンというものが、発売となるわけですが、皆さん聞きましたか? 今日は居ませんが、上条当麻役の阿部敦さんと三人で声を当てております。
こやま:収録は一人ずつでした。さっき流れていたシステムボイスを録りました。なぜ上条くんが入るのかが不思議でした。
井口:男性にも当麻は人気があると聞いています。当麻が好きなひとー?
さすがにみんな右手を上げるねー(笑) 
こやま:もう皆さんは奇麗なお姉さん方に説明を受けていると思いますが、もう一度見てみましょう。

井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』 井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』 井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』

こやま:このイラストのシチュエーションについては聞きましたか?(会場へ)
井口:知らないよね?皆さん聞きたいですかー?(聞きたいー!と観客から声が)
こやま:このシチュエーションはですね、小萌先生の補習を上条ちゃんが受けていて、スフィンクス(猫)がインデックスと一緒に乱入してきて補習がめちゃくちゃになって、小萌先生が怒っているところらしいです。
井口:他には、美琴・黒子・御坂妹の三人のネットブックもあります。どちらも描き下ろしのイラストなんですよ。本当につるつるで可愛いですし、自慢ができますよね。
こやま:車に貼っているようなシートのパソコン版ですよね。
井口:これを使っている人を見かけると嬉しくなって声をかけたくなりますね。
こやま:写メりたいですもんね。
井口:こちらは絶賛予約受付中ですので、みなさん是非予約していってくださいね。

話題は再び先ほどの収録話に戻り、井口さん曰く、「収録自体は短かったけれども、色々なセリフが入っているのでボリュームがあり楽しめると思います。また、機会があれば他のキャラクターとも一緒に参加したい」とのこと。続いて、話題は絶賛放映中のTVアニメ『とある魔術の禁書目録II』のことに。トークショーの前日に関東では放送があったこともあり、自然と話題は最新話へと。こやまさんが、小萌先生の出番が久しぶりだったため、ストーリーがどうなっているか分からず困ったとのこと。また、途中から収録に参加をした(オリアナ=トムソン役)と阿部敦さんのやりとりがはたから見ていて面白いという話から、話題は上条当麻へと移り、当麻のキャラクターについて、お二人からは少し厳しい意見が。

井口:こやまさん的に男性として当麻はどう思いますか? キャラクターがみんな少しは(当麻を)好きになるという展開になってるじゃないですか。
こやま:その気がないのに、優しくしたり助けたりしているのを見てるとかっこいいとか思うけど、男としてはちょっと鈍すぎるって感じますよ。
井口:あんなに美琴がアタックかけてるのにねー。
こやま:あんなに近づきすぎてるのにねー。
井口:しかも勘違いさせることを言ってるしねー。と当麻の悪口になってますが。井口的には不本意ですが、インデックスが当麻のことを気にし始めているのでこの先どうなるのか気になります。この先、アニメもこのパソコンも見逃さずによろしくお願いします。

井口裕香、こやまきみこによる『とある魔術の禁書目録IIネットブック発売記念!スペシャルトークショー』

井口:あっという間ですが、お時間となってしまいました。寒い中ありがとうございます。風邪を引かないように暖かくしてくださいね。
井口・こやま:本日はみなさまありがとうございました。

当麻についてひとしきり盛り上がってたところで、名残惜しくも終了の時間となり、二人の挨拶でトークショーは幕を閉じた。現在絶賛予約受付中の『とある魔術の禁書目録II ネットブック』。上条当麻、インデックス、小萌先生モデルと、御坂美琴、白井黒子、御坂妹モデルの2モデルが発売される。詳しくは、パソコン工房さんの特設サイトを見て欲しい。


©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II

[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

B00479W5UI とある魔術の禁書目録II 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

B00479W5MQ とある魔術の禁書目録II 第3巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

B00479W652 とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD]

B00418480U

▲ PAGETOP