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商品の説明

内容紹介

Japanese Limited Edition Issue of the Album Classic in a Deluxe, Miniaturized LP Sleeve Replica of the Original Vinyl Album Artwork.

Product Description

Japanese Limited Edition Issue of the Album Classic in a Deluxe, Miniaturized LP Sleeve Replica of the Original Vinyl Album Artwork.

暗黒の世界(紙ジャケット仕様)

当時のライブ定番であった「ラメント」、「グレート・ディシーバー」、「ナイト・ウォッチ」を含んでいることで有名な作品ですが、「太陽と戦慄」と「レッド」の間に挟まれているせいか、地味に見られがちな作品です。しかし・・・この作品こそ、後期クリムゾンの最高到達地点に位置する作品です!とは言え、リスナーがクリムゾンに何を期待するかで、評価が変わってしまう作品であることは否めませんが・・・。私が痛感するのは、ロバート・フリップ、デヴィッド・クロス、ジョン・ウェットン、ビル・ブルッフォードの四人が繰り出す、むき出しの、確乎たる「自立した演奏性」です。この作品の水準は、単に演奏に凄い迫力があるとか、複雑な楽曲を上手くこなしているとか、というプログレッシブ・ロックの標準をも、遥かに超えています。四人が最低限の約束ごとを守りながら、強靭かつダイナミックに、また絹の糸のようにしなやかに、微分的に変化あるいは対話、拒絶しながら、誰もが何かにおもねることなく、自発、能動的かつ創造的に、また何かを「演奏する」のではなく、解体・構築してく様はまさに圧巻です!これは、彼らが音楽家として、また芸術家として、非常に高いレベルにあったからこその成果でしょう。ここで私達が聴くことが出来るのは、実験ともジャム・セッションともジャズにおける即興演奏とも異なる地平線上のパフォーマンスです。ロックのカテゴリーの中で、たぶんここまで「いった」のは、この時期のキングクリムゾンか、ある時期のソフトマシーンぐらいでしょうか。後期クリムゾンで、ロバート・フリップが目指した、ライブにおける魔術的リアリズムの究極の姿がここにあると、私は確信する次第です。「太陽」と「赤」は聴いたが、この「暗黒」の方はまだ、と言う方には、是非ともおすすめします。
結成時からメンバー間のトラブルが絶えず、嫌気がさしたロバート・フリップが一旦バンドを解散させた後に心機一転新たな面子でレコーディングに臨んだアルバムが、稀代のパ-カッショニストであったジェイミー・ミューアの参加もあり、技術面をメインにしたトータリティで頂点を極めたのかもしれない前作『Larks' Tongues in Aspic(太陽と旋律)』。 情感に訴える小品「Book of Saturday(土曜日の本)」やポップな「Easy Money(イージー・マネー)」という曲はあるものの、リアル・タイムで中学生だった自分にとってクリムゾン史上最も難解な作品となった感がある。 ミューアがブッティズム傾倒のために脱退、残ったメンバーで挑んだアルバム。 オリジナル・アナログではB面2曲目に収められた、11分以上にも及ぶインストゥルメンタル・ライヴ音源「Fracture(突破口)」のスリリングな演奏が白眉だ。 前作でミューアが叩き出した複雑なリズムに触発かつ解放されたと思われる各メンバーが、最初は決め事に則りお互いに様子を窺いながらもすぐにエゴイスティックとさえ言えなくもない自己主張を展開、高度な力技を交えた凄まじいバトルを繰り返す。 ポピュラー音楽のミュージシャンが自らを“アーティスト”と呼ぶ随分前からの風潮に抵抗感があるリスナーは少なくはないが、ここまで演れば“マエストロ”や“アーティスト”といった呼称にあまり違和感を抱かないかも。 40th Anniversary SeriesにおけるDISC:2のDVDにおいて、1973年6月25日のNYセントラルパークのライヴから、「Easy Money」と「Fragged Dusty Wall Carpet」の映像を収録していて、これがチョー貴重で興味深い。 ビル・ブルーフォード(ブラッフォードの方が馴染み深いが)とジョン・ウェットンの特徴ある形の揉み上げ、裾の拡がったズボンが当時を鮮やかに憶い出させる。 フリップはまるで研究者か哲学者のような短髪、眼鏡でストゥールに腰掛けたまま黙々とギターを弾いているのだが、ヴァイオリンで飽くまでも冷静に、しかし、狂ったような激しいフレーズを奏でるデヴィッド・クロスの存在の重要性を再確認。 この日のライヴ映像、全篇収録して欲しかったなあ……残念。
ライヴで作り上げた部品をスタジオで組み上げる、90年代以降作品で欠かせなくなった手法の使用、「突破口」に見られる80年代のフリップ氏お得意の奇形アルペジォの原型など、このアルバムは、これ以後のクリムゾンの基礎となった作品だと言える。また、デイヴィッド・クロスの存在感が思いのほか巨大なのも、この作品の特徴だ。
なにかレコードを買った時と同じ雰囲気がムンムンしとりますが、レコードを遠く離れた物置に置いたままなので確認できず。当時のレコードの時も日本語の題名がそれぞれ付されていたのでしょうかね?忘れてしまいました。アルバムジャケットにサインされたステッカーが今回の隠れたプレミアムもんでしょうか。既にご存知のほとんどがライブであったという驚きのアルバムでした。個人的にはやや小ぶりの作品「THE NIGHT WATCH」の何とも言えないボーカルとギターの音色がいいですね。それに歌詞、翻訳されたものを読んでいくと面白いですね。このようなスタンスの歌詞を歌うバンドが日本には皆無?(あえてあげればPANTAぐらいか)のような気がしてなりません。有名な絵画が題材ということですが。まあ雰囲気的にも当時ぶっ飛んだ1枚です。

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