ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースひだまり王決定戦 1次予選突破者65名がついに決定!!

ひだまり王決定戦 1次予選突破者65名がついに決定!! 2010年10月15日 22:25

11月20日の「ひだまり王決定戦 ファイナル!」に向けて盛り上がりを見せる「ひだまり王決定戦」。先日行われた「ひだまり王決定戦 1次試験」の突破者がついに発表された!

ひだまり王決定戦 1次予選突破者65名がついに決定!!

漫画連載開始から約6年半、TVアニメ放送開始から約3年半が経過し、多くの人からの支持を得られたことへの感謝を込めて開催が決まった「ひだまり王決定戦」。8月7日の開催発表から、9月19日の東京一次試験、9月26日の大阪一次試験を経て、ついに初代 ひだまり王を目指す決勝進出者65人が確定した。当初、64名の決勝進出を予定していたが、80点以上を取得した方が65人いたため、急遽一人多い一時通過者の発表となった。

一次試験を突破した方から、幸運にもお話を伺うことが出来たので、その模様を掲載したいと思う。今回コメントを寄せてくれたのはKさん。普段は会社員をしているという。そのKさんにいくつかの質問をぶつけてみた。



ーーひだまり王決定戦の開催を知ってどうでしたか?

ひだまり王決定戦の開催が発表される前に、ひだまりスケッチでクイズ大会を
開催するという情報は友人たちからも耳にしていたのですが、
まさかここまで大規模なクイズ大会を計画していたとは
予想していなかったのでビックリしました。
自分としては、400名ぐらいを集めて○×クイズで勝ち残った上位5名に
サイン入りポスターをプレゼントぐらいの規模を予想していたので。


ーーひだまり王を目指したいと思った動機はなんですか?

優勝賞品の原作者の蒼樹うめ先生とスタッフさんたちとのお食事会に参加して
色々とお話を伺いたいと思ったことと、 ひだまりスケッチに関する自分の要望が
叶えられることが動機でした。
しかし、ひだまり王を目指すのに、ひだまりスケッチの事細かい知識が
ほとんどなかったので試験勉強は必須でした。 一応、DVDは1期から全巻持っていて、
ラジオも全部聴いていて、 イベントもほぼすべて参加していてと、
ある程度の下地があったので、しっかりと勉強すれば何とかひだまり王になる
チャンスがあると思いました。


ーー一次試験に向けてどういった対策をしましたか?

まずは、持っていないグッズをピックアップして入手することでした。
その後に、DVDを見たりラジオを聴いて内容をまとめる時間を割り出して、
それぞれどのくらいの時間がかかるかを計算して予定を立てました。
実際に、DVDを見たりラジオを聴いたりするときも
「どういう形式で問題が出るのか」
「自分が問題を作る場合はこういう問題にする」
などを考えながら内容をまとめました。
他には、インターネットからのひだまり王決定戦に関する情報収集ですね。


ーー勉強をしていて、苦労した点はありますか?

アニメ本編の細かく内容をまとめたことがなかったので内容をまとめるところからの
スタートでした。 しかし、同じ映像を何度も見る余裕がなかったので
なるべく1回見ただけで全部覚えるように心がけましたが、
それでも細かい所まで覚えきれないところが多々あって
どの程度まで覚えるべきかを判断することが苦労した点でした。
勉強以外では、仕事との両立や他の事を我慢して勉強時間を確保することですね。


ーー試験の手応えはどうでしたか? 難問はありましたか?

一次試験を受けて問題の8割は合っている自信はありましたが、 同時に自信がない
残り2割の問題が全部間違っていたらどうしようという不安がありました。
印象に残っている難問は、
「サブタイトルをあいうえお順にしたときに一番最後のお話はいつの出来事?」
という問題と、
「とあるスタッフさんが一度だけ本編の演出を担当した回の
サブタイトルは?」という問題でした。


ーー予選を突破してみての感想と、ファイナルへの意気込みをお願いします!

ホッとしている反面、「これからが本当の闘いなんだ」という心境ですね。
結局は最後に1番にならないと当初の目的が達成されないので。
ファイナルは、友人たちが横浜BLITZまで応援に来てくれるそうなので
一癖も二癖もあるひだまりスケッチの猛者たちが集う中、 恥ずかしい結果に
ならないように万全の体制で臨み、 今まで培ってきた実力のすべてを出し切りたいと思います。


ーーありがとうございました。


「ひだまりスケッチ」に関する「漫画」「アニメ」「Blu-ray&DVD」「ラジオ」「各種CD」「イベント」「ゲーム」「グッズ」の知識を問われ、見事その難関をくぐり抜けて来た猛者達が、横浜BLITZではどんな熱い戦いを繰り広げてくれるのか、今から楽しみである。

なお、初代ひだまり王には豪華な4大特典が用意されている。3つまでは具体的に決まっているが、4つ目は、「ひだまりスケッチ関連の自由な希望を叶えられる権利」となっており、どんな希望が飛び出すのかも気になるところである。


◆ひだまり王決定戦 ファイナル
日時:11月20日 開場16:00/開演17:00/終演20:00(予定)
会場:横浜BLITZ
出演ゲスト:阿澄佳奈、新谷良子、後藤邑子 他
料金:3,980(税込)
※オールスタンディング/1drink制(500円を別途入口にてお支払い頂く形式となります
チケット:10月20日(水)より最速チケット抽選先行予約開始


©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

B003YKVSPY B003YKVSQ8 B003FGT57A B003YORMM8

▲ PAGETOP