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バイクパーツセンター ホンダ モンキー Z50J ステンレスマフラー 2027

4690円

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商品の説明

パターン名(種類):単品

ホンダ モンキー Z50J用ステンレスマフラーです。 取付には付属のステーをお使いください。
※6V車には適合不可


メーカーより

バイクパーツセンター ホンダ モンキー Z50J ステンレスマフラー 2027

当該車種HA02カブカスタム。他車種では同じように行かないかもしれませんのであしからずご容赦。社外スラッシュカットマフラー(ほぼ純正の音)からこちらの商品に換えてみました。結果としましては地道に位置調整しながらのポン付けでいけました。音質もマルです(付属バッフル取付時の感想です)アイドリングでは歯切れの良い割と静かめな音ですが、走り出せばちゃんとスポーツマフラー的な音がします。夜の住宅街では気がひけるかもしれません。作業手順:ジェット類も用意していたのですがキャブ調整は今の所無し(ノーマルでセッテイングは出ている前提)で特に不具合なく走れています。施した作業はスロー調整とアイドリング調整だけ。事前に用意したパーツは新品のマフラーガスケット1個のみ。(当商品にガスケットは入っていない)換えなくてもいいのかもしれませんが念のために交換しました。メインスタンドはかけた状態での作業です。最初に排気口を掃除した後、ガスケットを挿入。1番めの管を取り付けて排気口の2本のナットを仮止め。(ブレーキペダルの下に通す)2編目の管をスプリングフックの位置を目安にしっかり差し込みます。サスペンション上部に付属の吊り下げステー(クランク形状の方)を取り付け、仮止め。マフラーバンドに丁寧に巻きゴムを付けて付属のボルトナットでステーに仮止め。(ここがちょっとしんどいかも)サイレンサーの本体を滑らせるように後ろからバンドに差し込み(サイレンサーにシリコンスプレーして軽く拭いておくとあまり傷も入らずスムース)スプリングフックの位置合わせの後、2番管にしっかり差し込む。(約2cm位入ったと思う)スプリングフックにスプリングをかけて3箇所を固定する。吊り下げステーを動かしたり手前に少し引っ張ったりしてサスペンション上部とあまり干渉しない位置にサイレンサーバンドをずらしていく。横から見てタイコとバンドが直角になるようにバンドの位置を決めておく。メインスタンド、ブレーキペダルに干渉しない位置に1番、2番管を下から揺すりながら調整する。(ペダルを踏み下げた時に当たりやすいのでリヤブレーキを引きずらない限界までブレーキロッドのナットを締めてストロークを縮めておいたほうがよいかもです)排気口のナットを本締めする。いったん座ってブレーキをガンガンと踏んでみて当たらないか確認する。(わずかな当たり方なら妥協しても大丈夫と思います。音は気になりますが…)サイレンサーバンドのボルトナットの本締め。サスペンション上部ナットの本締め。以上です。作業が終わってエンジンを掛ける前・最初に走る前には手の脂などの汚れは念入りにパーツクリーナーなどで掃除・脱脂しておきましょう。ピカピカのエキマニは汚れが焼き付いたらなかなか取れません。あと、ピリオンステップも折りたたんだ状態なら本体には当たらず外す必要はありませんでした。(使えないので結局外しましたが 笑)不満点としましては「モンキー用」なので横から見た時カブにはちょっと短い感じではありますね~。まあ、これは仕方ないでしょう(^_^;)性能アップとかわたしには分かりませんが「変えた感」は充分味わえました。商品の仕上げはとても良くて届いた時には傷もなく価格以上の価値はあると品だと思います。
スーパーカブ(C50DX)キタコ75ccボアアップ、ノーマルキャブの車両です。値段の安さとステンレスの輝きに魅了されて購入。取付は特に悩むことはありませんが、センタースタンドは使えなくなりました。ブレーキペダルを踏みこんだ時に少し接触したので、若干位置を調整。他のレビューにもあるとおり、バッフルの径が少々小さめで、僅かに隙間が空きますが、私は気になりませんでした。バッフル非装着時は、「ズドドドドン」というパンチのきいた重低音を奏でます。アクセルオフ時の「ンボボボボ」音が、ご近所さんの冷たい視線を集めそうです。バッフル装着でちょうどいい音量だと思いました。ボアアップと同時に取付けたので、性能UPしたかどうかは不明ですが、低価格でお手軽なカスタムができたので、満足度は高いです。
アップタイプの純正タイプマフラーからの交換です。2次クラッチのセル付きロンシン125エンジンを使っているので、クラッチワイヤーの干渉しないダウンタイプを探していました。製品はステンレスということですが、傷など外見の問題もなく、抜けもよくなり、最高速が上がりました。下もトルクがあり、上まで滑らかに更けます。ハイカムなどは入れてませんが、上でもパワーを感じます。トルク型といわれる中華エンジンと相性がいいのかもしれません。音質も大変ジェントルで、単気筒の正統派ロードスポーツのような印象です。cb50や、cb125jxに近いものを感じました。パワーと音の盛り上がりがマッチして大変素晴らしいです。まさか令和の時代にこの感覚を思い出せるとは。バッフルは絶対につけるべきです。音量もですが、音質が整えられるため、周りに気を使うことなく堂々と快音を奏でられます。このマフラーの本当の良さはバッフルをつけたときに感じられると思います。静かで、パワーもあるマフラーを手にいれることができ、嬉しく思います。強くおすすめです。
メディアを読み込めませんでした。  1本目から2本目のジョイントをねじって付けるだけ(写真二枚目)で、付属のステーをリヤサスの14mm袋ナットにかませば加工なしで一応付きます(写真四枚目)普通に付けたらアップマフラーになるけど、カウルに当たって話にならない。遠くから見ると収まりはバッチリに見える(写真三枚目)けど、出口の角度がちょっと気になるね。補助のステーを付けるか検討中なのと、ジョイント部分からほんの少し排気漏れしてるかも?(固体差かも。塞ぐのは簡単だしね)センタースタンドにもキックスターターにも当たりません!シリンダー側メスとマフラー側オスの段差が合わないので一応長いスタッドボルト(ポッシュの35mm)を用意してそのまま付けたけど、マフラー切ればキレイに収まると思う。音は皆さん言うように大きいですが、値段以上に満足しました。追記:今更ですが動画上げました。ジョルカブに取り付けた音(エンジン一緒だからどれに付けても同じか)一年以上使ってますが、すこぶる好調です。マフラーの取付位置が低くて、段差に乗り上げる際に少し気を使います。何度か底を擦ってます笑

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